6/10(月)に放送された「鶴瓶の家族に乾杯!」で、春子ママこと小泉今日子さんが、「あまちゃん」ロケ地となっている岩手県久慈市を旅していました。撮影は去年の10〜11月、1か月ほど久慈に滞在していたらしく、毎晩のようにスナックでスタッフと一緒に盛り上がっていた話などをされていました♪地元の人と一緒に『学園天国』まで歌ってたみたいです(笑)気さくな女優さんだなぁ…。
キョンキョンがいきなり久慈のスナックにいたら…
「じぇじぇじぇ〜〜!!('jjjj')/」ですよね、本当に。


巽山公園
鶴瓶さんとキョンキョンが待ち合わせをしていたのが、市街地にある巽山公園でした。久慈市を見わたす高台の公園なんですが…撮影時は小雨も降る曇り空。しかも4月。春の三陸は寒いですが、より一層寒そう!
5/3放送の第29回で、春子さんが北三陸の魅力として「巽公園からの景色とか〜」と語る台詞がありますが、巽公園のモデルとなっていると思われます。

大きな地図で見る


巽山稲荷神社
鶴瓶さんとキョンキョン、まずは公園のとなりにある神社にお参りしていました。お参りを終えると3人の町人に遭遇。公園内のトイレの水道などを開けに来た、久慈市の職員の方々でした。

大きな地図で見る


道の駅くじ やませ土風館
公園から降りて来て、2人の姉妹を連れたお母さんに遭遇していたのがこの近くの交差点。鶴瓶さん、キラキラ(「源氏名みたいな」byキョンキョン)じゃない姉妹のお名前に感心してました。

大きな地図で見る

市日の通り
3と8のつく日は久慈の市日。この日はちょうど市が立つ日のようで、道の駅からすぐの通りにずらりとお店が並んでいました。地元のおじいさんの方言が全く分からない鶴瓶さんに変わって、キョンキョンが通訳。「なぜ分かる!?」と鶴瓶さん驚愕。見ている私も驚愕。かっけーなキョンキョン!

大きな地図で見る

喫茶店「モカ」
あまりに寒いから温かい飲み物でも…といい、撮影時、スタッフみんなで通い詰めたという喫茶店に。ご夫婦で営んでいる昔ながらの喫茶店は開業から45年!メニューも「タマゴサンド」とか「ナポリタン」とか、イイ感じ。渡辺えりさんが「タマゴサンド」のファンだったそうです。私も次回久慈に行ったらぜひ食べてみたい!
こちらの「モカ」は、「喫茶リアス」のモデルになったと小耳に挟んだことがあるのですが、真偽はいかに?

大きな地図で見る





鶴瓶の家族に乾杯(NHKサイト)
後    編 6/17(月)午後8:00〜8:43
前編の再放送 6/17(月)午前10:05〜


▼「あまちゃん」ブログランキング▼
  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nhkamachan.blog.fc2.com/tb.php/118-5e9174b7
