あまちゃんロケ地北三陸の旅

〈25〉 大沢橋梁(堀内大橋からの眺め)



「あまちゃん」第53回に登場した、アキとユイちゃんの「潮騒のメモリーズ」ファンイベント&北鉄開業25周年記念イベントのお座敷列車。北三陸駅(久慈駅)と畑野駅(田野畑駅)との折り返し運行をする電車の車内で、地元アイドルの2人とファンや観光客がふれ合いました♪

電車の車内から、北三陸の絶景スポットを眺めて「記念撮影をどうぞ〜」と言っていたシーンがありましたが、そのときのポイントがここ、大沢橋梁です。北三陸のロケ地めぐり前回記事でも紹介した堀内駅と並び、三陸鉄道の海の見えるビューポイントとして、ポスターなどでもよく登場する場所です。
実は海沿いでありながら、ご覧の通り山の多い北三陸沿岸。路線上はトンネルが多く、海が見えるポイントはけっこう数が限られているのです。そのため「地下鉄」なんて言われたりもします(笑)

大沢橋梁
すこし離れたところに車をとめて、徒歩で橋へ向かいました…と、何やら汽笛の音がする!?
橋まで走りました(おやじギャグじゃないよ)。すると、ナントも奇跡的なタイミングで、お座敷列車と並ぶ三陸鉄道もう一つのイベント列車「レトロ列車 さんりくしおさい」が
い た っ!!! ちょっと真中過ぎてるけど。

大沢橋梁
電車いた電車いた電車いた!
徐行してる徐行してる徐行してるっ!!
通りすぎる通りすぎる通りすぎるーーっ!!!←大興奮。画角引きながらシャッター押し続ける(笑)

大沢橋梁
電車は堀内駅方面に去って行きました。普段の大沢橋梁。
電車がいなくても、絶景には変わりありません♪

こちらの絶景は、電車が通過する「大沢橋梁」と並行して走る、国道45号の「堀内大橋」から見ることができます。




このページと原稿などが一部共通なのでおそらく三鉄関連のページに掲載されている資料PDFだと思いますが、こちらのPDF(掲載もとページ不明??)にも紹介が載っているのを発見。堀内大橋の南側にある「ドライブインうしお」というレストラン(食堂?)の駐車場付近からの撮影を推奨していました。


▼ブログランキング応援おねがいします('jjj')/ ▼
  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

トンネルがちな車窓から一転、海が見えたときには感動!!なのでしょう('jjj')/
大沢橋梁の地図

大きな地図で見る
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nhkamachan.blog.fc2.com/tb.php/108-e08c6349
