「あまちゃん」第51話に登場したロケ地('jjj')/

昭和8年津波記念碑付近(夏ばっぱの家)※家屋はセット。
春子さん(小泉今日子)がアキ(能年玲奈)に朝ごはんを持って2階まで登ってくる冒頭シーン。「いらねぇ!」と突っぱねるアキですが、春子ママがいなくなったのを見計らってドアを開けてごはんに手を伸ばすと…階段のところからニヤけた顔で覗き見の春子ママ('jj')/
「いらねぇ!」アキも意地っ張りです。

大きな地図で見る

駅前デパート(北三陸市観光協会)※室内はおそらくセット。
アキが体調不良という名の失恋で降板することになったお座敷列車。キャンセルの電話が鳴りやまない観光協会…大ピンチ!ヒロシ(小池徹平)や菅原さん(吹越満)が電話対応に追われるシーンです。

大きな地図で見る

久慈駅(北三陸駅)※駅舎の内部はセット。
アキの代役はトシちゃんのそっくりさん。マッチもやったことあるよ。そこにヒロシがこの世の終わりみたいな顔して登場、「悲しいお知らせです」。「その顔で明るいニュース持ってきたら動揺する」大吉さんの返しも絶妙(笑)キャンセルのおキャンセル(お客様)が3分の1にもなってしまいました、どうする北鉄!?

大きな地図で見る

喫茶リアス※北三陸駅舎内にある設定。店はセット。
ユイちゃん(橋本愛)とヒロシがリアスで店番をしている春子ママを訪ねるシーン。「あんたたちがちゃんと仲直りして、堂々と楽しそうに歌うんだったら聴きたいな」。ここに来て春子さんがとても素敵なお母さんになってきたような気がします(^ ^*)

大きな地図で見る

ばっぱの家では台所に降りてきたアキが「干し芋もらうよ~」と言いつつ居間に目を向けると…
じぇじぇ!ユイちゃん座ってるし!!座敷わらしか(T▽T)
「言いたいこと言い合おうよ!」というユイちゃん、逃げるアキ。「やめでよ、おら干し芋食うんだ!」やめでよ、こっちは笑いすぎて腹いでぇ。
アキに負けたくなかった、東京に彼氏が欲しかったと告白するユイちゃん。「アキちゃんと同等か私の方が上じゃないと嫌なんだよ、気が済まないの」。アキはアキで、「北三陸に来てからみんなに可愛がられてきたから調子に乗ってたんだな、長い夢から覚めたみてぇだ」と自虐づきます。大人になるとここまで自分の汚い部分を曝け出して話すことがきっと出来なくなるような気がする…。
春子ママが登場して「あんたたち何も変わらない!二人とも可愛いし、二人ともバカだし、二人とも子どもなんだから…!!」と、二人以上に息巻いたために、何となく二人も呆気にとられてしまった模様(笑)このセリフ大好きです。

一方、観光協会では、ヒロシと種市先輩が夜通し絵をかいて作業をしています。明けがたにやっと完成したそれは、潮騒のメモリーズの看板でした♪
登校途中、駅前からその看板を見たアキは「おらやる、お座敷列車やるわ、潮騒のメモリー歌う!」と高らかに宣言!ユイちゃん「じぇじぇー!」←ものすごくわざとらしい(笑)
「やんねぇわけに行かねぇべ」
この看板作戦は、きっとユイちゃんがヒロシに提案したアイディアだったのではないかしら…?と私は思っております(^ ^)


種市高校(北三陸高校)
※北三陸高校のシーンは埼玉県立寄居城北高等学校でも撮影されているようです。
種市先輩たち3年生の卒業式のシーン。久々の磯野先生(皆川猿時)登場!
「卒業しても遊びに来いよ、って毎年言ってるけど誰も来ねぇぇ~~!!」
スピーチが終わり在校生たちも教室に入っていきますが、廊下から去ろうと背を向けるアキ。種市先輩が「天野!いがった、もう会えねぇかと思った」と声をかけます。アキちゃん複雑な気持ちをこらえてはいるみたいだけど、笑顔で「卒業おめでとうございます」が言えました。握手を求めてきた種市先輩…「わ、汚ねぇ!」手がペンキでドロドロに汚れていました。徹夜で看板作ってたからね(^ ^*)。

大きな地図で見る



ラストシーン、北三陸駅の待合室でどこかに電話をするミズタク。

「二人ともキャラはいいんですけど、問題は歌唱力ですかね~」

これは、、いよいよスカウト水口の始動なのでしょうかっ!?


木曜日の第52話に続く('jjj')/







あらすじ(NHK公式)
第9週 5月27日(月)~6月1日(土)
「おらの大失恋」

(別ウィンドウが開きます)


▼「あまちゃん」ブログランキング▼
  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ


「ユイちゃん来てる!」と家の前で荷物を春子ママに手渡してどこかに行った夏ばっぱですが…あの大荷物、何かと思ったら岩手木炭でした(笑)岩手は良質な炭の産地、BBQなどの際はぜひごひいきに('j')
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nhkamachan.blog.fc2.com/tb.php/105-f1c94bad
