「あまちゃん」第60話に登場したロケ地('jjj')/

喫茶リアス・スナック梨明日※北三陸駅舎内にある設定。店はセット。
前回の回想シーン。洗濯物のポケットに入ってた名刺をつなぎあわせ、琥珀の勉さん(塩見省三)に見せる春子さん(小泉今日子)。「ハートフルっていうのは東京の芸能事務所なの。この名刺を持ってたってことは、業界人ってことでしょ!?」じぇじぇじぇ〜!

大きな地図で見る

久慈琥珀博物館(琥珀の勉さんの坑道)
※撮影は実際の琥珀採掘用坑道?現地には見学用のトンネルもあります。
怒り心頭の勉さん、坑道へ行きミズタク(松田龍平)を破門に!

大きな地図で見る

海女cafe〈カフェ〉(漁協)※室内はおそらくセット。
ミズタクことスカウトマン水口のお迎えを待つユイちゃん(橋本愛)と、そこに付き合うアキ(能年玲奈)。ユイちゃんにサインを書いてもらうシーンです。「海女カフェさんへ、って書いてけろ」「あ、“まめぶおいしかったよ”って書いてけろ♪」食べてないけど…。アキは「おらなんかと友達になってくれてありがとう、おらみでえに自分勝手でわがままな女めんどくせぇべ?」とユイちゃんに告げます。ユイちゃんも「こちらこそ、仲良くしてくれてありがとう。ネット上ではライバルで、しかも男取られて…アキちゃんが心広くなかったら私2、3発殴られてるわ」。そう言われたアキ。「おとことられた…?あ!男取られた!!」←もう忘れたの?('jjj')/

大きな地図で見る

北三陸秋まつり会場(ユイの山車)
去年のおまつりの回想シーン。巨大な山車の上でも堂々と笑顔を振りまくユイちゃんに、「あれこそがユイちゃんの本来の姿だ」とアキ。

大きな地図で見る

昭和8年津波記念碑付近(夏ばっぱの家)※家屋はセット。
スナックにいたストーブさん(小池徹平)からの電話で「いま家にいます」って言っちゃった!!ヤバイ!というわけで、アキが猛ダッシュで夏ばっぱの家まで戻るシーンです。海女カフェから夏ばっぱ(宮本信子)の家付近まで…地元の漁師のおじさんなら「3分で登れる」そうです(T▽T)
※リンクは夏ばっぱの家付近にある監視小屋までの道のり記事。

大きな地図で見る




アメ女は恋愛禁止、「ま、バレなきゃいいんですけどね…ヒヒ(太巻さん)」

なので、東京行っても種市先輩と付き合うか微妙だそうですユイちゃん。

幼稚園の頃からまわりの子たちが「お花やさん」「保母さん」と将来の夢を語る中で

「キャメロン・ディアスになりたい、ていうかチャーリーズエンジェル?」

そこから「バイオハザード」「トゥームレイダー」「キャットウーマン」…

目まぐるしい女に憧れていた、とアキに語っていました。


そんなとき、ヒロシからの電話。途中で受話器を奪う春子ママ。

「水口って男に何かされた?言いなさい、怒らないから…

ナニされたのゴラァ!!
←怒った。

びびって声も出ないアキ。「あ”ぁ”〜…あ”い(TへT)」

電話を切るやいなや…や ば い !(@皿@;;)イエニイルッテイッチャッタ

猛ダッシュで坂の上まで戻ったアキ、何とか滑り込みセーフで間に合いました。

そして起きてきた夏ばっぱに「12時過ぎだど〜(眠)」と言われ

「何、ママ、もう…眠いんだけど」眠そう演技かわいい(笑)

そして能年玲奈がだんだんナタリー・ポートマン(子役時代)にも見えてきました…


「さっさと寝なさいよ電話なんか出なくていいのよ、バーカ!おやすみ!」

春子ママおっかねぇ…崩れ落ちるアキ。そこに足立夫妻が訪ねてきます。

ユイちゃんにメールを打とうと思ったのでしょうが、アキがぴこぴこやっているのは

電話の子機です。「アキちゃん、それ、メール打てないと思うよ」


一方スナック梨明日。

外に出ていた菅原さんと勉さんが戻ってきました。

水口が白状しました、と涙ながらに報告する勉さん。

「琥珀にはこれっぽっちも興味はないと!!

アパートも引き払って…今晩中に車で東京さ帰るそうです。」


モータリゼーションめ!国道45号線封鎖だ!!

漁協に鳴り響くサイレン…組合長のアナウンスが流れます。

家出少女ユイちゃんとスカウトマン水口は、

海女カフェを出ようとしたところで皆に見つかって、追いつめられてしまいました。

さて、どうなる!?


月曜日の第61話に続く('jjj')/







あらすじ(NHK公式)
第10週 6月3日(月)~6月8日(土)
「おら、スカウトされる!?」

(別ウィンドウが開きます)


▼「あまちゃん」ブログランキング▼
  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ


美寿々さんのシャコタン、エンジン&ブレーキ音だけ登場。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://nhkamachan.blog.fc2.com/tb.php/116-68537847
