「あまちゃん」第59話に登場したロケ地('jjj')/

海女cafe〈カフェ〉(漁協)※室内はおそらくセット。
ユイちゃん(橋本愛)から電話で呼び出されたアキ(能年玲奈)。「お母さんとけんかしちゃった」というユイの話を聞いているところに、琥珀の改めスカウトの水口さん(松田龍平)が現れるシーンです。

大きな地図で見る

昭和8年津波記念碑付近(夏ばっぱの家)※家屋はセット。
「大事な話があるの…」ユイに電話で呼び出された前回の回想シーンなど。

大きな地図で見る

ユイの家
※足立家の撮影地は不明です。家から最寄りの駅「畑野駅」は三陸鉄道「田野畑駅」がモデルのようです。地図は田野畑駅にプロット。
東京に行ってアイドルになりたいユイちゃん。「アメ横女学園芸能コース」の説明をしますが、母(八木亜希子)まったくピンと来ず、ケンカになるシーンです。うん、どっかの学校の芸能人育成するコースだと思うわそりゃ。

大きな地図で見る

種市高校(北三陸高校)
※南部もぐりの実習プールロケ地。北三陸高校のシーンは埼玉県立寄居城北高等学校でも撮影されているようです。
※ちなみに…「アキとユイの通学路」記事。
1学期の終業式の日。夏休みに入るにあたり、磯野先生(皆川猿時)から連絡事項がたくさん…「あ〜それから…」。アキがイライラして「もういい加減にしてけろよ“いっそん”!!オチも山もねぇ話ダラダラと!夏休みの方が忙しいんだ、手短かに頼む!!」喰ってかかるシーンです(笑)

大きな地図で見る

喫茶リアス・スナック梨明日※北三陸駅舎内にある設定。店はセット。
アキがポケットに入れたまま洗濯しちゃった名刺から、水口さんの正体、ついにリアスのみんなにもバレるの巻。美寿々さん(美保純)が「チキショー!!」と泣き崩れ、ユイちゃんもスカウトされてると考えた大吉さん(杉本哲太)たちも「北鉄はどうなるんだよ!」と戦々恐々。美寿々さん、式場の仮おさえまでしていたのに…車もあげたのに…じぇじぇじぇ!!

大きな地図で見る

大沢橋梁
ユイちゃんのテレビ中継コーナー。北鉄に乗りながら「私は北三陸の夏景色がだぁ〜い好きです♥」とコメントするシーンで映る景色です。ロケ晩秋だったけど

大きな地図で見る

久慈琥珀博物館(琥珀の勉さんの坑道)
※撮影は実際の琥珀採掘用坑道?現地には見学用のトンネルもあります。
ショックを受けながらリアスを後にした勉さん(塩見省三)、水口さんを見つけたトンネルの中で有無を言わさずグーで殴る!oh!('jjj')/「破門だ!今すぐ出て行け!!」
たぶん、勉さんの中では作業場から出て行け、という気持ちと、北三陸から出て行け、という気持ちが入り交じっていたのでしょう。。

大きな地図で見る



追記予定。とりあえずアップします。

明日、土曜日でもう第60話!?早すぎる('jjj')/







あらすじ(NHK公式)
第10週 6月3日(月)~6月8日(土)
「おら、スカウトされる!?」

(別ウィンドウが開きます)


▼「あまちゃん」ブログランキング▼
  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ


ユイちゃん大荷物を抱えて「水口さんが車で迎えにきてくれるから大丈夫」と言っていましたが、その車は恐らく美寿々さんのシャコタン〜〜〜(T▽T)
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://nhkamachan.blog.fc2.com/tb.php/115-c2a17646
