「あまちゃん」第52話に登場したロケ地('jjj')/

久慈駅(北三陸駅)※駅舎の内部はセット。
お座敷列車運行当日の朝、岩手こっちゃこいテレビの中継で北三陸駅から福田萌アナがリポートするシーンです。福田萌は本当にローカル局のアナウンサーっぽいですねぇ…('jjj')/
「名物駅長」として大吉さん(杉本哲太)がインタビューを受けて、駅の賑わいっぷりに感無量になっちゃってました。

大きな地図で見る

昭和8年津波記念碑付近(夏ばっぱの家)※家屋はセット。
こちらもテレビ中継の1カット。夏ばっぱ(宮本信子)はじめ、海女クラブのみんながお座敷列車に合わせてウニ丼300食を作っているシーンです。

大きな地図で見る

駅前デパート(北三陸市観光協会)※室内はおそらくセット。
アキ(能年玲奈)のインタビュー。「歌ったりテレビに出たりするのは最後だけど、夏には海女やります♪」と、なぜか一人でのコメント録り。集合時間を過ぎてもユイちゃん(橋本愛)が現れない…というシーンです。夏ばっぱのナレーション「話を昨日の午後に戻します」→今日も鉄拳アニメが登場していました♪

大きな地図で見る

前回のラストシーン、駅の待合室で電話をする琥珀の水口さん(松田龍平)の話を聞いたユイちゃん。『キャラはいいけど問題は歌唱力…太巻さんにもよろしくお伝えください』。兄ヒロシ(小池徹平)と栗原ちゃん(安藤玉恵)が密着イチャつく観光協会に行き、PCを借りて「太巻」を検索。荒巻太一(古田新太)、という「ぷろじゅーさー」を見つけます。

…グーグル先生に「荒巻太一」と検索かけたら「もしかして:秋元康」と出そうです(笑)

昨日は夕方までアキと一緒にいたユイちゃん。何か変わった様子はなかったか聞かれ、「あ!」アキが思い出したのは…「潮騒のメモリーズの決めポーズ考えたんだ!→潮騒の、メモリーズです♪v」決めポーズを披露するアキの可愛さに、
何度も巻き戻し再生する私(笑)
こっちゃこいディレクターの池田さん(野間口徹)、「一回表出ようか、個人的に話したいことが…」
こちらはキレました(T▽T)

お座敷列車の発車予定時刻まであと10分。ユイは来ません。池田さんカンカン。
そこにやってきた大吉さん、かつてないハイテンションです。「ウレロ☆未確認少女」の劇団ひとりを彷彿とさせる支離滅裂なハイテンションっぷり(笑)。

準備整ったけど、やめる?あんなに人集まってくれたらさ、やめてもいいかなっていうか、走っても走んなくてもお祭りじゃん!!

黒字ハイ


登場時からハイテンション(?)な人物がもう一人。くねくね踊るトシちゃん似の男。
吉田さんがツッコミます。自分で呼んでおいて「あんた誰!?」
た~あtし~これぇ~す!
「何言ってっか全然わかんねぇ!!」。
このシーン、お盆で顔を隠し、肩を震わせる栗原ちゃんに注目。笑ってるよね('j')/

喫茶リアス※北三陸駅舎内にある設定。店はセット。
リアスでスタンバイのアキ。久々に海女の衣装で登場、やっぱりかわええ~!!
春子ママに「中止にしてもらう?」と聞かれますが、「ユイちゃん来るよ!約束したもん!!」。そこにユイちゃんから着信がっ!!!
『芸能事務所のスカウトの人がいるの…勉さん。』じぇじぇ!『の弟子の水口さん』。

大きな地図で見る

リアスを出て駅務室にこもって話を続けるアキ。
ユイちゃんの『おなか痛い~無理!自信無いのぉぉ…失敗する…怖いのぉぉ…』ってこの演技、竹内結子のモノマネする福田彩乃にそっくりだなぁ(笑)

プレッシャーに押し潰されているユイちゃんに、アキは「おらだって怖いけど、それ以上に楽しみだ」と伝えます。以前ユイちゃんが言った「遊びじゃないんだよ!」に対して、「楽しもうよ、思い出づくりだもん」と呼びかけて、気負いすぎなくてもいいと諭すアキ。
成長したよね…(T▽T)

ようやく意を決したユイちゃん、何と潜んでいたのは駅のトイレでした。近!!!

海女の衣装も着込んで準備OK、実はやる気まんまん。

ふたり手をつないで駅ホームの階段を駆け降りると、29分押しでお座敷列車はスタート。

潮騒の、メモリーズですっ♪

決めポーズもバッチリそろって、出発進行です。

窓の外から見守る春子ママ(小泉今日子)。あの口パクは「がんばって!」でしょう。

そして二人と入れ違いに電車から降ろされた田原俊彦そっくりさん。

「トシちゃんですよね?」ほかのお客さんに確認するキョンキョンと、

「バイバイ哀愁でいと♪」トシちゃん奇跡の久慈駅コラボです(笑)


金曜日の第53話に続く('jjj')/







あらすじ(NHK公式)
第9週 5月27日(月)~6月1日(土)
「おらの大失恋」

(別ウィンドウが開きます)


▼「あまちゃん」ブログランキング▼
  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ


「地響さん」って…カメラ小僧、新たなるニックネームを獲得(笑)
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nhkamachan.blog.fc2.com/tb.php/106-38656aa2
