「あまちゃん」第57話に登場したロケ地('jjj')/

久慈駅のホーム(北三陸駅)※駅舎の内部はセット。
「24年ぶりに娘の春子が北三陸に帰ってきました…孫を連れて」すでに懐かしい、第1回(4/1放送)の回想シーン。あれからちょうど1年が経った、2009年7月1日。北三陸の海開き当日です。

大きな地図で見る

昭和8年津波記念碑付近(夏ばっぱの家)※家屋はセット。
まだ5時半なのにスタンバイOKの早起きアキちゃん(能年玲奈)と夏ばっぱ(宮本信子)の会話シーン。興奮して眠れなかった!とはしゃぐアキのほっぺたを両手で包んでうりうりする、孫かわいがりの夏ばっぱに萌え♥
まだ寝ている春子ママ(小泉今日子)を起こし、みんなで漁協…もとい海女カフェ前に集合です。

大きな地図で見る

海女cafe〈カフェ〉(漁協)※室内はおそらくセット。
改装工事も無事終了!オープンにこぎ着けた海女カフェに、春子ママをご案内です。もうさながらです。
所ジョージが出てくるかもしれないと本気で期待しました(笑)
「ビフォー」「アフター」ってテロップまで…ただしカタカナ(笑)
入り口のドアを開けると新人海女さんがお出迎え。光溢れるエントランスを進むと広い客席が見えます。漁協時代は組合長(でんでん)が油を売っていた場所です。南側の壁ぎわには海女の写真館。大小4つの水槽には珍しいお魚、珍しくないお魚がいっぱい。花巻さん(伊勢志摩)が舌打ちをしながら探し物をしていた物置はキッチンに。厨房の奥は海女さんたちの憩いの空間。以前どす黒いうわさ話をしていた休憩室はお土産コーナーになりました。海女のミサンガも絶賛発売中。その先にある1階のオープンテラスでは、海女さんたちがウニの殻をむいてくれて、その場で食べることができます。そして再びフロアへ戻ると…

なんということでしょう!

念願の特設ステージがあり、その壁には海女カフェの目玉、100インチの巨大モニターが設置されています。

…以上、海女カフェ「アフター」の全容(笑)

なんということでしょう!は見てるこっちのセリフですよ(笑)
巨大モニターはカメラと繋がっていて、海女さんたちが潜ってうにを獲る様子を実況生中継できるそうです。なんということでしょう。「こんな短期間でよくここまで頑張ったね」と、春子ママはアキをべた褒め。「ここは好き、海女カフェは好き…!!ママが嫌いな場所を好きにしちゃんだから、アキすごいわ!」。ほめられすぎてむずがゆくなっちゃったアキ、その場から逃げ出しちゃいました(笑)

大きな地図で見る

海女センター付近の桟橋
夏ばっぱがアキを海に突き落とした第3回(4/3放送)の回想シーン。「海きもちー!」「やっぱすおらの孫だ!」「ママが嫌いなもんばっかり好きにならないでよ!」、あれから1年。春子ママが当時のことを目を細めて振り返っています。

大きな地図で見る

喫茶リアス※北三陸駅舎内にある設定。店はセット。
ユイちゃん(橋本愛)のTVレポート鑑賞会inリアス。アキも学校帰りに立ち寄りました。今日の放送はオープンしたての海女カフェから。7種類のまめぶが食べられます!って言っちゃってるけど、見た目も味もぜんぶおんなじ(笑)どうやら、花巻さんが作ったまめぶ汁の味見担当だけが違う(7人もいる!?どうせなら11人いて欲しかった)ていうことらしいです。
美寿々さん(美保純)は琥珀の勉さん(塩見省三)に、最近顔を見せなくなった水口さん(松田龍平)のことを訪ねます。フられたの?と口にする面々(笑)「フられるも何も相撲で言ったらかわいがりの段階だ〜」だそうです…なんで相撲で言った。

大きな地図で見る

久慈駅(北三陸駅)※駅舎の内部はセット。
リアスを出て電車に乗ろうとするアキを呼び止める勉さん。「ユイちゃん、最近変わった様子ない?おらの作業場に出入りしているみてぇなんだ」キラキラハートのストラップをアキに見せるシーンです。じぇじぇ!

大きな地図で見る

久慈琥珀博物館(琥珀の勉さんの坑道)
※撮影は実際の琥珀採掘用坑道?現地には見学用のトンネルもあります。
ばっぱの家でまめぶをチンしていたアキですが、ミズタクの言動やユイちゃんの「スカウトマンだからよぉっ!」という発言、そして今日の勉さんの「出入りしてるみてぇなんだ…(3回リフレイン・笑)」を思い出し、家を飛び出して向かったのは琥珀のトンネルでした。坑道の奥で水口さんと話をするユイちゃんを発見。忍び足のつもりが転んでしまって…ユイちゃんにバレました。

大きな地図で見る



アキの潜りが思いっきり上達してました!!

ウニ何個も抱えて上がってきたよ、頼もしい♪

これも南部もぐりの特訓の成果だそうで。


ところで、北三陸が盛り上がるようになってきたのって、

アキとユイちゃん効果はもちろんですが、

一番の立役者は、ヒロシだと思います。

まずもって菅原さんが渋ってたホームページを作ったのがヒロシ。
北三陸を何とかすっぺ(K3NSP)会議の際、ミスコンと口に出したのもヒロシ。
その名称で迷走(笑)したときに「ミス北鉄」と提案したのもヒロシ。
ミス北鉄の動画をサイトにアップしたのもヒロシ。
ついでに海女のアキちゃんの動画もアップしたのもヒロシ。
お座敷列車はヒロシの父の発案らしいですが…
海女カフェだって、ヒロシがいなかったら絶対実現してないと思います。

ユイちゃん、とても身近に敏腕プロデューサーがいるよ!(笑)

木曜日の第58話に続く('jjj')/







あらすじ(NHK公式)
第10週 6月3日(月)~6月8日(土)
「おら、スカウトされる!?」

(別ウィンドウが開きます)


▼「あまちゃん」ブログランキング▼
  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ


熟睡しているときは目が開いている設定の夏ばっぱ。ちょっと薄目…くらいかと思ったら、思いっきり開いてましたね(T▽T)コアイ。
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nhkamachan.blog.fc2.com/tb.php/113-4d6e7de7
