「あまちゃん」第26話に登場したロケ地('jjj')/

駅前デパート(観光協会)
海女のアキちゃん(能年玲奈)に関する、問い合せの電話が鳴り止まないシーン。
岩手に来て来て(笑)

大きな地図で見る

久慈駅(北三陸駅)
北三陸鉄道の駅務室にも問い合せの電話がじゃんじゃん('jjj')/
大吉さん(杉本哲太)がアキに海女の姿で弁当を売って欲しいと告げるシーンです。
ユイちゃんまで一緒に海女コスプレをすることに。

大きな地図で見る

昭和8年津波記念碑付近(夏ばっぱの家)
アキとユイちゃんが販売したウニ弁当は5分で売り切れに!組合長(でんでん)が夏ばっぱ(宮本信子)の家にやってきて、八戸の漁協からウニ10kg確保したと伝えるシーンです。

大きな地図で見る

スナック梨明日
北三陸鉄道、9月の利用者数は3080人!久方ぶりの黒字計上!!
春子ママ(小泉今日子)のスナックで祝杯を上げるシーンです。春子さんはアキがアイドルのようにちやほやされることを快く思っていませんが、菅原さん(吹越満)が持って来た同人誌「UNIT(うにっと)」(笑)をまじまじと眺めていました。
ちなみに本家「三陸鉄道」も赤字で苦労している…というか、もう赤字をネタにしたオリジナルせんべいとか販売しちゃっております。

大きな地図で見る

種市高校(北三陸高校)
岩手県立種市高校海洋開発科、が北三陸高校潜水土木科のモデルのようです。ロケが種市高校の実習用プールで行われている様子を、以前あまちゃん特番でやっていました。

大きな地図で見る



回想シーンとしてドラマ内に何度も出てくる、

北三陸鉄道リアス線の開通式。

1984年7月1日が開通式ということになっています。

実際に本家「三陸鉄道」が開業したのも1984年。

日付は4月1日です。

ドラマの方は、海女の海開きに日付を合わせたので

7月開業になったのだと思います。

さて、ユイちゃんが言う「1年中潜れるとこ」とは…?

宇宙服みたいな装備でプールに潜ってるあれは何!?

というわけで、

明日、水曜の第26回も楽しみです('jjj')/





あらすじ(NHK公式)
第5週 4月29日(月)~5月4日(土)
「おら、先輩が好きだ!」

(別ウィンドウが開きます)




▼ほかのブログも読んでみる?▼


「ウニ丼売ればいいんでしょ?ぜんぜん平気、出来る、やる」ユイちゃんの負けず嫌いがかわいいです。
関連記事
「あまちゃん」第25話に登場したロケ地('jjj')/

堀内駅(袖が浜駅)
安部ちゃん(片桐はいり)とまめぶ汁の旅立ちの日。海女クラブの皆に見送られ、安部ちゃんが春子さん(小泉今日子)に「大吉っつぁんをよろしく!」と言い残し、涙ながらに袖が浜を後にするシーンです。入れ替わりでやってきた、出戻りシングルマザーの花巻さん(伊勢志摩)のキャラが強烈です。組合長(でんでん)をして「すげぇな」と言わしめておりました。
ちなみに花巻さんは、伊勢志摩さんという女優さんが演じていますが、三重県の伊勢志摩にも海女さんの文化があるそうです。

大きな地図で見る

久慈駅(北三陸駅)
安部ちゃんが「私は春子さんが嫌いだった」と衝撃の告白。春子さんが北三陸から出て行った24年前の回想シーンです。

大きな地図で見る

小袖海岸(袖が浜)
海女のシーズンが終わり、海女クラブの面々が皆、魂が抜けたようになります(笑)。シーンの冒頭、袖が浜の風景のカットが入ります。

大きな地図で見る

昭和8年津波記念碑付近(夏ばっぱの家)
「時間をもてあましてふてくされるアキ(能年玲奈)なのでした」と夏ばっぱ(宮本信子)にからかわれるアキ。3か月という短い海女のシーズン=北三陸の夏を惜しんで、「早く来年の夏になればいいのに」と話すシーンです。

大きな地図で見る

海女クラブ
シーズンが終わり魂の抜けた海女たち(と勉さん/塩見三省)が、花巻さんの指示でなぜかミサンガを作っているシーンです。なぜにミサンガ?…という疑問も、おそらく今週の放送のうちにクドカンさんは解決してくれると信じています(笑)

大きな地図で見る

駅前デパート(北三陸市観光協会)
「なまりすぎる海女のアキちゃん」の動画をアップしたためにカウンタががんがん回り、栗原ちゃん(安藤玉恵)がカウンタ壊れた?と疑うシーンです。別のシーンでは、「K3NSPサミット」が開催され、夏ばっぱが「北三陸鉄道で海女のコスプレをしてウニ弁当を売る」というナイスアイディアを提案します。

大きな地図で見る

喫茶リアス
北三陸駅舎内にある設定の喫茶リアス。なぜか最近どのシーンにも登場するヒビキ一郎(村杉蝉之介)がここにも登場。アキとユイちゃん(橋本愛)の人気逆転現象について「ハブとマングース」に例えて考察するシーンです。
「ハブとマングース」といえば、私はコレしか思い浮かびません(笑)

大きな地図で見る

久慈琥珀博物館(琥珀の勉さんの坑道)
ユイちゃんとアキが交互に訪れ、それぞれの胸の内を叫んだシーン。ユイちゃんの「アイドルになりたーい!!」に続く絶叫、「めっちゃ悔しいーー!!」に彼女のアイドルへの執念が現れているように見え、若干怖いです(笑)。
そして、いつもは琥珀のことしか考えていないように見える勉さんですが、ふたりのことを穏やかに見守る姿が印象的です。

大きな地図で見る




今週からは新展開、アキの恋の行方が早くも気になります。

安部ちゃんの代わりにやってきた花巻さんなど、新キャストも登場。

高校の先輩役、福士蒼汰さんの出番もそろそろでしょうか。


そして私は、GW前半を利用して

1泊2日、北三陸ロケ地めぐりの旅に行ってまいりました!

不詳ロケ地の確認に加え、写真もガシガシ撮ったので、

少しずつ整理しながら、ロケ地レポートもアップしていきます♪


火曜の第26回も楽しみです('jjj')/





あらすじ(NHK公式)
第5週 4月29日(月)~5月4日(土)
「おら、先輩が好きだ!」

(別ウィンドウが開きます)




▼ほかのブログも読んでみる?▼


「なまりすぎる海女」って、「かわいすぎる海女」を文字ってますよね('jj')?
関連記事
「あまちゃん」第24話に登場したロケ地('jjj')/

夏の家
本気獲りの朝、「一睡もできなかった…」アキ(能年玲奈)でした。
今日こそは、ウニが獲れるか…!?がんばれアキちゃん!
※地点プロットは「津波石碑一覧シート - 国土交通省 東北地方整備局」より(PDF)

大きな地図で見る

海女クラブ
今日限りで海女を引退する安部ちゃん(片桐はいり)による渾身のアナウンス!
「海女クラブの皆さんは海岸に集合してください〜」

大きな地図で見る

袖が浜の船着き場
今日は船で沖まで出ます。船着き場は海女センターのすぐ近く。
このシーンで登場していた「袖が浜婦人会」の方々は、
久慈で活躍されている本物の「北限の海女」でした

大きな地図で見る

監視小屋
春子さん(小泉今日子)と夏ばっぱ(宮本信子)が山の上からアキの本気獲りを見守ります。
ひとつしかない双眼鏡で、「立った!」とか「獲った!」とか奪い合いが始まります(笑)

大きな地図で見る

夫婦岩
アキが獲ったウニを海に奉納した、海女センターすぐそばの岩場です。
しめ縄がかけられている、小袖海岸のシンボルです。

大きな地図で見る



やった…やったよ!!

