上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
北三陸市ってどこなの??

「あまちゃん」に登場するご当地的な話題は、

どこまでリアルなの??


実際には、ドラマに登場する「北三陸市」は

岩手県の久慈市を中心とした、北三陸地方そのものに限りなく近い、

と言ってよいと思います。

ただ、その名称などは「架空の町」ということで

やはり実際とはすこし違う部分も。

第2週の途中経過ですが、主要な登場コンテンツの比較をしてみました(‘ jj ’)/


ドラマコンテンツ実際のコンテンツ解 説
岩手県北三陸市岩手県沿岸北部久慈市・洋野町・野田村・普代村・田野畑村…がモチーフに。
北の海女北限の海女北の海女と同様、かすり着物の衣裳を着て素潜りを行う久慈市の観光海女です。
袖が浜小袖海岸
(久慈市宇部町)
北限の海女が活動する実際の漁港です。
北三陸鉄道
リアス線
三陸鉄道
北リアス線
名前がすこし違うだけで、車両のカラーリングなども実物を使用。
北三陸駅久慈駅久慈駅は三陸鉄道北リアス線の発着駅。長距離バスなどのバス停もあり、ドラマ内の北三陸駅と同様、観光の拠点にもなる駅です。
袖ヶ浜駅堀内駅
(普代村)
堀内駅はロケ地。実際は小袖海岸付近に三陸鉄道の駅はありません。小袖海岸へは久慈駅からタクシーや自家用車でのアクセスになります。今年は久慈市内からシャトルバスが運行するそうです。
畑野駅野田玉川駅
(野田村)
畑野という地区のモデルは「田野畑村」説があるようですが、駅のロケ地は野田村の野田玉川駅になっています。
(6/12追記)
お座敷列車の折り返し地点となった「畑野駅」は、田野畑村にある三陸鉄道北リアス線「田野畑駅」でロケが行われていました。

北三陸秋まつり久慈秋まつりドラマに登場した巨大な山車は、久慈秋まつりで実際に運行される山車。毎年9月下旬に開催される、神社の大祭です。
まめぶまめぶまさに「甘さとしょっぱさが口の中で緊急会議」な、久慈市山形地区を中心に伝わるドラマの通りの郷土料理。
久慈琥珀久慈琥珀久慈市は日本最大の琥珀の産地です。ドラマ同様、世界的にみても古い時代のものという8500万年前の地層から琥珀が採掘されています。



▼ほかのブログも読んでみる?▼


岩手も暖かくなってきたので、わたしも北三陸に遊びに行きたくなっています(うずうず)
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nhkamachan.blog.fc2.com/tb.php/27-786073ab
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。