第11話に登場したロケ地('jjj')/

小袖海岸
新人海女ちゃん、素潜りデビュー!!!
アキ(能年玲奈)が素潜りをする、袖が浜の海です。
小袖海女センターの付近です。

大きな地図で見る

堀内駅

ユイちゃん(橋本愛)がカメラ小僧(村杉蝉之介)と撮影会を行っている駅のホームです。
たしかにロケーション最高!!
ドラマ内では「袖ヶ浜駅」の設定のようです。
ホームの看板の駅名が「そでがはま」になっていました。

大きな地図で見る



北三陸秋まつりの山車小屋
ユイちゃんとアキが山車の制作を手伝うシーンです。
実際に「久慈秋まつり」で使われる大型の山車の制作現場です。
場所が分かりませんでしたが、下のブログに地図も載っていました。
タツミブログ(巽町組山車小屋)



久慈琥珀博物館(琥珀の坑道)
琥珀堀の勉さん(塩見省三)に案内されて、アキが琥珀の坑道を見学しに来るシーンです。
「東京さ、帰りたくねぇーー!!」
久慈琥珀博物館では、実際に使われていた琥珀の坑道跡が一般公開されており誰でも見学できます。
撮影は、そことは違う実際の採掘現場で行われているようです。

大きな地図で見る


あなたが主役50ボイス スペシャル「あまちゃんボイス」
に登場した琥珀採掘をする方も、同じ場所で撮影していました。



今日は夏ばっぱ(宮本信子)の

「帰らねばいい」(セリフ詳細は失念…あとでまた観よう。)

にキュンと切なくなりました。


第1週のような笑いの応酬は減りましたが、

だんだんと

「家族とは?」「故郷とは?」「人とのつながり、絆とは?」

みたいな、考えさせられるテーマが見えてきたように思います。

上の夏ばっぱのセリフも、

春子さん(小泉今日子)からすると、

ずっと強くておっかないと思っていた母の

弱い一面をふっと見せられた、

そんなシーンだったと思います。



だめだ、もう泣けてくる。(←ジジババネタにはとことん弱い)

じぇじぇじぇー('jjj')




▼ほかのブログも読んでみる?▼


そりゃあんなかわいい孫とは離れがたいよね!!
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nhkamachan.blog.fc2.com/tb.php/25-b3667d23