アキがウニを獲ったよ!!!!!

不覚にも本気獲り、ならぬ「本気泣き」をしました(笑)

いずれは獲る日が来るとは分かっているのにね。


海中で必死に手を伸ばし、

やっとアキがウニを掴んだ瞬間…


(T□T)ぁぁぁぁ…アキちゃん…っ!!←号泣。

一度は手をすべらせ、海中に落としてしまいましたが、

安部ちゃんの制止を「大丈夫!」と振り切り、

海面に顔を出し、誇らしげに挙げたその手には…





ウニが!




まさかウニでこんなに感動できる日が来るとは。

アキのウニが他のと混ざっていなくて良かった(笑)

本日は祝杯とお赤飯です。



来週からはアキが恋をする!?

月曜の第25回も楽しみです('jjj')/





あらすじ(NHK公式)
第4週 4月22日(月)~4月27日(土)
「おら、ウニが獲りてぇ」

(別ウィンドウが開きます)




▼ほかのブログも読んでみる?▼


おめでとうアキ!!!
関連記事
「あまちゃん」第23話に登場したロケ地('jjj')/

夏の家
春子さん(小泉今日子)が若い頃に使っていた部屋で、懐かしいレコードや安部ちゃんから借りっぱなしのゲームを発見するシーン。灯台の散歩から戻ってくると、春子さんがアキ(能年玲奈)に長く深く潜るコツ「脳みそを使わない」を教えてくれます。
※地点プロットは「津波石碑一覧シート - 国土交通省 東北地方整備局」より(PDF)

大きな地図で見る

北三陸市観光協会
春子さんの交換日記の相手は観光協会の菅原だった(笑)
というシーンで、駅前デパートビルの窓から菅原さん、のカットが入ります。

大きな地図で見る

袖が浜の灯台
春子さんとアキが夜の灯台散歩に出掛けます。
「愛羅武勇」
「舞蹴蛇苦尊」
←読めない(笑)
東京への憧れとかもはや関係なく、ヤンキーじゃないですか春子さん(T▽T)

大きな地図で見る

海女クラブ
夏ばっぱ(宮本信子)から本気獲りのOKをもらった!と思ったら、
組合長に「そりゃだめだー」と一蹴されるシーンです。
しかし、今年は天野家からアキがエントリー!はたしてウニは獲れるのか!?

大きな地図で見る

北三陸駅舎
アキが、ストーブヒロシ(小池徹平)に呼び出されたらしいシーンです。ヒロシの気持ちに全く気づかず「お構いなく」とか「どこへも行きませんよ?」とか、アキちゃん面白すぎます。笑いすぎて泣きました。

大きな地図で見る



ヒロシ「アキちゃんが遠くへ行っちゃいそうで」
アキ「学校と浜の往復ですよ?」

方言とアキの表情の組み合わせかしら、

このセリフ、最高(笑)

能年玲奈は天才じゃなかろうか。



ヒロシ「好きなんだ!!」
アキ「じぇじぇ…ママが?


後ろでかすかにリアクションして、

ロボットみたいな動きになってる吉田さん(荒川良々)が

このシーンの主役だと思います(笑)



アキ「やばい…脳みそが!!酸素使っちゃだめなんです!!」
ヒロシ「落ち着いてアキちゃん!」
アキ「うわ、最悪…何してくれてんのよストーブ!!!


まさかの告白シーン(笑)

あぁ、アキはやっぱり春子さんの娘だわ('jjj')/

観てから何時間も経っていますが、

未だに思い出し笑いが止まりません。


次回はいよいよ本気獲り?

明日、土曜の第24回も楽しみです('jjj')/





あらすじ(NHK公式)
第4週 4月22日(月)~4月27日(土)
「おら、ウニが獲りてぇ」

(別ウィンドウが開きます)




▼ほかのブログも読んでみる?▼


「待ってよ春ちゃん♪」
関連記事
「あまちゃん」第22話に登場したロケ地('jjj')/

北三陸駅(久慈駅)
ユイちゃんのポスターを盗もうとするファンを、吉田さん(荒川良々)が撃退!のシーンです。北三陸駅は久慈駅の設定です。

大きな地図で見る

小袖海女センター
横浜から来た母娘など、たくさんの観光客が袖が浜に訪れているシーンです。ウソがつけないアキ(能年玲奈)が、安部ちゃん(片桐はいり)が獲っていると話してしまいます。

大きな地図で見る

海女クラブ
安部ちゃん、今年限りで海女引退!?のシーンです。
宇都宮って中途半端(笑)まぁ、こちとらド田舎ですからね。

大きな地図で見る

北三陸市観光協会
岩手物産展で、安部ちゃんとまめぶに将来を!!
宇都宮でMMB(まめぶ)カフェをやるのです。
大吉さん(杉本哲太)「おら安部ちゃんのまめぶが一番うめえと思うまめぶの中ではな」。最後のひと言は余計だと思うのは私だけでしょうか(笑)

大きな地図で見る

堀内駅
アイドルの「需要と供給」について、ユイちゃん(橋本愛)とアキが話をするシーンのあとで、ユイちゃんの「アイドルになりたーーい!!」(in袖が浜駅=堀内駅)のカットが挟まってきます(笑)

大きな地図で見る

喫茶リアス
春子さん(小泉今日子)ブチ切れ。恐すぎですよ春子ママ。
バカだのブスだの(T▽T)そりゃ大人しい子どもが育ちます。

大きな地図で見る

アキが自転車で走る農道
かわいい、と言われた直後にブスと言われたアキが壊れるシーンです。ロケ地は不詳ですが、おそらく、多分、陸中野田付近のこのあたりだと思われます。
「自転車で帰ってきちゃったよ…」アキちゃん、かわいすぎます。

大きな地図で見る

アキが自転車で帰ってきた道路
「母が今まであんな理不尽なキレ方をしたことがあっただろうか…」の回想シーンの付近です。堀内駅(袖が浜駅のロケ地)付近です。

大きな地図で見る

夏の家
夜、アキがこっそり春子の部屋に入って机の引き出しに手を掛けた途端…「何やってんの?」春子ママ登場、恐っ!!!という、本日のラストシーン。
※地点プロットは「津波石碑一覧シート - 国土交通省 東北地方整備局」より(PDF)

大きな地図で見る


「こないだテレビ直したばっか…!!」

「暑い…岩手なのに暑い!!!」

「見たい番組ひとつも無いっ!!!!」

母はちょいちょい理不尽にキレる女、って(笑)

朝ドラのセオリーというか…母親像とか、崩壊しまくりですね。

母親だって人間です。

春子さんはちょっと幼すぎる気もするけどね(笑)

きっと、その分アキが成長していってくれるんだよ!


次回は第22回、今回は更新が送れたので一気にいきます('jjj')/





あらすじ(NHK公式)
第4週 4月22日(月)~4月27日(土)
「おら、ウニが獲りてぇ」

(別ウィンドウが開きます)




▼ほかのブログも読んでみる?▼


「見だら死ぬ…」
関連記事
「あまちゃん」第21話に登場したロケ地('jjj')/

小袖海女センター
プチブレイクしたアキ(能年玲奈)がカメラ小僧に囲まれるシーンです。「笑って、訛って!」ってどんなリクエストですか(笑)

大きな地図で見る

海女クラブ
観光客3割増しに疲れた海女クラブのみんなと、ヒビキ一郎(村杉蝉之介)がアキのブレイクについて話すシーンです。
夏ばっぱ(宮本信子)の、「ブスって言ったなこの野郎、謝れ」とヒビキさんに向かっていくところが好き(笑)

大きな地図で見る

北三陸市観光協会
ユイちゃん(橋本愛)とアキのブレークと、ジャンボ鶴田と天龍の効果について、吉田さん(荒川良々)やヒロシ(小池徹平)が話しているシーンです。

大きな地図で見る

夏の家
夏ばっぱの代わりにスナックに出勤する春子さん(小泉今日子)と、ウニが獲れなくて落ち込むアキの会話のシーン。
翌日、ウニが獲れた!?とアキが大騒ぎで帰ってくるシーンもここ。「もう、あまちゃんじゃなくて、海女さんだ。」
※地点プロットは「津波石碑一覧シート - 国土交通省 東北地方整備局」より(PDF)

大きな地図で見る

北三陸駅(久慈駅)
ファンに囲まれたユイちゃんが、「アキちゃんも一緒に写真どう?」という駅舎のシーンです。

大きな地図で見る

駅前ロータリー
路上にタイルで描かれた海女の絵を見ながら、アキが思いに耽るシーンです。地図を「写真」に切り替えると、なんとなくタイルの模様が見えますよ。

大きな地図で見る


アキの動画も観光協会のページにアップされていましたね!

