「あまちゃん」第58話に登場したロケ地('jjj')/

昭和8年津波記念碑付近(夏ばっぱの家)※家屋はセット。
夏ばっぱ(宮本信子)のためにまめぶ汁をレンジでチンしているアキ(能年玲奈)。ユイちゃん(橋本愛)のことをあれこれ考えているうちに家を飛び出す、前回の回想シーンです。

大きな地図で見る

喫茶リアス・スナック梨明日※北三陸駅舎内にある設定。店はセット。
「キミ自身、無限の可能性があるわけじゃんか」水口さん(松田龍平)に言われた言葉の回想シーン。

大きな地図で見る

久慈駅(北三陸駅)※駅舎の内部はセット。
琥珀の勉さん(塩見省三)に呼び止められた回想シーン。「ユイちゃんおらの作業場に出入りしているみてぇなんだ」

大きな地図で見る

久慈琥珀博物館(琥珀の勉さんの坑道)
※撮影は実際の琥珀採掘用坑道?現地には見学用のトンネルもあります。
水口さんが琥珀を掘っている坑道へ。「ここの鉱脈は真直ぐ南へ延びているので、宮古まで穴を掘って、宮古からユイと一緒に東京へ行きます」。冗談だそうです。「うちの荒巻(古田新太)が上野に劇場を作りまして」。突然本題に入りました。やっぱりスカウトマンだったじゃないか水口!!!というシーンです。

大きな地図で見る

春子さんが歩く道
※もぐらんぴあまちなか水族館付近の歩道です。
スナックで大吉さん(杉本哲太)に一杯おごられながら、春子が1年前の自分を思い出す回想シーン。サングラスで顔を隠したやさぐれ春子ママ、ちょっと懐かしいです。

大きな地図で見る

袖が浜の灯台
夏ばっぱの寝顔を見ながら、自ら海に飛び込んだときのことを思い出すアキの回想シーンです。

大きな地図で見る

海女センター付近の桟橋
夏ばっぱに突き落とされた海開きの日のことも思い返すアキ。「飛び込む前にあれこれ考えたってや、どうせその通りにはなんねぇ、考えずに飛び込め!何とかなるもんだでゃ、死にたくねぇからな!」。

大きな地図で見る

袖が浜海女センター付近
やっぱりアキはここが好きです。ここの海や、景色が好きです。やっぱり無理だ、ここを離れるなんて…アキが潜ったり海を眺めたりしながら物思いに耽るシーンです。

大きな地図で見る

海女cafe〈カフェ〉(漁協)※室内はおそらくセット。
ラストシーン、ユイちゃんからアキに電話がかかってきました。「今カフェにいるんだけど会えない?」閉店後の海女カフェ前からの電話でした。

大きな地図で見る



ひとまずアップ。

いろいろ感想もあるので、あとで追記する…つもり(笑)


(はい!追記です)
ついにスカウト水口さんと芸能事務所「ハートフル」太巻さんこと
荒巻太一のアイドル育成計画が明らかになりました。

上野と品川に劇場を作り、上野には東日本、品川には西日本のご当地アイドルを
それぞれ集めて戦わせる…戦わなくてもいいけど(笑)
その名も「GMT47」(地元、のギャグだって)。
東京だって地方の集まり。1億人の地元意識を結集する…
「コアを集めてマスを形成する」だそうです。

分かるようで分かんないね('jjj')/

全国に存在する、アキとユイちゃんのようなご当地アイドル。
47都道府県のご当地アイドルを集めるために、
水口さんは北三陸に派遣されたのだそうです。

八戸のスパイじゃなくて太巻さんのスパイでした。

…ひとしきり話を聞いたアキ。
「勉さんの弟子じゃないんですか?」そこに戻る?
「何でウソつくんですか?」

水口さん「いろいろあるけど…

君のお母さんの歌を聴いたから

曰く、場末のスナックで聴く歌じゃない、説得力というか、本物感があった。
なまじ業界のことを知っているタイプはガードが堅くて面倒
だから、だそうです。

リアスは場末のスナックじゃないぞ!!
曲がりなりにも駅前の一等地にあるスナックだぞ!!!


岩手県の民の小さな反論。




話が一段落したところで何かに気が付くアキ。

「へぇ〜〜……ていうか!何してんですか!
こんな暗闇にユイちゃん連れ込んで!!!
」たしかにそこ大事(笑)

「本当は2人とも東京連れて行きたいんだけど、忙しそうだし、興味ないじゃんね」
何だろう、ミズタクのこの物言い。フられる前に振ります、みたいな。
そう言われたアキ、きっぱりと自分の言葉で断るタイミングを逃しました。
そのせいか、いつまでも気になって仕方がない様子…なにこれ作戦!?
スパイ大作戦!?



金曜日の第59話に続く('jjj')/







あらすじ(NHK公式)
第10週 6月3日(月)~6月8日(土)
「おら、スカウトされる!?」

(別ウィンドウが開きます)


▼「あまちゃん」ブログランキング▼
  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ


太巻さんこと荒巻太一が語る「GMT47」が登場。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://nhkamachan.blog.fc2.com/tb.php/114-70422a3f
