2006年に放送されたフジの月9「のだめカンタービレ」

いや、おたく「あまちゃん」ブログでしょw というツッコミは置いておき。


「のだめ」といえば、平均視聴率18.9%をとり、その後2本のスペシャルドラマ放送を経て、

2010年には映画版(前・後編)が公開され、クラシック音楽ブームを巻き起こした

上野樹里&玉木宏主演の人気ドラマです。


ミーハー気質なつもりは全くない管理人ですが、

「のだめ」にはどっぷりとハマりました。映画版公開時には、

前後編あわせて20回ほど劇場に足を運んだ記憶があります(笑)


で。

思ったんだけど、「のだめ」と「あまちゃん」は似てるんでねぇべか?(‘ jj ’)/


ピアニストを目指す「のだめ」と、海女からアイドルを目指す「あまちゃん」、

ともにヒロインの成長を見守る物語であり、

事あるごとに飛んだり跳ねたり(のだめ)海に飛び込んだり(あまちゃん)

ヒロインは「ぎゃぼ!(のだめ)」とか「じぇじぇ!(あまちゃん)」などの口癖があり、

千秋せんぱいの手料理(のだめ)や、北三陸のウニ(あまちゃん)などの

食べ物に釣られるところなどもそっくり。

のだめといえば「白目演技」で、上野樹里はもちろん、玉木宏から竹中直人まで、

みんな白目むきだしで演技しておりました(笑)

この記事によると、「あまちゃん」で今後アイドルを目指すアキは

歌う時に白目になる設定だそうで…w


ほら、共通点いっぱい!!じぇじぇじぇー!


「あまちゃん」どうりでハマるわけだわ、と自分自身で妙に納得。


それに、岩手が舞台の朝ドラといえば、「どんど晴れ」でのスペシャル版放送という

過去の実績がありますので!(地元が無理っくりNHKにお願いしたともっぱらの噂ですが)

これはもう、「のだめ」にあやかって映画化まで突き進むしかない!!笑


さて、今日からは第2週!

「おら、東京さ帰りたくねぇ」というタイトルで、今週も展開が楽しみです。

うん、帰らなくていいよ!!と早くも心の掛け声を送っております。


先週の第6話くらいでやっとこさ気付きましたが、

春子さんもアキも、苗字が「天野」ですよね。

もやしが落ちて離婚?? 詳しいストーリーが気になります~。



ついでに、こんな記事も面白かったのでリンクしておきます

朝ドラ『あまちゃん』 クドカンが不安と迷いを明かす
(ダ・ヴィンチ電子ナビ)







朝からカロリー過多でも問題ないよ!!
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nhkamachan.blog.fc2.com/tb.php/18-2b18f66b