「影武者だべ?落ち武者じゃなくて、安部ちゃんは」

もう、組合長…面白すぎです(泣)

しかも言った本人も、聞いた直後「?」な顔した安部ちゃんすらも、

組合長なに言ってるの?みたいな顔して、かわいそうだよ(T▽T)

クドカンさんは、日常にままあるような小さなシーンを

丁寧に拾って笑いにしていくことが上手だなぁ。


次回は第21回、今回は更新が送れたので一気にいきます('jjj')/





あらすじ(NHK公式)
第4週 4月22日(月)~4月27日(土)
「おら、ウニが獲りてぇ」

(別ウィンドウが開きます)




▼ほかのブログも読んでみる?▼


「自分で獲ったの?」「う〜〜ん、う〜ん、う〜〜〜ん…はい!」
関連記事
ヒロシ(小池徹平)がドラマ内で作成した

「北三陸市観光協会ホームページ」

ユイちゃんの動画が実際にアップされているなど、

ファン(私)にとっては、けっこうたまらん(笑)ツボな作りになっています。

北三陸=岩手県の沿岸北部の魅力がなんとな〜く紹介されているのは、

前にアップした記事のとおり。


ですが、

少し前から、気になって、気になって、気になっていることが。


そう。

トップページの一番下に、北三陸市観光協会の

所在地(住所)と電話番号が記載されているのです。


もちろん、本物の観光協会の住所や電話番号ではないことは分かっています。

市外局番も、何となく近い数字とはいえ、実際のものではなさそうです。



しかし、

そこは天下のNHK様

こんなダミーの面白いサイトを作るくらいだから、

電話番号にも何か仕掛けがあるに違いない!!


小さい頃、親にせがんでかけさせてもらったリカちゃん電話よろしく

「こんにちは、私あまちゃん。じぇじぇ」

なんてアナウンスが流れたら素敵('jjj')/



そんな妄想をしながら、↓↓↓

kitasannriku.jpg




結果は……
... 続きを読む
関連記事
「あまちゃん」第20話に登場したロケ地('jjj')/

海女クラブ
袖が浜(小袖海岸)にある設定の海女クラブ。ヒロシ(小池徹平)がアキ(能年玲奈)目当て??で、ムービーを撮影しに来ているシーンです。

大きな地図で見る

夏の家
眠れないアキが春子さん(小泉今日子)の隠し部屋に入り、ラジカセ聴きながら「きゅん♪きゅん♪」と歌うシーン。舘ひろしが載っていた雑誌の名前は「明凡」でした(笑)
夏ばっぱ(宮本信子)の家は昭和8年津波記念碑の近くに建っている設定。
※地点プロットは「津波石碑一覧シート - 国土交通省 東北地方整備局」より(PDF)

大きな地図で見る

北三陸駅舎
ユイちゃん(橋本愛)にファンの男の子が手紙を渡そうとして、大吉さん(杉本哲太)と吉田さん(荒川良々)に阻止されているシーンです。

大きな地図で見る

海女センター
北三陸の魅力を伝える!」と思い立ったアキが、ヒロシのムービー撮影に協力するシーンです。
振り向きざまに「はい!はじめまして!!」と張り切ったにも関わらず、カメラ回っていなくて「じぇじぇ」なアキが可愛い(笑)

大きな地図で見る

観光協会
昼間に撮影したアキの動画に見入る、ストーカーぎりぎり一歩手前なヒロシのシーンです。観光協会は駅前デパート内にある設定。

大きな地図で見る

スナック梨明日
アキの動画で辛抱たまらんことになったヒロシが、春子さんの元に駆け込むシーンです。「やっぱり俺、好きです!」を色々勘違いする大吉さんや、弥生さん(渡辺えり)が良い味を出してくれてます。
春子さんの「だめー!絶対ダメー!金輪際だめーー!」手のひら返しのあとのどや顔も好きです(笑)
スナック梨明日は北三陸駅舎内にある設定。

大きな地図で見る

袖が浜駅
ロケ地は堀内駅。オタク様の観光客がどやどやと降りている駅のシーンです。

大きな地図で見る

袖が浜の道
大人数で坂道を下るオタク様。「天野アキちゃんだー」なのか「海女のアキちゃんだー」なのか分かりませんが、ユイの効果でアキまで大ブレーク!!に、じぇじぇじぇじぇじぇーー!!なシーンです。

大きな地図で見る
※ロケ地に限定せず、モチーフとなった場所も紹介しています。




北三陸市観光協会HPにはアキの動画もアップされるのでしょうか?

「ウニが撮れないから動画とられる資格ない('j')」

とか、

北三陸の魅力を私も伝えたい!!('jjj')/」

とか、

くるくる変わるアキに振り回されるヒロシ(笑)

母・春子さんからは堂々の交際NG宣言。

さて今後はどんな展開に!?

明日、火曜の第21回も楽しみです('jjj')/





あらすじ(NHK公式)
第4週 4月22日(月)~4月27日(土)
「おら、ウニが獲りてぇ」

(別ウィンドウが開きます)




▼ほかのブログも読んでみる?▼


ヒロシ「好きです!」弥生「え、わたs?」「違う!」←春子。のシーンが好き('jjj')/
関連記事
NHK「あまちゃん」公式サイト内にアップされている、

北三陸市観光協会ホームページ

ドラマさながら、ユイちゃんの30秒動画まで見られる

本格的な作りのページになっています。('jjj')/じぇじぇ


このページ内には「北三陸市」の名物や観光地などが

なんとな〜く紹介されていますが、

これらは実際、岩手県久慈市の近辺にあるものが採用されています。


[サイドバーから引用]
海と山に囲まれた北三陸市にようこそ!!

「北の海女」「北三陸鉄道」「南部ダイバー」

「ウニ」「まめぶ汁」をご堪能!!

[引用おわり]


「北の海女」「北三陸鉄道」「まめぶ汁」に関しては、

前の記事(北三陸市と久慈市の比較)で紹介した通りです。


そのほか、「南部ダイバー」なんて初めて聞きましたが(笑)

これは、洋野町に伝わる南部もぐりのことでしょう。

岩手県洋野町の種市高校では、全国で唯一(!!)

