第12話に登場したロケ地('jjj')/


小袖海岸
夏休み最後の日にアキ(能年玲奈)が海に潜っているシーンです。
翌朝、車の中から手を振り海女クラブのみんなと別れるシーンもこの近辺。

大きな地図で見る

小袖海岸(夫婦岩)
上記と同じ場所ですが、アキと春子さん(小泉今日子)を乗せた大吉さん(杉本哲太)の車が去るシーンで、車窓から見える岩場です。

大きな地図で見る

昨年8月の記事ですが、岩に掛かるしめ縄が大津波の際も切れなかったといい、
「津波でも切れない縁結びの神様」
として注目を集めているそうです('jjj')/じぇじぇじぇ〜
久慈・小袖海岸に「奇跡のしめ縄」 津波でも切れず
(岩手日報)


大沢橋梁

夏ばっぱ(宮本信子)が北鉄の線路を見上げているシーンです。
このときの寂しくて切ない顔と、ラストシーンでアキを迎えたときの笑顔とが印象的でした。

大きな地図で見る

久慈駅
大吉さんが駅長を務める北三陸駅。
ここからアキと春子さんは、再び東京に帰る予定でしたが…
大吉さん一人が宮古へと向かうことになるのでした(笑)

大きな地図で見る


去る者は追わず。

夏さんや大吉さん、北三陸の人たちは

優しかったり意地っ張りだったり、口べただったり。

春子さんも「アキ次第なんだよ!」と、

娘に選択肢を託しますが、

心の中ではずっと、アキに“帰りたくない”、と

言って欲しかったのかもしれません。

結局は、似たもの親子。

さてさて。

次回からは本格的に、北三陸での生活が始まりそうです。

月曜の13話も楽しみです♪





あらすじ(NHK公式)
第3週 4月15日(月)~4月20日(土)
「おら、友だちができた!」

(別ウィンドウが開きます)




▼ほかのブログも読んでみる?▼


アキちゃんおかえりーーー!!
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nhkamachan.blog.fc2.com/tb.php/26-396c5b75
