上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
NHK「あまちゃん」公式サイト内にアップされている、

北三陸市観光協会ホームページ

ドラマさながら、ユイちゃんの30秒動画まで見られる

本格的な作りのページになっています。('jjj')/じぇじぇ


このページ内には「北三陸市」の名物や観光地などが

なんとな〜く紹介されていますが、

これらは実際、岩手県久慈市の近辺にあるものが採用されています。


[サイドバーから引用]
海と山に囲まれた北三陸市にようこそ!!

「北の海女」「北三陸鉄道」「南部ダイバー」

「ウニ」「まめぶ汁」をご堪能!!

[引用おわり]


「北の海女」「北三陸鉄道」「まめぶ汁」に関しては、

前の記事(北三陸市と久慈市の比較)で紹介した通りです。


そのほか、「南部ダイバー」なんて初めて聞きましたが(笑)

これは、洋野町に伝わる南部もぐりのことでしょう。

岩手県洋野町の種市高校では、全国で唯一(!!)

潜水技術を教える海洋開発科があり、

世界じゅうの港湾工事や海底調査で活躍する

技術者を育成しているそうです。

おそらく、岩手が誇る「南部もぐり」=「南部ダイバー」のことでしょうね。



また、トップページの観光MAP「海と山に囲まれた北三陸市」内にある観光名所。

Click!を押すと、実際に「なんとな〜く」な解説が表示されます。

まずは、上部の牛の写真「広大な放牧場」

これは久慈市山形町で育てられている

いわて山形村短角牛

をイメージしていると思われます。



次にその下の渓流の写真「こころ休まる渓流」

これは、久慈湾に注ぐ久慈渓流のことだと思われます。

オープニングにも登場している久慈川の上流部です。

大きな地図で見る


そしてその下の森の写真「白樺並木」

これは、国道281号沿い4kmに渡り

約30万本の白樺並木が続くドライブコースとして知られる、

平庭高原のことでしょう。

大きな地図で見る


次に、地図右側の何やらゴツゴツした岩「大自然の彫刻」

これは、小袖海岸随一の奇岩名所として知られる

つりがね洞です。

久慈市内から小袖海女センターに向かう途中で見られます。

大きな地図で見る


最後に、一番下の電車の写真「ゆっくりのんびり鉄道の旅」

これは、言わずもがな三陸鉄道北リアス線です。

イベント時の4両編成になっており、先頭車両は

レトロ列車だと思われます。

撮影場所は、大沢橋梁です。

大きな地図で見る


('jjj')/





あらすじ(NHK公式)
第4週 4月22日(月)~4月27日(土)
「おら、ウニが獲りてぇ」

(別ウィンドウが開きます)




▼ほかのブログも読んでみる?▼


北三陸=久慈さ遊びに来てけで('jjj')/
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nhkamachan.blog.fc2.com/tb.php/37-75452e26
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。