潜水技術を教える海洋開発科があり、

世界じゅうの港湾工事や海底調査で活躍する

技術者を育成しているそうです。

おそらく、岩手が誇る「南部もぐり」=「南部ダイバー」のことでしょうね。



また、トップページの観光MAP「海と山に囲まれた北三陸市」内にある観光名所。

Click!を押すと、実際に「なんとな〜く」な解説が表示されます。

まずは、上部の牛の写真「広大な放牧場」

これは久慈市山形町で育てられている

いわて山形村短角牛

をイメージしていると思われます。



次にその下の渓流の写真「こころ休まる渓流」

これは、久慈湾に注ぐ久慈渓流のことだと思われます。

オープニングにも登場している久慈川の上流部です。

大きな地図で見る


そしてその下の森の写真「白樺並木」

これは、国道281号沿い4kmに渡り

約30万本の白樺並木が続くドライブコースとして知られる、

平庭高原のことでしょう。

大きな地図で見る


次に、地図右側の何やらゴツゴツした岩「大自然の彫刻」

これは、小袖海岸随一の奇岩名所として知られる

つりがね洞です。

久慈市内から小袖海女センターに向かう途中で見られます。

大きな地図で見る


最後に、一番下の電車の写真「ゆっくりのんびり鉄道の旅」

これは、言わずもがな三陸鉄道北リアス線です。

イベント時の4両編成になっており、先頭車両は

レトロ列車だと思われます。

撮影場所は、大沢橋梁です。

大きな地図で見る


('jjj')/





あらすじ(NHK公式)
第4週 4月22日(月)~4月27日(土)
「おら、ウニが獲りてぇ」

(別ウィンドウが開きます)




▼ほかのブログも読んでみる?▼


北三陸=久慈さ遊びに来てけで('jjj')/
関連記事
「あまちゃん」第19話に登場したロケ地('jjj')/

久慈駅(北三陸駅)
車両いっぱいのオタク様がやってきて、吉田さん(荒川良々)や大吉さん(杉本哲太)が呆気にとられるシーンです。久慈駅のホームです。

大きな地図で見る

駅前デパート(観光協会)
駅前ロータリーにオタク様があふれ出てくる様子を、菅原さん(吹越満)が窓から見て、カウンターをカチカチ回し始めるシーンです。

大きな地図で見る

夏の家※設定
アキ(能年玲奈)が春子さん(小泉今日子)から、ウニ丼120個追加!の電話を受けるシーンです。夏ばっぱ(宮本信子)宅前にある設定の「昭和8年津波記念碑」地点にプロットしています。
※地点プロットは「津波石碑一覧シート - 国土交通省 東北地方整備局」より(PDF)

大きな地図で見る

喫茶リアス※設定
安部ちゃん(片桐はいり)が到着し、まめぶで繋ぐシーンです。喫茶リアスは北三陸駅舎内にある設定です。

大きな地図で見る

堀内駅(袖が浜駅)
追加のウニ丼を持ってアキが走るシーンです。電車に到着すると、既にユイちゃん(橋本愛)の撮影会が始まっていて、アキちゃんはオタク様に「どいて!」と言われちゃっています。

大きな地図で見る

北鉄車両見学会
駅長の大吉さんがオタクの皆さん、オタクさん、オタク様(笑)をご案内している、車両見学会のシーンです。三陸鉄道北リアス線の事務所付近、車両倉庫でのロケです。

大きな地図で見る

海女クラブ
組合長の長内さん(でんでん)と一緒に、「今日こそウニ獲るぞー!レッツゴー!!」とはりきるアキちゃんが可愛い、海女クラブのシーンです。

大きな地図で見る


※ロケ地に限定せず、モチーフとなった場所も紹介しています。




「なりふり構ってらんねぇべ!!」

と、女子高生に頭を下げる大吉さんがカッコイイ!!

7軒しか開いていない北三銀座(笑)とか、

疲れ果てた夏ばっぱとか、

もうこのチャンスを逃して欲しくないので、

やきもきしながら見てしまいます。。


アキはアキで、はやくウニを獲って欲しい!

がんばれアキちゃん!

明日、火曜の第20回も楽しみです('jjj')/





あらすじ(NHK公式)
第4週 4月22日(月)~4月27日(土)
「おら、ウニが獲りてぇ」

(別ウィンドウが開きます)




▼ほかのブログも読んでみる?▼


おら、アキちゃんにウニ獲らせてやりてぇ('jjj')/
関連記事
あまちゃん」第18話に登場したロケ地('jjj')/


道の駅くじ「やませ土風館(どふうかん)

北三陸秋祭りにて、山車が集結して北鉄ミスコンが開催されていたシーンです。
ミス北鉄、かなりあっさりと決定。栗原ちゃん(安藤玉恵)おなか出し損です。

大きな地図で見る

国道281号(岩手銀行前)
薄暮の北三陸市に山車が運行しているシーンから、ミス北鉄のユイちゃん(橋本愛)を乗せた山車が登場するシーンなどです。アキ(能年玲奈)がストーブさん(小池徹平)に「もっと近くで見でぇな〜」とせがむシーンなどもこの近辺です。

大きな地図で見る

北三陸秋まつりの山車小屋
北三陸秋まつりの打ち上げで、アキ(能年玲奈)がユイちゃんにサインをお願いするシーンです。
実際に「久慈秋まつり」で使われる大型の山車の制作現場です。
マップや山車については下のサイトに詳しいです。
タツミブログ(巽町組山車小屋)


海女クラブ前の道路
秋になり気温が下がるとふさぎ込み、弱音を吐き始める海女の皆さんが歩くシーンです。

大きな地図で見る

駅前デパート(観光協会)

カメラ小僧(村杉蝉之介介)が観光協会を訪れ、ユイちゃんの動画をサイトにアップすることを進言。菅原さん(吹越満)が「ぎぶ!」のシーンです。

大きな地図で見る

久慈駅(北三陸駅)
吉田さん(荒川良々)がホームでアナウンスをしているところに、車両いっぱいのオタクさんたちがやってくるシーンです。

大きな地図で見る

※ロケ地に限定せず、モチーフとなった場所も紹介しています。




いよいよ、北三陸市が過疎から脱却!?

オタク列車がやってきたよー!!


今回は更新が遅くなりました。

ひきつづき月曜放送の19回もアップ予定です('jjj')/





あらすじ(NHK公式)
第3週 4月15日(月)~4月20日(土)
「おら、友だちができた!」

(別ウィンドウが開きます)




▼ほかのブログも読んでみる?▼


山車運行シーンでは、「ぶすのこぶ」で有名な沢菊さんも映っていました(笑)
関連記事
連続テレビ小説「あまちゃん」じぇじぇじぇ~展
日/2013.4.16(火)~5.19(日)
所/NHKスタジオパーク スタジオギャラリー

見に行きたいよ!!岩手でもやってくれないものでしょうか…



「あまちゃん」オリジナルサウンドトラック発売決定!
(2013.6.19発売)
オープニングテーマがNHK「あまちゃん」公式サイトのトップページで聴けるようになっていました。



北三陸市観光協会ホームページ開設
ドラマでヒロシが制作したホームページが実際に公開されています!


…以上、全てNHK「あまちゃん」公式サイトより。



そして今朝のニュースでしたが、なんと!!

あまちゃん視聴率22%!スタート以来最高
(サンスポ)
[記事引用]
第1週は平均19・06%、第2週は19・13%と右肩上がりで、今週も月~水まで20・7%と絶好調だ。
[引用おわり]
だそうですよ!!じぇじぇじぇ!(‘ jj ’)/


ちなみに22.0%を叩き出した第17回は、K3NSP合同サミットおよび

「お前もろう人形にしてやろうか!」の回です(笑)






あらすじ(NHK公式)
第3週 4月15日(月)~4月20日(土)
「おら、友だちができた!」

(別ウィンドウが開きます)




▼ほかのブログも読んでみる?▼


私も東京に行きたい…「じぇじぇじぇ展」を見るという夢があるから(‘ jj ’)/
関連記事
「あまちゃん」第17話に登場したロケ地('jjj')/

※ロケ地に限定せず、モチーフとなった場所も紹介しています。



昭和8年津波記念碑(夏の家)

夏の家の前にある設定の、津波記念碑にプロット。
アキ(能年玲奈)がユイ(橋本愛)の家から帰って来ると、家の中から笑い声が…春子さん(小泉今日子)と夏ばっぱ(宮本信子)が仲良く話をしていた!?というシーンなど。
※地点プロットは「津波石碑一覧シート - 国土交通省 東北地方整備局」より(PDF)

大きな地図で見る

海女クラブ
美寿々さん(美保純)とかつ枝さん(木野花)が、アキの謹慎について「早ぐ許してやればいいのぬ」と話をするシーンです。

大きな地図で見る

堀内駅(袖が浜駅)
ユイからの衝撃の告白、「アイドルになりたい!」。アキが“聞こえないフリ作戦”に出るシーンです。

大きな地図で見る

駅前デパート(観光協会)
ヒロシが働くことになった観光協会。ミスコンの最終候補ポスターが貼り出されたり、ヒロシがホームページを作ったりするシーンです。

大きな地図で見る

北三陸秋まつりの山車小屋
ユイとアキが山車の制作を手伝うシーンです。
実際に「久慈秋まつり」で使われる大型の山車の制作現場です。
マップや山車については下のサイトに詳しいです。
タツミブログ(巽町組山車小屋)



出ました。ユイちゃんのアイドル宣言。

聞こえないフリをするアキがかわいくて笑いました。

「バカなのか?どうかしちゃったのかしら?」って(笑)


ヒロシが観光協会で働き始めた、ということは

私のお気に入りのジオラマ菅原さん(吹越満)の出番も増える??

