「あまちゃん」第17話に登場したロケ地('jjj')/

※ロケ地に限定せず、モチーフとなった場所も紹介しています。



昭和8年津波記念碑(夏の家)

夏の家の前にある設定の、津波記念碑にプロット。
アキ(能年玲奈)がユイ(橋本愛)の家から帰って来ると、家の中から笑い声が…春子さん(小泉今日子)と夏ばっぱ(宮本信子)が仲良く話をしていた!?というシーンなど。
※地点プロットは「津波石碑一覧シート - 国土交通省 東北地方整備局」より(PDF)

大きな地図で見る

海女クラブ
美寿々さん(美保純)とかつ枝さん(木野花)が、アキの謹慎について「早ぐ許してやればいいのぬ」と話をするシーンです。

大きな地図で見る

堀内駅(袖が浜駅)
ユイからの衝撃の告白、「アイドルになりたい!」。アキが“聞こえないフリ作戦”に出るシーンです。

大きな地図で見る

駅前デパート(観光協会)
ヒロシが働くことになった観光協会。ミスコンの最終候補ポスターが貼り出されたり、ヒロシがホームページを作ったりするシーンです。

大きな地図で見る

北三陸秋まつりの山車小屋
ユイとアキが山車の制作を手伝うシーンです。
実際に「久慈秋まつり」で使われる大型の山車の制作現場です。
マップや山車については下のサイトに詳しいです。
タツミブログ(巽町組山車小屋)



出ました。ユイちゃんのアイドル宣言。

聞こえないフリをするアキがかわいくて笑いました。

「バカなのか?どうかしちゃったのかしら?」って(笑)


ヒロシが観光協会で働き始めた、ということは

私のお気に入りのジオラマ菅原さん(吹越満)の出番も増える??

そして、菅原vs大吉のシーンで大吉さん(杉本哲太)がよく使う

「バカこの」というセリフ。

ちょっと乱暴にも聞こえますが、岩手ではよく使う方言?だと思います。

実際の発音は「バカ↓この→」ではなく「バカ↑この→」です。

類義語で「こバカたれ」(ばか者、大ばか者よりはライトな感じで)

というのもあります(笑)

いずれ、親しい人にしか使いませんけどね。


さて、次回は北三陸秋まつりが始まる模様!

明日、土曜の第18話も楽しみですっ('jjj')/





あらすじ(NHK公式)
第3週 4月15日(月)~4月20日(土)
「おら、友だちができた!」

(別ウィンドウが開きます)




▼ほかのブログも読んでみる?▼


かわいくむくんでらって→ほんとにぃ?栗原ちゃん何気に面白いです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nhkamachan.blog.fc2.com/tb.php/33-1c7da646
