「あまちゃん」第56話に登場したロケ地('jjj')/

久慈琥珀博物館(琥珀の勉さんの坑道)
※撮影は実際の琥珀採掘用坑道?現地には見学用のトンネルもあります。
ユイちゃん(橋本愛)が水口さん(松田龍平)を訪ねてくる、前回の回想シーンからです。
「スカウトマンなんですか?」「違うよ」。でも全然信じないユイちゃん。「デビューしたいんです!!東京行ってアイドルになりたいんです!」思いのたけをぶつけるユイちゃんに、水口さん「それは君次第でしょ?俺がもし業界の人だったら、君の覚悟っていうか、本気が見たいって思うと思うけどね…業界の人じゃないけどね」。あくまでも否定。

大きな地図で見る

久慈駅(北三陸駅)※駅舎の内部はセット。
「キャラはいいけど、問題は歌唱力ですね…太巻さんにもお伝えください」電話をかける水口さんの回想シーンです。

大きな地図で見る

昭和8年津波記念碑付近(夏ばっぱの家)※家屋はセット。
組合長(でんでん)とかつ枝さん(木野花)が夏ばっぱ(宮本信子)の家を訪ねるシーンです。海女カフェの融資の件で、銀行の人と会ったことを報告。なんとその銀行マンは「海女のアキちゃん」(能年玲奈)のファンでお座敷列車にも乗っていた!!トントン拍子で融資決定。「2000万!アキの名前で借りられた!海女カフェ建つど!!」組合長にアキ、夏ばっぱ、みんなで大喜び。
春子ママ(小泉今日子)だけが「ちょっと待って待って待って待って!アキが借金したことになってないよね!?」と心配(当然ですね・笑)。「アキちゃんがいたら繁盛してすぐに返せるって意味だ〜」、そんなんで2000万!?と呆れる春子ママに、アキは「大丈夫だ♪おら頑張る♥」と胸を張ります。超かわええ〜。

大きな地図で見る
漁協への融資というと、JFマリンバンクかしら??とかいらぬ想像をし、漁業近代化資金の6号資金(漁村環境整備施設)かな、なんて調べてみたりする(笑)該当するのかなぁ???

漁協・海女クラブ(海女カフェ)※室内はおそらくセット。
7月1日の海開きと同時オープンを目指す、海女カフェのミーティングが始まったシーンです。入り口の方角からモメはじめる一同(笑)「南〜さ向いてる窓を開け〜♪」前途多難。かつ枝さんはマティーニ飲みてぇだの椅子はロココ調のアンティークだの、、アキは巨大水槽置いて飛び込むだの、花巻さん(伊勢志摩)はドイツ製のキッチンと冷蔵庫だけは譲れないだの、言いたい放題。「南〜さ向いてる冷蔵庫を開け〜♪」弥生さん(渡辺えり)のジュディ・オングが響きます。

大きな地図で見る

ユイちゃんが短角牛レポートしたお店
※店の隣に「青山カレー倶楽部」という看板を発見。建物の特徴も同じ♪246号青山通りの建物だと思われます。
「足立ユイの、もうお腹いっぱい♥」。店前の立て看板に“MORIOKA OTOKU”という店名らしき文字が書いてあったので、盛岡市内の店の設定かと思います。ただ、盛岡ないし岩手県内で1000円でランチが食べられるステーキ店が3軒もあるかどうか微妙なところ(笑)盛岡のランチ、意外と高いのです…故にOLさんのお弁当持参率も高いらしい。

大きな地図で見る

喫茶リアス※北三陸駅舎内にある設定。店はセット。
大吉さん(杉本哲太)と菅原さん(吹越満)、吉田さん(荒川良々)が海女クラブから開放されて血液サラサラ、身長も伸びた気がする…?シーンです。毒蝮三太夫みたいに言い続ければ気にならなくなる?「ばばあ」連呼で春子さん引き気味。「言い過ぎじゃないの?いくらなんでも」、菅原さんいわく「愛があるからいいの!」だそうです(笑)
ユイちゃんのTVリポートを見ているところに、「あのBGM」と共にひっそりとヒロシ(小池徹平)登場。顔、顔!!やつれすぎ(T▽T)生気吸い取られて血液ドロドロ、身長も縮んでしまいました?吉田さん「イケメンのミイラなんて初めて見たよ」

大きな地図で見る

駅前デパート(北三陸市観光協会)※室内はおそらくセット。
新人海女&海女カフェのウェイトレス募集を知らせる海女のアキちゃん動画を観光協会のホームページにアップ。その結果、廊下まで行列が出来るほど応募者が集まりました!「キてる、キてるわ、北三陸!!」大吉さん大はしゃぎです。

大きな地図で見る







ビフォーアフター(T▽T)

もう今日はそれに尽きる…。

海女カフェ建設の人件費削減のため、内装工事は自分たちで!

試行錯誤のリフォーム開始のシーンで、大改造!劇的ビフォーアフターです。

その内装工事の最中、まったく手伝わないばばあ海女さんたち。

「だから掘りごたつにしろって言ったんだ〜」←カフェです、弥生さん!

「アボガドか、アボカドか、どっちだ?」←どっちでもいい〜手伝え!花巻さんツッコミ。

そしてアキにも海女見習い、ウェイトレスのフォロワーが6名。

どうしてウニ触れない子を採用したのか不明ですが(笑)


そんな中、ユイちゃんが番組ロケの下見に訪れました。

「組合長に頼んで造ってもらう」店内の特設ステージをユイに披露。

「デビューしたらここで歌ってけろ♪」


海女カフェで歌う潮騒のメモリーズが見てみたい…

と思いました♥ 水曜日の第57話に続く('jjj')/







あらすじ(NHK公式)
第10週 6月3日(月)~6月8日(土)
「おら、スカウトされる!?」

(別ウィンドウが開きます)


▼「あまちゃん」ブログランキング▼
  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ


鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)の『潮騒のメモリー』レコードジャケットが登場。60万枚のヒットだった模様。春子ママは映画を見るのを渋っている??また何かあるね、こりゃ。
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nhkamachan.blog.fc2.com/tb.php/112-516d6b43
