「あまちゃん」第48話に登場したロケ地('jjj')/

久慈駅(北三陸駅)※駅舎の内部はセット。
北三陸鉄道開業25周年、お座敷列車の運行日まであと7日。

大きな地図で見る

三陸鉄道車両基地
副駅長の吉田さん(荒川良々)を筆頭に、列車のペイントなど準備が進められているシーンです。これはアカン!なネズミの絵を発見!権利関係めんどうなので、さっさと消しちゃってください(笑)

大きな地図で見る

喫茶リアス※北三陸駅舎内にある設定。店はセット。
大吉さん(杉本哲太)は離婚が成立してから春子さん(小泉今日子)に積極アプローチ。ヒロシ(小池徹平)と栗原ちゃん(安藤玉恵)は驚愕の麻雀ネイルで盛り上がり、「次はピンフ作る~♪」とのこと。現在リーチってことでしょうか(笑)。そして琥珀の水口さん(松田龍平)にご執心、不倫・略奪愛・駆け落ちという輝かしい経歴を持つ魔性の女、美寿々さん(美保純)…北三陸は恋の季節みたいです。

大きな地図で見る

昭和8年津波記念碑付近(夏ばっぱの家)※家屋はセット。
アキ(能年玲奈)とユイちゃん(橋本愛)がお座敷列車で歌う「潮騒のメモリー」を練習中。春子ママが入ってきて振り付けに口を出し始めますが、娘にぞんざいにされて「ママ邪魔なのね…」としょげるの巻。キョンキョンかわいい。。
卒業後の話になり、アキは種市先輩との遠距離恋愛の妄想をはじめます…と、突然帰り支度をはじめるユイちゃん。帰り際に「ちゃんと種市先輩と話した方がいいと思う、あの人なかなか本音言わないから」なんて意味深な発言っ。「あの人」って言った!「あの人」って言った!

大きな地図で見る

大成橋?
アキが「いや~~!!」とか叫びながら、雪道を自転車で登校するシーン。この叫びはなんだろう?気合を入れたのか、それとも単に寒いのか('jjj')/
風景のヒントが少ないので微妙なところですが、ちらっと橋の色が映っていたのでおそらくここも大成橋だと思われます。

大きな地図で見る

種市高校(北三陸高校)
※北三陸高校のシーンは埼玉県立寄居城北高等学校でも撮影されているようです。
アキがきちんと気持ちを伝えようと、潜水土木科の備品室?更衣室?にずぶん先輩を呼び出すシーンです。いや、アキ的には「伝える」というよりはもう「確かめ合う」くらいのテンションだったかもしれないですが。
おら、先輩のことが好ぎです!正式につぎ合ってください!
そしてまさかの(?)「ごめん無理だ」
東京に行くのに身軽な方がいいわけでもなく、遠距離恋愛がめんどくせぇわけでもなく、地元に彼女がいたら思いわけでもなく…好きな女がいる。しかも「ユイだ」
ずぶんの告白
速報に注目。大地をも揺るがしましたよ。


大きな地図で見る

陸中野田駅付近の道
ふたたび自転車で帰ってきちゃった道を絶叫しながら疾走するアキのカット。

大きな地図で見る


前回までの放送を見ながら、ずぶんとユイちゃんはもしかして元恋人同士??

という想像もしていたのですが、そうではなかったようです。

駅の待合室で「ユイ」と名前で呼ばれたシーン、私ならこれで落ちる!(笑)

と思いましたが、ユイちゃんも似たり寄ったり?

しかも決め手はお台場でした。ここにも魔性の女がひとり('jjj')/


袖が浜の灯台
袖が浜までチャリを走らせたアキ。そのまま港を爆走し、なぜか空を駆け上がる自転車。天野アキ17才、はじめての失恋。ある晴れた午後の出来事でした→ドボン!!('jjj')/

大きな地図で見る




種市先輩とのデートに出かける直前、「かばん取ってきます!」とリアスに戻った

アキの笑顔をスローモーションにするかなぁっ!!(T_T)

録画を何度か見ているのですが、回を重ねるほどに泣けるですよ。

あの編集はずるい…。



月曜日の第49話に続く('jjj')/






あらすじ(NHK公式)
第8週 5月20日(月)~5月25日(土)
「おら、ドキドキがとまんねぇ」

(別ウィンドウが開きます)


▼「あまちゃん」ブログランキング▼
  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ


叫びながら自転車で爆走するって気持ちがよさそうです。マネしたい(笑)
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nhkamachan.blog.fc2.com/tb.php/101-60d825e7
