朝ドラ「あまちゃん」で広まる「じぇ!」の秘密 流行語大賞も狙ってる?
(夕刊フジ)

じぇ!が話題になってるw

先週の土曜スタジオパークでも、宮本信子さんが友達からのメールで、

“電車の中で女学生が「じぇじぇ!」と話していて、

周囲のお客さんがそれを見てニコニコしていた”


とお話されていました。


「じぇ」という方言。

岩手県とか、東北地方とかで使われる方言なの?というと、

あまちゃんで初めて聞きました(by岩手県の民)

同じような意味と使い方で、「じゃ!」とか「じゃじゃじゃ」とかは言いますね。


そんなわけで、あまちゃんの真似をしようとしても、間違って

じゃ!

と、口をついて出てしまう。

それだと普段通りなのだ。


「じゃ」に関しては、大吉さんがよく使うけど、語尾に「〜だじゃ」と付けたりしてます。

それは岩手全域で使われる方言だと思っています。

じぇ、は久慈の方言で、じゃ、は盛岡あたりの方言なんだじゃ。



さて、もひとつ地元のニュース。

2013.4.20からマイカー規制が入る、久慈市小袖地区ですが、

今のところは自家用車で海女センターまで行けるようです。

あまちゃんロケ地に観光客続々 久慈・小袖地区
(岩手日報)

まめぶ瞬間最高視聴率の記事にも載せたキッチンカー(トラック?)も活躍しているのね(‘ jj ’)/

久慈まめぶ部屋
facebookページに、このキッチンカーでもまめぶ汁が食べられるとありました♪


▼ほかのブログも読んでみる?▼


じぇじぇじぇ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://nhkamachan.blog.fc2.com/tb.php/19-546d945c