そして、菅原vs大吉のシーンで大吉さん(杉本哲太)がよく使う

「バカこの」というセリフ。

ちょっと乱暴にも聞こえますが、岩手ではよく使う方言?だと思います。

実際の発音は「バカ↓この→」ではなく「バカ↑この→」です。

類義語で「こバカたれ」(ばか者、大ばか者よりはライトな感じで)

というのもあります(笑)

いずれ、親しい人にしか使いませんけどね。


さて、次回は北三陸秋まつりが始まる模様!

明日、土曜の第18話も楽しみですっ('jjj')/





あらすじ(NHK公式)
第3週 4月15日(月)~4月20日(土)
「おら、友だちができた!」

(別ウィンドウが開きます)




▼ほかのブログも読んでみる?▼


かわいくむくんでらって→ほんとにぃ?栗原ちゃん何気に面白いです
関連記事
あまちゃん」第16話に登場したロケ地('jjj')/

※ロケ地に限定せず、モチーフとなった場所も紹介しています。


喫茶リアス(北三陸駅)
喫茶リアスがある場所の設定は北三陸駅。ミス北鉄の投票箱が設置されている駅舎のシーンも北三陸駅。撮影はセットのようですが、設定は久慈駅になっています。

大きな地図で見る

アキとユイの河原
アキ(能年玲奈)とユイ(橋本愛)が自転車をとめて話をする河原のシーン。
多分、おそらく、きっと、久慈川緑地だと思われます。
奥のほうに赤い橋(大成橋?)が見えています。

大きな地図で見る

観光協会
駅前デパートビルの中に入っている設定の観光協会。
菅原さん(吹越満)が栗原さん(安藤玉恵)にミスコン出場を勧めているシーンです。

大きな地図で見る

ジオラマの畑野駅
畑野駅のロケ地は野田玉川駅だと思われますが、観光協会のジオラマにある畑野駅の模型の駅舎は、三陸鉄道北リアス線「カンパネルラ田野畑駅」のものです。(カンパネルラ、は宮沢賢治の作品にちなんだ愛称です)

大きな地図で見る


いよいよミスコン開催!

さて、誰が選ばれるのでしょうか?

ネタバレとか極力見ないようにして楽しんでいるので、

まぁ…ユイちゃん有力に、ダークホースでアキ?(笑)

と予想しながら見ております('jjj')/





あらすじ(NHK公式)
第3週 4月15日(月)~4月20日(土)
「おら、友だちができた!」

(別ウィンドウが開きます)




▼ほかのブログも読んでみる?▼


北三陸のお兄様方はこぞって熟女好きなのね…
関連記事
なんか、多分。ですが。

実際に田舎の観光に関する会議って、

K3NSP合同サミット、あれ結構リアルだと思います。

一応、みんな真剣に考えてはいるんだけど、

「何かやったところで本当に人が来るか分かんないし」

「そもそもこんな田舎だし」

「いま生きていけてるし」


で、会議もそこそこ盛り上がったりはするんだけど、

本当に、大吉さんみたいな人がいないと、

なんだかんだで実行しないまま終わってしまったり。


会議盛り上がる

ミスコンやるべ!ってなる

後日「あれどうなった?」

「なんか上の人が“人集まるわけねぇべ”で話終わったった」

「あ、んだっか」→終了、チーン。


ていう事例がリアルに思い浮かんだりするのです(笑)



それにしても。

大吉さんは相変わらず飛ばしてくれます。

「お前もろう人形にしてやろうか〜〜!」って、閣下!!

栗原さん(安藤玉恵)の「境港」発言も。

ゲゲゲだ(笑)

たしかに…境港っていう所には、朝ドラ効果で

観光客がいっぱい来ているというじゃないか…


と、岩手県の民(少なくとも私)は羨ましく思っています。





あらすじ(NHK公式)
第3週 4月15日(月)~4月20日(土)
「おら、友だちができた!」

(別ウィンドウが開きます)




▼ほかのブログも読んでみる?▼


北三陸(久慈)には、三船十段という素晴らしい有名人がいるよ!
関連記事
「あまちゃん」第15話に登場したロケ地('jjj')/


駅前デパート(観光協会)
今日も笑いのサラダボウル(表現古い?)
観光協会にて、K3NSP合同サミットが開催されていたシーンです。
(正式名称「北三陸を何とかすっぺ」合同サミット)

大きな地図で見る

堀内駅付近(袖が浜駅)
アキと美寿々さんが会って会話をするシーン。
海の景色が小袖ではないようなので、堀内駅近辺のこのあたりだと思います。
アキがウニ丼を売りに、ひとり駅まで歩いて行く設定なのだと思います。

大きな地図で見る

喫茶リアス
サミット後に大吉さん(杉本哲太)や夏ばっぱ(宮本信子)、弥生さん(渡辺えり)夫婦が集合した喫茶リアス。北三陸鉄道駅舎内にある設定です。

大きな地図で見る


大吉「足立……」←発音的には「あだつ…」

弥生「キヨシ!」←発音的には「きよす!」

足立「ヒロシです!」

今日もいっぱい笑いました。

何気ないところでは、

弥生「若者(ヒロシ)の意見も聞くべ」

春子「なになに?」←いや、あなたじゃなくて

とかね(笑)


それにしても、

ミス赤字やらミス脱線、ミスダイヤの乱れ…

どれだけ面白いこと言うか合戦ですか(笑)





あらすじ(NHK公式)
第3週 4月15日(月)~4月20日(土)
「おら、友だちができた!」

(別ウィンドウが開きます)




▼ほかのブログも読んでみる?▼


大吉閣下「おまえもろう人形にしてやろうか〜!!」(笑)
関連記事
第14話に登場したロケ地('jjj')/


小袖海女センター
観光客やヒロシ(小池徹平)がやってきて、海女クラブの皆さんがウニをとるお馴染みの場所です。
アキ(能年玲奈)が片腕を突き上げて「とったーー!!」というわりには、何も持ってない…よね…? と思っていたら、ウニじゃなくてゼニだった。。
お賽銭かっ(笑)ていうシーンもこちら。

大きな地図で見る


昭和8年津波記念碑(夏の家)

大吉さん(杉本哲太)の車が停めてあるシーン。
「北鉄」の赤と青がペイントされた軽ワゴンがかわいいです。
※地点プロットは「津波石碑一覧シート - 国土交通省 東北地方整備局」より(PDF)

大きな地図で見る

自転車で走る河川敷
アキとユイちゃん(橋本愛)が自転車で走る通学路ですが、これは撮影地点不明です。
後ろにアンバーホールが見えるような、見えないような(笑)
情報ある方がいらしたら教えてくださると幸いですm(_ _)m
ちなみに、アンバーホールは久慈の山や海をイメージし、
あの黒川紀章氏がデザインを手掛けられた、久慈市文化会館です。




ヒロシと話しているときのアキが

方言じゃなくなっていることに気が付きました。

やっぱり若くてかっこいいメンズ(by弥生さん)だから?(笑)


アキが食べてて春子さん(小泉今日子)が「!?」ていう顔をしている

アジトーストもかなり奇抜。

しかしながら、干物の塩っ気と、バターの風味と、パン…?

