「あまちゃん」第55話に登場したロケ地('jjj')/

駅前デパート(北三陸市観光協会)※室内はおそらくセット。
前回の回想シーン。観光協会に押しかけたアキ(能年玲奈)をはじめとする海女クラブのみんなが、「海女カフェ」建設について菅原さん(吹越満)と大吉さん(杉本哲太)に話をします。

大きな地図で見る

喫茶リアス※北三陸駅舎内にある設定。店はセット。
ユイちゃん(橋本愛)がミズタク(松田龍平)に食って掛かる。「写真撮ったり、急に話かけたり、何が目的なんですか!!」←これだけ聞くと普通のファンの行為。

大きな地図で見る

久慈駅(北三陸駅)※駅舎の内部はセット。
ユイちゃんの疑惑の原点。待合室でコソコソ電話をかけている琥珀の水口さん、「キャラはいいけど歌唱力が…」とか「太巻さん」とか…出てくるワードがスカウトマンぽいのです。ていう回想シーンの1カット。

大きな地図で見る

夏ばっぱ(宮本信子)たちと入れ替わりでリアスを後にするユイちゃん。アキが話しかけてもスルーです。ミズタクがユイちゃんの後を追って、「誤解を生んでしまったみたいで、ごめんね」。理不尽にキレる女第二弾(第一弾は春子さん)に、大人の謝罪。親戚にユイちゃんの大ファンがいるから、その子のために写真や動画を撮影したと弁明します。

が、ユイちゃん信じていない様子。

自分のメアドとブログのアドレスが書かれた名刺を差し出して、「親 戚 の 方に渡してください」。
E-mail happy-ui.ad@oqn-net.ce.jp ←ハッピー、ユイ足立
URL http://tomablo.zokzok.cem/

北三陸観光協会のHPみたいに、サイトがあったりして…?と思いましたが、
ユイちゃんのアドレスはどっちもダミーのようです。

漁協・海女クラブ※室内はおそらくセット。
観光協会の海女カフェ担当がヒロシ(小池徹平)に決まりました。夏ばっぱから「うまく逃げたな」と言われた大吉さん苦笑い(笑)どうせ夢物語だろう、と高をくくっている菅原さんたちですが、
漁協をカフェに改装する、その方が安上がりだべ
今月中に見積もりを出すべ

なかなか現実的な海女さんたちなのでした。

大きな地図で見る

昭和8年津波記念碑付近(夏ばっぱの家)※家屋はセット。
忠兵衛さん(蟹江敬三)からお手紙が来たよ!!!現在、南アフリカはケープタウンにいるそうです。アキが「こないだまでインドだったのに♪」と言っているので、マグロ漁に出てから何度目かのハガキなのかもしれません。

大きな地図で見る

夏、春子、アキ、夏 ←夏って2回言った(^ ^*)ラブすぎる。
ケープタウンは真夏です。
フリース要らねぇ。 ←正宗さん買ってあげたのに(T▽T)
春子、お誕生日おめでとう。 ←お誕生日。3月?4月??春生まれ。

夏ばっぱとアキは春子ママの誕生日を忘れていたみたい。。何かプレゼント…ミサンガは?というアキに、勉さんと大吉さんからもらったというミサンガ2本(両腕)見せる春子さん。

「それよりアキさあ、ハガキもう一枚あるんだけど♪」

お台場で滑走路の土台工事をしている種市先輩からアキへの、飛行機の写真の絵葉書でした。
「大林田組 台場独身寮」と書いてあり、就職先は大手建設会社のようですね。


種市高校(北三陸高校)
※北三陸高校のシーンは埼玉県立寄居城北高等学校でも撮影されているようです。
種市先輩からもらったハガキを、ユイちゃんに読んで聞かせるアキ。

大きな地図で見る

「“天野も立派な南部ダイバーになれ”
…さすが、先輩らしい直球メッセージだ!!」
 ←この二人、昭和の香りがする(T▽T)

ユイちゃんにもハガキが来たか聞くアキ。
「届いてない」と聞いて、アキほくそ笑む(笑)

「あ、でもメールは毎晩してる。」

結局、ずぶんが東京に行ったら付き合う、というあの予約?予告?は生きていたんですね。
ユイちゃんと種市先輩の遠距離恋愛は順調に進んでいました。それが現実です。


スナック梨明日※北三陸駅舎内にある設定。店はセット。
ミズタクがスカウトマンだというユイちゃんの疑惑。アキにも思い当たる節が無いわけではありません。潜水士の試験勉強で帰りが遅くなっていた時期、学校帰りに寄ったスナックで水口さんに話しかけられたシーンの回想カットです。
「君自身、無限の可能性を秘めてるわけじゃんか」

