あまちゃんロケ地北三陸の旅

〈1〉 OPに登場、久慈渓流


盛岡市から東北自動車道〜八戸自動車道と北上、九戸ICで降りて久慈市に向かいました。
県道をひた走り、途中で平庭高原方面からの国道281号と合流。
久慈市まで、久慈渓流を横目に見ながら走るゆるやかな山道が続きます。

久慈渓流
「あまちゃん」オープニングに登場する久慈渓流。おそらくOPの映像はもうすこし上流なのか、ここよりも川幅が狭く水量が少ないように見えます。

久慈渓流
「不老泉」という湧き水のポイントがあり、車をとめてみました。

久慈渓流
龍?のオブジェの口から流れる湧き水。
飲用ではないみたいですが、夏に来たら気持ちがいいんだろうな〜。

なにせこの日は強風

ほんとなら水どころではない寒さだったのですが、

せっかくこんな遠いところに来たんだから…という気持ちが

車から降りる勇気をくれます(笑)

久慈渓流
「屏風岩」という景勝地でもあるようです。対岸のごつごつとした岩壁のことでしょう。奥にトンネルが見えますが、そちらへ行く道路は通行止めになっていました。

久慈渓流
久慈渓流の別のポイントに移動。OPの場所に似ていると思い写真を撮りましたが、帰ってきてから映像と比べてみると、どうやら違うようです。残念。

久慈渓流
小さな水門があり、古い石碑が建っていました。


GWとはいえ山間部はまだ冬が終わったばかり。
もうすこしすると緑が芽吹き始めるので、新緑ドライブとかに良いかな。
紅葉の時期もキレイですよ♪




▼ほかのブログも読んでみる?▼


ドライブしてたらもう夕方に!どこから行っても遠い北三陸です(笑)
久慈渓流の地図

大きな地図で見る

久慈渓流を通る長距離バス
盛岡〜久慈間
久慈こはく号(岩手県北バス)
白樺号(JRバス東北)
二戸〜久慈間
スワロー号(JRバス東北)



関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nhkamachan.blog.fc2.com/tb.php/49-25f87458