案外これ美味しいんじゃなかろうか、と思ってしまいました('jj')/


明日、水曜の第15話も楽しみです♪


('jjj')/




あらすじ(NHK公式)
第3週 4月15日(月)~4月20日(土)
「おら、友だちができた!」

(別ウィンドウが開きます)




▼ほかのブログも読んでみる?▼


今日も「ヒロシです」を期待してしまったのは私だけではないはず…っ。
関連記事
第13話に登場したロケ地('jjj')/


久慈駅(北三陸駅)

先週からの続き。
春子さん(小泉今日子)とアキ(能年玲奈)が北三陸に残ることを決めた駅のシーンです。
24年前の開業セレモニーの回想も出てきます。

大きな地図で見る

昭和8年津波記念碑(夏の家付近)

アキが夏ばっぱ(宮本信子)に「ただいま!」を言ったあと、
海に向かって坂を駆け下りるシーンです。
※地点プロットは「津波石碑一覧シート - 国土交通省 東北地方整備局」より(PDF)

大きな地図で見る


海女クラブに向かう坂道
海女クラブのみんなにも「ただいま!」を。
坂を駆け下りるシーンの続きです。

大きな地図で見る

袖が浜の灯台(小袖海岸)
「ナーバス」になっている春子さんが向かった灯台。
「東京 原宿 表参道」の落書きを見ながら、「そんなにいいもんじゃないよ〜」とつぶやくシーンです。24年前の自分と会話をしていたのでしょうか。

大きな地図で見る

駅前ロータリー
噴水のあるロータリのベンチに座って、アキとユイちゃん(橋本愛)が話をするシーンです。

大きな地図で見る

堀内駅(袖が浜駅)
「北高」に通うことになったアキが、通学に使う電車の駅です。
ぎりぎりセーフで電車に乗り込み、ユイちゃんに「(制服)似合ってるじゃん」と言われるシーンです。
岩手の公立校は基本的にあんなデザインの制服が多くて、制服を着る年頃だった当時は「地味だな〜」と思ったものです。アキちゃんが着ると途端にかわいく見えるので、どうやら制服のせいではなかったようです(笑)

大きな地図で見る

大成橋?(通学途中の橋)
赤い塗装の橋の上を、アキとユイちゃんが通学するシーンです。
色と風景から、恐らく大成橋だと思います(すみません、確証なし)。
久慈高校近くの橋なので、「北高(北三陸高校)」の設定はやはり久慈高校でしょうか?
参考:「きてきて久慈市〈久慈川〉

大きな地図で見る


春子さんと夏ばっぱ。

思いのたけをぶつけ合う様子は、

ちょっとハラハラしながらも、スカっとします('j')/

娘(春子)は24年前にケリがついていないためか、

ときどき10代のような未熟さが覗きますが、

母(夏)は、そんな春子を一人の大人として見守っている…

そんな風に思いました。

明日、火曜の第14話も楽しみです♪


('jjj')/




あらすじ(NHK公式)
第3週 4月15日(月)~4月20日(土)
「おら、友だちができた!」

(別ウィンドウが開きます)




▼ほかのブログも読んでみる?▼


まさかの「ヒロシです…」(音楽付き)にコーヒー噴いたわ。
関連記事
北三陸市ってどこなの??

「あまちゃん」に登場するご当地的な話題は、

どこまでリアルなの??


実際には、ドラマに登場する「北三陸市」は

岩手県の久慈市を中心とした、北三陸地方そのものに限りなく近い、

と言ってよいと思います。

ただ、その名称などは「架空の町」ということで

やはり実際とはすこし違う部分も。

第2週の途中経過ですが、主要な登場コンテンツの比較をしてみました(‘ jj ’)/


ドラマコンテンツ実際のコンテンツ解 説
岩手県北三陸市岩手県沿岸北部久慈市・洋野町・野田村・普代村・田野畑村…がモチーフに。
北の海女北限の海女北の海女と同様、かすり着物の衣裳を着て素潜りを行う久慈市の観光海女です。
袖が浜小袖海岸
(久慈市宇部町)
北限の海女が活動する実際の漁港です。
北三陸鉄道
リアス線
三陸鉄道
北リアス線
名前がすこし違うだけで、車両のカラーリングなども実物を使用。
北三陸駅久慈駅久慈駅は三陸鉄道北リアス線の発着駅。長距離バスなどのバス停もあり、ドラマ内の北三陸駅と同様、観光の拠点にもなる駅です。
袖ヶ浜駅堀内駅
(普代村)
堀内駅はロケ地。実際は小袖海岸付近に三陸鉄道の駅はありません。小袖海岸へは久慈駅からタクシーや自家用車でのアクセスになります。今年は久慈市内からシャトルバスが運行するそうです。
畑野駅野田玉川駅
(野田村)
畑野という地区のモデルは「田野畑村」説があるようですが、駅のロケ地は野田村の野田玉川駅になっています。
(6/12追記)
お座敷列車の折り返し地点となった「畑野駅」は、田野畑村にある三陸鉄道北リアス線「田野畑駅」でロケが行われていました。

北三陸秋まつり久慈秋まつりドラマに登場した巨大な山車は、久慈秋まつりで実際に運行される山車。毎年9月下旬に開催される、神社の大祭です。
まめぶまめぶまさに「甘さとしょっぱさが口の中で緊急会議」な、久慈市山形地区を中心に伝わるドラマの通りの郷土料理。
久慈琥珀久慈琥珀久慈市は日本最大の琥珀の産地です。ドラマ同様、世界的にみても古い時代のものという8500万年前の地層から琥珀が採掘されています。



▼ほかのブログも読んでみる?▼


岩手も暖かくなってきたので、わたしも北三陸に遊びに行きたくなっています(うずうず)
関連記事
第12話に登場したロケ地('jjj')/


小袖海岸
夏休み最後の日にアキ(能年玲奈)が海に潜っているシーンです。
翌朝、車の中から手を振り海女クラブのみんなと別れるシーンもこの近辺。

大きな地図で見る

小袖海岸(夫婦岩)
上記と同じ場所ですが、アキと春子さん(小泉今日子)を乗せた大吉さん(杉本哲太)の車が去るシーンで、車窓から見える岩場です。

大きな地図で見る

昨年8月の記事ですが、岩に掛かるしめ縄が大津波の際も切れなかったといい、
「津波でも切れない縁結びの神様」
として注目を集めているそうです('jjj')/じぇじぇじぇ〜
久慈・小袖海岸に「奇跡のしめ縄」 津波でも切れず
(岩手日報)


大沢橋梁

夏ばっぱ(宮本信子)が北鉄の線路を見上げているシーンです。
このときの寂しくて切ない顔と、ラストシーンでアキを迎えたときの笑顔とが印象的でした。

大きな地図で見る

久慈駅
大吉さんが駅長を務める北三陸駅。
ここからアキと春子さんは、再び東京に帰る予定でしたが…
大吉さん一人が宮古へと向かうことになるのでした(笑)

大きな地図で見る


去る者は追わず。

夏さんや大吉さん、北三陸の人たちは

優しかったり意地っ張りだったり、口べただったり。

春子さんも「アキ次第なんだよ!」と、

娘に選択肢を託しますが、

心の中ではずっと、アキに“帰りたくない”、と

言って欲しかったのかもしれません。

結局は、似たもの親子。

さてさて。

次回からは本格的に、北三陸での生活が始まりそうです。

月曜の13話も楽しみです♪





あらすじ(NHK公式)
第3週 4月15日(月)~4月20日(土)
「おら、友だちができた!」

(別ウィンドウが開きます)