大きな地図で見る

久慈琥珀博物館(琥珀の勉さんの坑道)
ミズタクが琥珀を掘っている坑道に、ユイちゃんが訪れるラストシーンです。

大きな地図で見る




月曜日っていつも内容盛りだくさんですよね…不思議だわ。
先週の回想シーンが入るし、オープニングもロングバージョンなのに…。
同じ15分で収めているとは思えない濃さです。

「おら、スカウトされる!?」のタイトル通り、水口さんがカギになりそうな今週。

夏ばっぱに「スカウトされたらどうする?」と聞かれたアキですが、

スカウトマンかどうかはさておき「どっちにしろ海女カフェで頭いっぺぇだ!」そうです。


その海女カフェは、観光協会や北鉄でも物議を醸しておりました。

アキちゃん目当てで観光客も来るし、夏の観光の目玉にもなる…ただ~、海女クラブの連中の相手をするのが面倒くせぇ!!一人ひとりは物分りのいいばばあだけど、集団になったらグルーブ感が増すんだよな。

菅原さんの発言で「ばばあ」談義が加速、加熱。

アキちゃん with 5人のばばあ ユニットになっちゃった。

元気で頑固だから始末が悪い夏ばっぱ
ナンバー2のかつ枝さんは、漁協がバックについてるから言いたい放題の眼鏡会計ばばあ
火に油を注ぐブティック今野の弥生さん、騒音ばばあ「♪んだんだんだ んだんだんだ」

「1の2面でコイン集めてんのか!」で緩和されたけど、“騒音ばばあ”ってもうあの人しか思い浮かばないんですけど…(T▽T)
あること無いこと言いふらす、油断ならねぇフェロモンばばあ、美寿々さん
何に怒ってるかわからない白ばばあ、花巻さん



1の2面でコイン集めてる「んだんだんだ んだんだんだ」の意味が分からない方は、
こちらの動画の55秒付近からのBGMに注目してご覧ください(笑)



その中で一人、「ばばあ」呼ばわりには賛同しかねる雰囲気のヒロシ。

「可愛がってもらってます…」

はい、海女カフェ担当決定です。


そして、種市先輩からのハガキよりも、海女カフェ云々よりも、

スカウトマン水口に興味のあるユイちゃん。

その水口さんは、フェロモン美寿々さんに口説かれまくっていました。

「タクちゃんは、車持ってる人?」 タクちゃん、免許のみ所有です。

「じゃあ私と駆け落ちしない?」 どうしてそうなるフェロモン美寿々!!笑

「私の車、使っていいからさ、シャコタンだけど♥」 半島じゃないよ。

僕はここが好きなので…やんわり断るミズタク。

「じゃあ私と同棲しない?」 肉食系のお手本見たり。アグレッシヴすぎる…(T▽T)

シャコタンの画像検索結果
あえて解説すると、積雪のある地域には全くもって不向きな改造車です。冬場はほぼ車庫の中で過ごすことになるから「車庫たん」…ていうのは嘘ですが、間違って出動すると「除雪車(笑)」とひそかに揶揄されかねないです('jjj')/

積雪のない地域の方のために…「除雪車」の画像検索結果


水口さんは、ユイちゃん単独でスカウトしに来たわけではなく、

潮騒のメモリーズ2人じゃないとだめだと予測するユイちゃん。

「私一人じゃダメなんだよ、アキちゃんも一緒じゃないと!」

ユイちゃん、種市先輩を横取り?したり、嫉妬深い自分を包み隠さずアキに告白したり、

何かと嫌な女な部分もさらけ出しまくっているわけですが、

すべてにおいて、真っ直ぐすぎるが故のキャラクターなのだと感じます。

良くも悪くも自分に正直、すべてがアイドルになりたい一心。

そこで、「私一人じゃダメ」というこのセリフは、とても切なく響きました。

でもアキはアキで、意外とものすごく冷静でクールな一面を持っています。

「お座敷列車は楽しかった。でも仕事にできるとは思えねぇ。

おら、ユイちゃんとは違う。

潜りたくて潜ったり、歌いたくて歌ったり、それしか出来ねぇ。

プロじゃねぇから、自分のためにしかできねぇ。


大人顔負け発言。


それにしても…一時は「スカウトなのか水口!!」と思わせておきながら、

さんざん引っ張って揺さぶって、「あれ、本当にスカウトじゃないのかも?」

とも思えてきたのは、脚本の妙なのですかね。。。

本当にただの琥珀マニア、ていう展開もアリな気がしてきた素直な視聴者です(笑)


火曜日の第56話に続く('jjj')/







あらすじ(NHK公式)
第10週 6月3日(月)~6月8日(土)
「おら、スカウトされる!?」

(別ウィンドウが開きます)


▼「あまちゃん」ブログランキング▼
  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ


「おらのハンバーグだ!!」大人顔負けプロ発言やら、子供みたいなハンバーグ発言まで…アキちゃんにメロメロなんですがどうしてくれる(笑)
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nhkamachan.blog.fc2.com/tb.php/110-26c9ed56
