「あまちゃん」第49話に登場したロケ地('jjj')/

袖が浜の灯台
「ばかヤローーーー!!」と絶叫しながら袖が浜を疾走するアキ(能年玲奈)。前回の回想シーンです。水温7℃…死んじゃうわ。

大きな地図で見る

種市高校(北三陸高校)
※北三陸高校のシーンは埼玉県立寄居城北高等学校でも撮影されているようです。
こちらも冒頭の前回の回想シーンです。

大きな地図で見る

漁協・海女クラブ※室内はおそらくセット。
ずぶ濡れでタオルを巻かれながら泣きじゃくるアキ。かつ枝さん(木野花)や組合長(でんでん)が大わらわでストーブを何台も出しているシーンです。花巻さん(伊勢志摩)の「ETかっ!」はあまりにもギャグのセンスが飛びすぎていて、笑わせるどころか更に泣かせています('jjj')/
そしてそこに血相を変えて飛び込んでくる夏ばっぱ(宮本信子)。なんか久しぶりに登場したせいか、ばっぱの顔見たら私までホッとしました(^へ^*)

大きな地図で見る

昭和8年津波記念碑付近(夏ばっぱの家)※家屋はセット。
春子さん(小泉今日子)に夏ばっぱからことの顛末を報告。こないだデートしたばっかりなのに!春子ママ晴天の霹靂。アキの暗い面を知っている春子ママ、心配して部屋に様子を見に行くシーンです。

大きな地図で見る

久慈駅(北三陸駅)※駅舎の内部はセット。
登校するユイちゃん(橋本愛)に大吉さん(杉本哲太)がアキが風邪で休みだと伝えるシーンです。本来ならば「アキちゃん海に飛び込んだって、大丈夫か?」というほうが話題としては先な気がします(笑)
「まぁユイちゃんは海さ落ちだりしねえだろうけどよ」→「え!?」

大きな地図で見る

喫茶リアス※北三陸駅舎内にある設定。店はセット。
アキの失恋話をする春子ママ。誰にも言わないでね、って無理だろココ(北三陸)じゃ(T▽T)
案の定ヒロシ(小池徹平)が入ってくるなり「アキちゃん振られたって本当ですか!?」お目めがキラキラしてますよヒロシ…。しかも大吉さんからの一斉メールで知ったってまぁ迷惑(笑)。

大きな地図で見る



かつ枝さんと弥生さんから「とんだタヌキ」とか「絞めでやらねえど」とか

けちょんけちょんに言われている種市先輩ですが、

駅の待合室でユイちゃんがシメました(笑)


付き合うのに予約も予告もなかなか斬新なルールですが、

「逆になぜ!その1週間が待てないかなーーーっ!!?」

もう…ダメだ(T▽T)キレたユイちゃんが笑いの神様すぎる。

「じゃあ別れるのか?」

「だからまだ付き合ってないって 言 っ て ん じゃん!」

地団駄踏みすぎてユイちゃんが獅子舞


さらにはヒロシ兄もがんばって、タヌキ先輩に物申しました。

「アキちゃんを泣かせるようなことすんじゃねぇ」

兄さん漢だよ!!と思ったのもつかの間、

「おにいさんには関係ないでしょう」の一言で、

論点が「お兄さん」なのか「お義兄さん」なのかにすり替わる(笑)



夏ばっぱの家では、うわの空でふらふらしながら出て行こうとするアキを

あわてて止めたり、丹前を着せたり、囲炉裏に火を入れたり、おかゆさん作ったり…

夏ばっぱの孫めんこい気持ちが温かくて切ないです。

みんなに心配かけて…丹前ジェームズブラウンはアカンですよ。


ヒロシの「ストーブさん」にかけて、

「い、い、いろりちゃんだよ~♪」とアキをおちょくる春子ママも素敵です。

アキ、思わず「うひっ」 笑ったっ!!

お座敷列車に乗りたくないこと、種市先輩に告白した話などを始めたアキ。

黙って話を聞く春子ママ。

そこに現れたのは、ユイちゃんでした…


火曜日の第50話に続く('jjj')/







あらすじ(NHK公式)
第9週 5月27日(月)~6月1日(土)
「おらの大失恋」

(別ウィンドウが開きます)


▼「あまちゃん」ブログランキング▼
  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ


「おかゆさん」など、名詞に「さん」を付けるのは方言なんでしょうか?「お寺さん」とか「おいなりさん(寿司)」とか「お八幡さん(神社)」とか、言うよね?
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nhkamachan.blog.fc2.com/tb.php/102-dad51f86
