「あまちゃん」第47話に登場したロケ地('jjj')/

久慈駅(北三陸駅)※駅舎の内部はセット。
OP前、冒頭は前回からの回想シーン。
アキ(能年玲奈)とユイちゃん(橋本愛)のユニット名が「潮騒のメモリーズ」に決定。キャンディーズ風ですね。大人気により大吉さん(杉本哲太)が銭ゲバっぷりを発揮(笑)副駅長の吉田さん(荒川良々)と一緒にとても悪い顔をしているシーンです('jjj')/

大きな地図で見る

三陸鉄道車両基地
お座敷列車の準備が進む車両倉庫のシーンです。

大きな地図で見る

駅前デパート(北三陸市観光協会)※室内はおそらくセット。
岩手こっちゃこいテレビのディレクター池田さん(野間口徹)が、お座敷列車の取材に訪れているシーンです。前日ふたりで飲みに行ったヒロシ(小池徹平)と栗原ちゃん(安藤玉恵)が一緒に遅刻!!!じぇじぇじぇ〜。ジャッキー世代の大吉さん「スパルタンX」とか「プロジェクトA」とか懐かしいっす。正解は「プロジェクトX」でした(笑)

大きな地図で見る

喫茶リアス※北三陸駅舎内にある設定。店はセット。
弥生さん(渡辺えり)の歌唱指導を受けているアキとユイちゃん。弥生さんの美しいビブラートで「乗り越えで〜♪」と潮騒のメモリーが響き渡ります。アキは高音で白目むいて春子ママ(小泉今日子)がダメだし。池田さんも「テレビ的にギリギリアウト」評です(笑)

大きな地図で見る

レッスンが終わったあと、北三陸駅で話しをするアキとユイちゃんのシーン。

脳天気にはしゃぐアキにユイちゃんが突然キレて、

「遊びじゃないんだよ!」
「大事なチャンスなんだぁっ!!」
「真剣にやってくれないと困るんだぁーっ!!!」


最近はユイちゃんのキレキレシーンを楽しみにしてしまいます(笑)

そのあと我に返り「ごめんごめん今のなし!」と撤回。

アキはユイちゃんが何故キレたのか検討も付きませんが…じぇじぇ。

昭和8年津波記念碑付近(夏ばっぱの家)※家屋はセット。
ユイが怒った理由を考えるアキ。「ひょっとしてグループ名を変えたから?」。なぜほぼ既成事実になっていたユイちゃんの「JJガールズ」が却下され、突然「潮騒のメモリーズ」になっていたのかは不明です(笑)

大きな地図で見る

種市高校(北三陸高校)
※北三陸高校のシーンは埼玉県立寄居城北高等学校でも撮影されているようです。
ユイちゃんが「JJガールズ」の決めポーズを披露するシーンの回想です。

大きな地図で見る



ひょっとして種市先輩(福士蒼汰)の話なんかして浮かれていたから??

「絶対合格! 絶対デート!」

と自室に横断幕を飾るアキがめんこいです。

ユイちゃんママ(八木亜希子)の衣裳、手が込んでました。

一瞬ギョッとしましたが、アキが着ているのを見ていたらかわいい気がしてくるし(笑)

そして、キョンキョンと八木さんが手を取り合って踊る奇跡のコラボ。

お座敷列車でリアルにやるなら、この2人でもお客さん呼べますね。


ユイが「アキちゃんが隣りにいてくれてよかった」

「アキちゃんがいるから、毎日が楽しい」と言っていた…

ユイちゃんママに聞かされ、「うばっ!」と泣くアキ。

潮騒のメモリーズ、美しい友情です…


と思ったら、あれ?あれあれあれ??

ずぶん、道理でメール返してこねぇはずだー!!!


土曜日の第48話に続くっ('jjj')/






あらすじ(NHK公式)
第8週 5月20日(月)~5月25日(土)
「おら、ドキドキがとまんねぇ」

(別ウィンドウが開きます)


▼「あまちゃん」ブログランキング▼
  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ


放送分のロケ地はまとめているので、がんばって更新中ですよ!
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nhkamachan.blog.fc2.com/tb.php/100-c867e01f
