「あまちゃん」第54話に登場したロケ地('jjj')/

久慈駅(北三陸駅)※駅舎の内部はセット。
2009年4月。高校3年生になったアキ(能年玲奈)が、北三陸駅から自転車で登校するシーンの冒頭カットです。あのとき海に落ちた自転車も引き上げたんでしょうか?('jjj')/
お座敷列車の運行以来、アキとユイちゃん(橋本愛)のユニット「潮騒のメモリーズ」の人気はさらに上昇。今では岩手じゃ知らない者はいないカリスマ女子高生です。

大きな地図で見る

種市高校(北三陸高校)
※北三陸高校のシーンは埼玉県立寄居城北高等学校でも撮影されているようです。
アイドル活動から引退、普通の女子高生に戻ったアキが、普通科ではなく潜水土木科に通う北三陸高校の新学期のシーンです。

大きな地図で見る

磯野先生が相変わらず大騒ぎ。新入生に一気に8人も女子が入りました。「やっぱり無理だよ天野!女子の前で授業なんかやったことないもの~!」アキに泣きついています。この先生も「あまちゃん」だわ(笑)
アキも女子ですが「天野なんか女子だと思ったことねぇよ」
このときの呆れながら怒る能年玲奈の表情がうますぎる(T▽T)

「いぎなり8人だよ!?酒飲まねば無理だよ~!!」ヘタレ(笑)
「大丈夫、先生意外と女子ウケいいから!」女子高生になだめ諭される教師
「キャラ変えるなら今なんだからねぇっ!」とりあえずオネエキャラはNGだ、とダメ出し。
らちがあかない、とばかりにもみあげ先生を教室に放り込むアキ(笑)
「おす!おら担任の磯野!“いっそん”て呼んでけろ!」早速キャラ設定を間違えた模様です。

新入生女子たちは“いっそん”には目もくれず、一斉にアキのもとに。
「アキちゃんだ~!!かわいい!」
「ほんとにジェジェって言うんだ~、ウケる~w」


…アキが天使に見えるよ。


昭和8年津波記念碑付近(夏ばっぱの家)※家屋はセット。
アキの家にユイちゃんが遊びに来ているシーンです。琥珀の水口さん(松田龍平)が電話で口にした「太巻さん」について、雑誌の記事を見せるユイちゃん。

大きな地図で見る

“芸能プロダクション「ハートフル」代表取締役、荒巻太一氏。アイドルグループ「アメ横女学園芸能コース」を世に送り出し、デビュー曲『涙目セプテンバー』が60万枚のセールスを記録、続くセカンドシングル『空回りオクトーバー』のカップリング『肌寒いノーベンバー』はドラマの主題歌に、サードシングル『暦の上ではディセンバー』でついにミリオン獲得…”
とうとうと雑誌を音読するアキ。さすがにツッコむユイちゃん。「全部読むの?」

水口さんは私たちをスカウトしに来たのよ!力説するユイちゃん。
「いやいや、あの人は勉さんの弟子の琥珀マニアだべ。」
私たちに近づくために勉さんを利用したんじゃない??
「へっへっへ(笑)そんなバカな。」
アキはあまり真に受けません。
これでもか。“キャラはいいので問題は歌唱力ですね~”水口電話を真似るユイちゃん。

「そりゃ怪しすぎっぺ!!!」
アキの変わり身…(T▽T)


漁協・海女クラブ※室内はおそらくセット。
漁協を訪れたアキ。かつ枝さん(木野花)曰く「素朴で愛嬌たっぷりのおばちゃんだづが、お酒の力借りでどす黒い欲望をさらけ出す会合」海女クラブのミーティングが始まるシーンです。おっかなすぎる。
今年の夏に予測される空前の海女ブームを前に、海女の未来について…からお金の流れについて侃々諤々。アキの発案「海女さんが潜ってる間、くつろげる場所があったらいいな~」からの海女カフェで盛り上がります。

大きな地図で見る

駅前デパート(北三陸市観光協会)※室内はおそらくセット。
アキを筆頭に、観光協会に押しかける海女クラブ一同。海女カフェの企画書を渡し、夏までに何らかの回答が無ければストライキ!のシーンです。

大きな地図で見る

喫茶リアス※北三陸駅舎内にある設定。店はセット。
春子さん(小泉今日子)が店番のリアス。お客さんはミズタク一人のところ、ユイちゃんが一日駅長の休憩と思われる格好で入店してきました。
「人気だね~」と話しかける春子ママに、「東京行ったら私くらいのレベル、ざらにいますから」と普段より不機嫌増のユイちゃん。。。と思っていたら、いきなりミズタクに食って掛かりました。
「ていうか何なんですかーー!!!」水口琢磨、32歳、おとめ座もびっくり。

大きな地図で見る



6月1日、衣替えでしたね。あまちゃんも4月、新学期が開始。

潜水土木科も女子8人って…いきなり採りすぎだわよ(笑)

明らかにミーハーばっかりでしょう。。


アキはまた新しい試み「海女カフェ」を思いついたようです。

いつも何かに挑戦していたいって、素敵なことだと思います♪

もし2号店出すなら「ダイバー食堂」で種市特産のホヤづくしとか(笑)やってけろー。


そういえば、安部ちゃんの「まめぶカフェ」はどうなっているんでしょうね?


月曜日の第55話に続く('jjj')/






あらすじ(NHK公式)
第9週 5月27日(月)~6月1日(土)
「おらの大失恋」

(別ウィンドウが開きます)


▼「あまちゃん」ブログランキング▼
  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ


「下唇噛まねばだめだ、カ フェ」
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nhkamachan.blog.fc2.com/tb.php/109-c7b222d6
