第5話に登場するロケ地


北三陸鉄道畑野駅
第4話の続きのシーンです。
「畑野駅」は架空の駅で、ロケ地が不明…。


三陸鉄道久慈駅(喫茶リアス)
喫茶リアスは久慈駅舎内にある、という設定。
大吉さん(杉本哲太)や「袖が浜」のみんなが集まって、春子さん(小泉今日子)が海女になってくれれば…と話をするシーンです。

大きな地図で見る

パチンコ屋
久慈ロケなのかも不明なパチンコ屋さんのシーンですが、店内の雰囲気は思いっきり久慈っぽい。入口の犬種一覧みたいなポスターとかが、良い味を出しています。

漁港の監視小屋
ヒロシ(小池徹平)がバイトをしている監視小屋です。
航空写真に切り替えると、小さな小屋が見れます(笑)

大きな地図で見る

三陸鉄道(株)北リアス線運行本部前
第4話からの回想シーン。
大吉さんは春子に自分の気持ちを伝えた!と言っていますが、今後の展開はどうなるのか楽しみですw

大きな地図で見る

小袖海女センター
冷え性の海女さんって(笑)
観光客の老夫婦が海女の実演を見に来ているものの、痛風のためウニを食べずに帰ってしまうシーンです。

大きな地図で見る

野田玉川駅??
一瞬挟まる線路のカットが、どこの駅のホームか不明です。
下に出ている堀内じゃない気がするのですが…。
夏ばっぱ(宮本信子)と春子さんが会話をするシーンで、アキ(能年玲奈)が電車を待つ線路のシーン。

大きな地図で見る

堀内(ほりない)駅のホーム
上の線路のシーンの次のカット。
海を見渡すこのホームは、三陸鉄道北リアス線屈指の景色を誇る堀内駅です。

大きな地図で見る

小袖海岸
アキが軽トラの荷台に乗った犬をなでたりしながら歩くシーンです。
このシーンの黒ぶちワンコ、昨年末に仕事で小袖に行ったとき、やたらとなついてきたワンコにそっくり…もしや同じワンコだったりして??と思いながら見ておりました(‘ jj ’)/

大きな地図で見る

小袖海岸の灯台
監視小屋からヒロシが見ている中、アキが海に飛び込んだシーンです。
MAPを航空写真にしてみました。

大きな地図で見る


第5話のラスト、

アキちゃんが海さ飛び込んだ!の報せを聞いた春子さんが思わず

「じぇ!」

と言ったところで、なんだか嬉しくなってしまったのでした。

さて、土曜の6話も楽しみです♪





あらすじ(NHK公式)
第1週 4月1日(月)~4月6日(土)
「おら、この海が好きだ!」

(別ウィンドウが開きます)







関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://nhkamachan.blog.fc2.com/tb.php/12-0881c4fd
