「あまちゃん」第24話に登場したロケ地('jjj')/

夏の家
本気獲りの朝、「一睡もできなかった…」アキ(能年玲奈)でした。
今日こそは、ウニが獲れるか…!?がんばれアキちゃん!
※地点プロットは「津波石碑一覧シート - 国土交通省 東北地方整備局」より(PDF)

大きな地図で見る

海女クラブ
今日限りで海女を引退する安部ちゃん(片桐はいり)による渾身のアナウンス!
「海女クラブの皆さんは海岸に集合してください〜」

大きな地図で見る

袖が浜の船着き場
今日は船で沖まで出ます。船着き場は海女センターのすぐ近く。
このシーンで登場していた「袖が浜婦人会」の方々は、
久慈で活躍されている本物の「北限の海女」でした

大きな地図で見る

監視小屋
春子さん(小泉今日子)と夏ばっぱ(宮本信子)が山の上からアキの本気獲りを見守ります。
ひとつしかない双眼鏡で、「立った!」とか「獲った!」とか奪い合いが始まります(笑)

大きな地図で見る

夫婦岩
アキが獲ったウニを海に奉納した、海女センターすぐそばの岩場です。
しめ縄がかけられている、小袖海岸のシンボルです。

大きな地図で見る



やった…やったよ!!

アキがウニを獲ったよ!!!!!

不覚にも本気獲り、ならぬ「本気泣き」をしました(笑)

いずれは獲る日が来るとは分かっているのにね。


海中で必死に手を伸ばし、

やっとアキがウニを掴んだ瞬間…


(T□T)ぁぁぁぁ…アキちゃん…っ!!←号泣。

一度は手をすべらせ、海中に落としてしまいましたが、

安部ちゃんの制止を「大丈夫!」と振り切り、

海面に顔を出し、誇らしげに挙げたその手には…





ウニが!




まさかウニでこんなに感動できる日が来るとは。

アキのウニが他のと混ざっていなくて良かった(笑)

本日は祝杯とお赤飯です。



来週からはアキが恋をする!?

月曜の第25回も楽しみです('jjj')/





あらすじ(NHK公式)
第4週 4月22日(月)~4月27日(土)
「おら、ウニが獲りてぇ」

(別ウィンドウが開きます)




▼ほかのブログも読んでみる?▼


おめでとうアキ!!!
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nhkamachan.blog.fc2.com/tb.php/43-430d53d0
