「あまちゃん」第22話に登場したロケ地('jjj')/

北三陸駅(久慈駅)
ユイちゃんのポスターを盗もうとするファンを、吉田さん(荒川良々)が撃退!のシーンです。北三陸駅は久慈駅の設定です。

大きな地図で見る

小袖海女センター
横浜から来た母娘など、たくさんの観光客が袖が浜に訪れているシーンです。ウソがつけないアキ(能年玲奈)が、安部ちゃん(片桐はいり)が獲っていると話してしまいます。

大きな地図で見る

海女クラブ
安部ちゃん、今年限りで海女引退!?のシーンです。
宇都宮って中途半端(笑)まぁ、こちとらド田舎ですからね。

大きな地図で見る

北三陸市観光協会
岩手物産展で、安部ちゃんとまめぶに将来を!!
宇都宮でMMB(まめぶ)カフェをやるのです。
大吉さん(杉本哲太)「おら安部ちゃんのまめぶが一番うめえと思うまめぶの中ではな」。最後のひと言は余計だと思うのは私だけでしょうか(笑)

大きな地図で見る

堀内駅
アイドルの「需要と供給」について、ユイちゃん(橋本愛)とアキが話をするシーンのあとで、ユイちゃんの「アイドルになりたーーい!!」(in袖が浜駅=堀内駅)のカットが挟まってきます(笑)

大きな地図で見る

喫茶リアス
春子さん(小泉今日子)ブチ切れ。恐すぎですよ春子ママ。
バカだのブスだの(T▽T)そりゃ大人しい子どもが育ちます。

大きな地図で見る

アキが自転車で走る農道
かわいい、と言われた直後にブスと言われたアキが壊れるシーンです。ロケ地は不詳ですが、おそらく、多分、陸中野田付近のこのあたりだと思われます。
「自転車で帰ってきちゃったよ…」アキちゃん、かわいすぎます。

大きな地図で見る

アキが自転車で帰ってきた道路
「母が今まであんな理不尽なキレ方をしたことがあっただろうか…」の回想シーンの付近です。堀内駅(袖が浜駅のロケ地)付近です。

大きな地図で見る

夏の家
夜、アキがこっそり春子の部屋に入って机の引き出しに手を掛けた途端…「何やってんの?」春子ママ登場、恐っ!!!という、本日のラストシーン。
※地点プロットは「津波石碑一覧シート - 国土交通省 東北地方整備局」より(PDF)

大きな地図で見る


「こないだテレビ直したばっか…!!」

「暑い…岩手なのに暑い!!!」

「見たい番組ひとつも無いっ!!!!」

母はちょいちょい理不尽にキレる女、って(笑)

朝ドラのセオリーというか…母親像とか、崩壊しまくりですね。

母親だって人間です。

春子さんはちょっと幼すぎる気もするけどね(笑)

きっと、その分アキが成長していってくれるんだよ!


次回は第22回、今回は更新が送れたので一気にいきます('jjj')/





あらすじ(NHK公式)
第4週 4月22日(月)~4月27日(土)
「おら、ウニが獲りてぇ」

(別ウィンドウが開きます)




▼ほかのブログも読んでみる?▼


「見だら死ぬ…」
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://nhkamachan.blog.fc2.com/tb.php/41-c2f382ad
