「あまちゃん」第23話に登場したロケ地('jjj')/

夏の家
春子さん(小泉今日子)が若い頃に使っていた部屋で、懐かしいレコードや安部ちゃんから借りっぱなしのゲームを発見するシーン。灯台の散歩から戻ってくると、春子さんがアキ(能年玲奈)に長く深く潜るコツ「脳みそを使わない」を教えてくれます。
※地点プロットは「津波石碑一覧シート - 国土交通省 東北地方整備局」より(PDF)

大きな地図で見る

北三陸市観光協会
春子さんの交換日記の相手は観光協会の菅原だった(笑)
というシーンで、駅前デパートビルの窓から菅原さん、のカットが入ります。

大きな地図で見る

袖が浜の灯台
春子さんとアキが夜の灯台散歩に出掛けます。
「愛羅武勇」
「舞蹴蛇苦尊」
←読めない(笑)
東京への憧れとかもはや関係なく、ヤンキーじゃないですか春子さん(T▽T)

大きな地図で見る

海女クラブ
夏ばっぱ(宮本信子)から本気獲りのOKをもらった!と思ったら、
組合長に「そりゃだめだー」と一蹴されるシーンです。
しかし、今年は天野家からアキがエントリー!はたしてウニは獲れるのか!?

大きな地図で見る

北三陸駅舎
アキが、ストーブヒロシ(小池徹平)に呼び出されたらしいシーンです。ヒロシの気持ちに全く気づかず「お構いなく」とか「どこへも行きませんよ?」とか、アキちゃん面白すぎます。笑いすぎて泣きました。

大きな地図で見る



ヒロシ「アキちゃんが遠くへ行っちゃいそうで」
アキ「学校と浜の往復ですよ?」

方言とアキの表情の組み合わせかしら、

このセリフ、最高(笑)

能年玲奈は天才じゃなかろうか。



ヒロシ「好きなんだ!!」
アキ「じぇじぇ…ママが?


後ろでかすかにリアクションして、

ロボットみたいな動きになってる吉田さん(荒川良々)が

このシーンの主役だと思います(笑)



アキ「やばい…脳みそが!!酸素使っちゃだめなんです!!」
ヒロシ「落ち着いてアキちゃん!」
アキ「うわ、最悪…何してくれてんのよストーブ!!!


まさかの告白シーン(笑)

あぁ、アキはやっぱり春子さんの娘だわ('jjj')/

観てから何時間も経っていますが、

未だに思い出し笑いが止まりません。


次回はいよいよ本気獲り?

明日、土曜の第24回も楽しみです('jjj')/





あらすじ(NHK公式)
第4週 4月22日(月)~4月27日(土)
「おら、ウニが獲りてぇ」

(別ウィンドウが開きます)




▼ほかのブログも読んでみる?▼


「待ってよ春ちゃん♪」
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nhkamachan.blog.fc2.com/tb.php/42-ba8858cf
