「あまちゃん」第26話に登場したロケ地('jjj')/

駅前デパート(観光協会)
海女のアキちゃん(能年玲奈)に関する、問い合せの電話が鳴り止まないシーン。
岩手に来て来て(笑)

大きな地図で見る

久慈駅(北三陸駅)
北三陸鉄道の駅務室にも問い合せの電話がじゃんじゃん('jjj')/
大吉さん(杉本哲太)がアキに海女の姿で弁当を売って欲しいと告げるシーンです。
ユイちゃんまで一緒に海女コスプレをすることに。

大きな地図で見る

昭和8年津波記念碑付近(夏ばっぱの家)
アキとユイちゃんが販売したウニ弁当は5分で売り切れに!組合長(でんでん)が夏ばっぱ(宮本信子)の家にやってきて、八戸の漁協からウニ10kg確保したと伝えるシーンです。

大きな地図で見る

スナック梨明日
北三陸鉄道、9月の利用者数は3080人!久方ぶりの黒字計上!!
春子ママ(小泉今日子)のスナックで祝杯を上げるシーンです。春子さんはアキがアイドルのようにちやほやされることを快く思っていませんが、菅原さん(吹越満)が持って来た同人誌「UNIT(うにっと)」(笑)をまじまじと眺めていました。
ちなみに本家「三陸鉄道」も赤字で苦労している…というか、もう赤字をネタにしたオリジナルせんべいとか販売しちゃっております。

大きな地図で見る

種市高校(北三陸高校)
岩手県立種市高校海洋開発科、が北三陸高校潜水土木科のモデルのようです。ロケが種市高校の実習用プールで行われている様子を、以前あまちゃん特番でやっていました。

大きな地図で見る



回想シーンとしてドラマ内に何度も出てくる、

北三陸鉄道リアス線の開通式。

1984年7月1日が開通式ということになっています。

実際に本家「三陸鉄道」が開業したのも1984年。

日付は4月1日です。

ドラマの方は、海女の海開きに日付を合わせたので

7月開業になったのだと思います。

さて、ユイちゃんが言う「1年中潜れるとこ」とは…?

宇宙服みたいな装備でプールに潜ってるあれは何!?

というわけで、

明日、水曜の第26回も楽しみです('jjj')/





あらすじ(NHK公式)
第5週 4月29日(月)~5月4日(土)
「おら、先輩が好きだ!」

(別ウィンドウが開きます)




▼ほかのブログも読んでみる?▼


「ウニ丼売ればいいんでしょ?ぜんぜん平気、出来る、やる」ユイちゃんの負けず嫌いがかわいいです。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://nhkamachan.blog.fc2.com/tb.php/46-f93d7435