▼ほかのブログも読んでみる?▼


アキちゃんおかえりーーー!!
関連記事
第11話に登場したロケ地('jjj')/

小袖海岸
新人海女ちゃん、素潜りデビュー!!!
アキ(能年玲奈)が素潜りをする、袖が浜の海です。
小袖海女センターの付近です。

大きな地図で見る

堀内駅

ユイちゃん(橋本愛)がカメラ小僧(村杉蝉之介)と撮影会を行っている駅のホームです。
たしかにロケーション最高!!
ドラマ内では「袖ヶ浜駅」の設定のようです。
ホームの看板の駅名が「そでがはま」になっていました。

大きな地図で見る



北三陸秋まつりの山車小屋
ユイちゃんとアキが山車の制作を手伝うシーンです。
実際に「久慈秋まつり」で使われる大型の山車の制作現場です。
場所が分かりませんでしたが、下のブログに地図も載っていました。
タツミブログ(巽町組山車小屋)



久慈琥珀博物館(琥珀の坑道)
琥珀堀の勉さん(塩見省三)に案内されて、アキが琥珀の坑道を見学しに来るシーンです。
「東京さ、帰りたくねぇーー!!」
久慈琥珀博物館では、実際に使われていた琥珀の坑道跡が一般公開されており誰でも見学できます。
撮影は、そことは違う実際の採掘現場で行われているようです。

大きな地図で見る


あなたが主役50ボイス スペシャル「あまちゃんボイス」
に登場した琥珀採掘をする方も、同じ場所で撮影していました。



今日は夏ばっぱ(宮本信子)の

「帰らねばいい」(セリフ詳細は失念…あとでまた観よう。)

にキュンと切なくなりました。


第1週のような笑いの応酬は減りましたが、

だんだんと

「家族とは?」「故郷とは?」「人とのつながり、絆とは?」

みたいな、考えさせられるテーマが見えてきたように思います。

上の夏ばっぱのセリフも、

春子さん(小泉今日子)からすると、

ずっと強くておっかないと思っていた母の

弱い一面をふっと見せられた、

そんなシーンだったと思います。



だめだ、もう泣けてくる。(←ジジババネタにはとことん弱い)

じぇじぇじぇー('jjj')




▼ほかのブログも読んでみる?▼


そりゃあんなかわいい孫とは離れがたいよね!!
関連記事
第10話に登場したロケ地('jjj')/

小袖海女センター
春子さん(小泉今日子)と正宗さん(尾見としのり)の2人が、遠くからアキ(能年玲奈)を見守るシーンです。

大きな地図で見る

漁港の監視小屋
もう1人、アキを遠くから見守るヒロシ(小池徹平)がバイトをする監視小屋です。アキのことが気になるの??

大きな地図で見る

三陸鉄道久慈駅
三陸鉄道の駅舎内にある設定のお店、喫茶リアスがPM7:30からはスナック梨明日に。
春子ママのお店でヒロシが飲んでいるシーンです。

大きな地図で見る

岩場海水プール
アキが潜水の練習をしている最中に、カメラ小僧が現れるシーンです。
春子ママ、おっかないです(笑)

大きな地図で見る

小袖海岸(鳥居前)
プールで行方不明になったアキを、海女クラブのみんなが探しているシーンです。
実際は岩場プールと小袖海岸とはかなり距離があります。

大きな地図で見る

小袖海女センター(近くの海)
プールで流されたアキが漂流していた海はたぶんこの辺り。
実際は、岩場プールから海に流されることはないです(笑)

大きな地図で見る


正宗さんせつない(;jjj;)

「家内安全」のお守りが…。

結局春子さんと正宗さんは

あっさり離婚してしまうの??

そしてカメラ小僧騒動と、ヒロシの恋!?は

進展していくんでしょうか??

明日、金曜の11話も楽しみです♪





あらすじ(NHK公式)
第2週 4月8日(月)~4月13日(土)
「おら、東京さ帰りたくねぇ」

(別ウィンドウが開きます)




▼ほかのブログも読んでみる?▼


潜水テスト合格おめでとう!応援ポチっとお願いします
関連記事
観光キャンペーン開始と、久慈ー東京間のバス運行ニュースをまとめました。

GWや夏休みは、あまちゃんロケ地に遊びに行こう〜〜('jjj')/


「あまちゃん」「平泉」で誘客を 県が観光キャンペーン
(河北新報)

あまちゃんロケ久慈で観光客おもてなし
(デーリー東北)

久慈−東京に夜行バス 県北自動車22日から
(岩手日報)

高速夜行バス 新東京線(久慈~盛岡―東京)
3月22日(金)運行開始のお知らせ

(岩手県北バス)
高速夜行バスチラシ(PDF)



*番外編*ツイッターだと思っていたらブログでした。リンク貼って記事修正。

コメント見て「確かに!」と笑ったのがこちら↓


 音だけ聞けば、150年近く前の会津弁を遣っている(はずの)『八重の桜』より、

 『あまちゃん』の会話の方が聞き取りにくい(でも、それがいい!)


『あまちゃん』を一週間観てみて「優しさなんかない」はてなブログ)


…それほどに、方言の響きが重視されているドラマ、ってことでしょうね。

岩手日報コラム「風土計」

東北の方言に関する4月3日掲載のコラム



あとこんなのも。


どんなキャラなのかよく分からないBOTですが、思わず笑いました。





▼ほかのブログも読んでみる?▼


じぇじぇじぇ(‘ jjj ’)/
関連記事
第9話に登場したロケ地

小袖海女センター
第7話のつづき、アキ(能年玲奈)がまたまた海に飛び込んだシーンです。
今日のラストに、正宗さん(尾見としのり)と晴子さん(小泉今日子)が遠くからアキを見ているシーンもこの近辺です。

大きな地図で見る



「みんないろいろあるんだ」

というセリフが印象に残る回でした。

それでも、北三陸の人たちは、楽しく優しく生きています(^ ^)

安部ちゃん(片桐はいり)と大吉さん(杉本哲太)も、

かつ枝さん(木野花)と組合長(でんでん)も、

晴子さんと正宗さんも。

離れていた方が、よい距離を保ちやすいこともあるよね。

明日、木曜の10話も楽しみです♪





あらすじ(NHK公式)
第2週 4月8日(月)~4月13日(土)
「おら、東京さ帰りたくねぇ」

(別ウィンドウが開きます)




▼ほかのブログも読んでみる?▼


新人海女ちゃんガンバレ応援ポチっとお願いします
関連記事
第8話に登場したロケ地

岩場海水プール
第7話からの続き、アキ(能年玲奈)が美寿々さん(美保純)と1分間潜水の練習をしています。

大きな地図で見る

久慈駅前
第7話からの続きのシーン。アキの父・正宗さん(尾美としのり)がタクシーで道に迷っていたところに、漁協の長内さん(でんでん)が乗り込んでくるシーンです。
いや、運転はできるでしょw

大きな地図で見る

小袖海岸(ポスト)
このポストはセットのようです。
向かいに建つ小さな鳥居とお社は本物です。

大きな地図で見る

小袖海女センター
アキが観光客にウニを振る舞ったり、ハマグリを食べているシーンです。正宗さんとご対面!!

大きな地図で見る

お父さん来た!!

しかも離婚するつもりは無いようですね。

夫婦の間に何があったんでしょう??

大吉さんが何かしでかすかと思って(ヒヤヒヤして)いたら、

アキちゃんが海に飛び込んで…、さてどうなるの!?

明日、水曜の9話も楽しみです♪





あらすじ(NHK公式)
第2週 4月8日(月)~4月13日(土)
「おら、東京さ帰りたくねぇ」

(別ウィンドウが開きます)




▼ほかのブログも読んでみる?▼


今日も大吉さんのゴーストバスターズが頭から離れません
関連記事
昨日(第7回)のツボ。




選曲とか、大吉さん歌えてないじゃん!とか、

朝ドラっぽい笑いのネタに加えてコレww

ゴーストバスターズのカラオケ映像が


森の中で掃除機持って右往左往してる

青ツナギにリュックサックの日本人(T▽T)



しかもよく見たら、

真ん中の人だけ先端にノズル付いてて

「なんか強そう」的な演出だべこれwww



あたしカラオケでこれ流されたら腹筋崩壊します(‘ jj ’)/


ほかにも

「春子さんと夏ばっぱの距離が縮まった??」とか、

「え、菅原パソコンつかえねぇの!?」とか、

ちょwアキちゃんご飯食べたまま寝たwwとか、

いろいろ面白いシーンはあるのに…私、この3人に全部持っていかれました。



ちなみに本物はコレですね。



▼ほかのブログも読んでみる?▼


ごーすとばすたーーず!!
関連記事
朝ドラ「あまちゃん」で広まる「じぇ!」の秘密 流行語大賞も狙ってる?
(夕刊フジ)

じぇ!が話題になってるw

先週の土曜スタジオパークでも、宮本信子さんが友達からのメールで、

“電車の中で女学生が「じぇじぇ!」と話していて、

周囲のお客さんがそれを見てニコニコしていた”


とお話されていました。


「じぇ」という方言。

岩手県とか、東北地方とかで使われる方言なの?というと、

あまちゃんで初めて聞きました(by岩手県の民)

同じような意味と使い方で、「じゃ!」とか「じゃじゃじゃ」とかは言いますね。


そんなわけで、あまちゃんの真似をしようとしても、間違って

じゃ!

と、口をついて出てしまう。

それだと普段通りなのだ。


「じゃ」に関しては、大吉さんがよく使うけど、語尾に「〜だじゃ」と付けたりしてます。

それは岩手全域で使われる方言だと思っています。

じぇ、は久慈の方言で、じゃ、は盛岡あたりの方言なんだじゃ。



さて、もひとつ地元のニュース。

2013.4.20からマイカー規制が入る、久慈市小袖地区ですが、

今のところは自家用車で海女センターまで行けるようです。

あまちゃんロケ地に観光客続々 久慈・小袖地区
(岩手日報)

まめぶ瞬間最高視聴率の記事にも載せたキッチンカー(トラック?)も活躍しているのね(‘ jj ’)/

久慈まめぶ部屋
facebookページに、このキッチンカーでもまめぶ汁が食べられるとありました♪


▼ほかのブログも読んでみる?▼


じぇじぇじぇ
関連記事
第7話に登場するロケ地


三陸鉄道久慈駅
OP前に流れる第1週のおさらいシーン。
春子さん(小泉今日子)が北三陸を出ていくところから物語が始まります(' jj ')

大きな地図で見る


小袖海岸
アキ(能年玲奈)が夏ばっぱ(宮本信子)と出会い、海女になると決意した「袖が浜」。
新人海女のお仕事や潜りの練習のシーンもここです。

大きな地図で見る


野田玉川駅
アキがリアスのうに丼を売っている駅のシーンです。「畑野駅」のロケ地はここだったみたい!
車窓の後ろに一瞬「のだたまがわ」の文字が映っています(' jj ')/

大きな地図で見る


岩場海水プール
美寿々さん(美保純)と1分間潜るための練習をしているシーン。
久慈市の侍浜にある岩場プールは、岩場をくり抜き海水を引き込んで作られる、夏限定の天然プール。波もないので浮き輪の子どもなども遊べます♪

大きな地図で見る


久慈駅前(ロータリー)
出た!アキのお父さん!!タクシーで久慈にやってきた正宗さん(尾美としのり)が地図を広げているシーンです。

大きな地図で見る



先週の土曜スタジオパークin岩手で、

能年玲奈さんの潜りの特訓の様子をやっていました。

泳ぐより潜るほうが上手、と潜水の先生に褒められたそうです(' jj ')/


明日、火曜の8話も楽しみです♪





あらすじ(NHK公式)
第2週 4月8日(月)~4月13日(土)
「おら、東京さ帰りたくねぇ」

(別ウィンドウが開きます)









新人海女ちゃんガンバレ応援ポチっとお願いします
関連記事
2006年に放送されたフジの月9「のだめカンタービレ」

いや、おたく「あまちゃん」ブログでしょw というツッコミは置いておき。


「のだめ」といえば、平均視聴率18.9%をとり、その後2本のスペシャルドラマ放送を経て、

2010年には映画版(前・後編)が公開され、クラシック音楽ブームを巻き起こした

上野樹里&玉木宏主演の人気ドラマです。


ミーハー気質なつもりは全くない管理人ですが、

「のだめ」にはどっぷりとハマりました。映画版公開時には、

前後編あわせて20回ほど劇場に足を運んだ記憶があります(笑)


で。

思ったんだけど、「のだめ」と「あまちゃん」は似てるんでねぇべか?(‘ jj ’)/


ピアニストを目指す「のだめ」と、海女からアイドルを目指す「あまちゃん」、

ともにヒロインの成長を見守る物語であり、

事あるごとに飛んだり跳ねたり(のだめ)海に飛び込んだり(あまちゃん)

ヒロインは「ぎゃぼ!(のだめ)」とか「じぇじぇ!(あまちゃん)」などの口癖があり、

千秋せんぱいの手料理(のだめ)や、北三陸のウニ(あまちゃん)などの

食べ物に釣られるところなどもそっくり。

のだめといえば「白目演技」で、上野樹里はもちろん、玉木宏から竹中直人まで、

みんな白目むきだしで演技しておりました(笑)

この記事によると、「あまちゃん」で今後アイドルを目指すアキは

歌う時に白目になる設定だそうで…w


ほら、共通点いっぱい!!じぇじぇじぇー!


「あまちゃん」どうりでハマるわけだわ、と自分自身で妙に納得。


それに、岩手が舞台の朝ドラといえば、「どんど晴れ」でのスペシャル版放送という

過去の実績がありますので!(地元が無理っくりNHKにお願いしたともっぱらの噂ですが)

これはもう、「のだめ」にあやかって映画化まで突き進むしかない!!笑


さて、今日からは第2週!

「おら、東京さ帰りたくねぇ」というタイトルで、今週も展開が楽しみです。

うん、帰らなくていいよ!!と早くも心の掛け声を送っております。


先週の第6話くらいでやっとこさ気付きましたが、

春子さんもアキも、苗字が「天野」ですよね。

もやしが落ちて離婚?? 詳しいストーリーが気になります~。



ついでに、こんな記事も面白かったのでリンクしておきます

朝ドラ『あまちゃん』 クドカンが不安と迷いを明かす
(ダ・ヴィンチ電子ナビ)







朝からカロリー過多でも問題ないよ!!
関連記事
久慈市の観光情報発信地、道の駅くじ やませ土風館

わたくし久慈に行くときはまずここに立ち寄り、観光情報のチェックなどをさせてもらいます♪

管理人の趣味が、パンフレット集め。あ、地味ね。半分仕事だけど。

ここに来れば北三陸のパンフレットが手に入るのですー。


観光案内所のほか、レストランや特産品テナントなども入っていますが、

お気に入りはなんといっても産直

まめぶ汁に入ってるまめぶ(団子)が冷凍で売っていたり、

特産の干しいたけがとっても安く手に入ったり、何かと楽しい施設なのです。



そして、最近はなんとっ…!!

NHK「あまちゃん」の放送を記念して、海女コーナー

が設置されています♪

海女の衣裳を着てサッパ船に乗り、記念撮影ができる(‘ j ’)/

…海女さんって素潜りのハズでは!?というツッコミは無用なんだべな。。







さあ、みんなであまちゃんになろう(笑)
関連記事
