あまちゃんロケ地北三陸の旅

〈2〉 三陸鉄道久慈駅(北三陸駅)


久慈渓流からそのまま国道281号を進み、久慈市街地へ。
まず向かったのは、ドラマの中では「北三陸鉄道リアス線・北三陸駅」として登場する久慈駅です。
久慈駅は三陸鉄道北リアス線の駅と、JR線(八戸線)の駅が並んで建っていますが、
オレンジ色が北リアス線の目印(‘ jj ’)/

久慈駅
手前が三陸鉄道、奥がJR線です。JR線はただいま新しい駅舎の完成に向けて改修工事中。

久慈駅
正面。アキちゃんが北三陸高校への登校初日、大吉さんから自転車をプレゼントされたシーンなどに登場しています。海女の顔出し看板があったりして、家族連れなど記念撮影をするカメラマン多数。

久慈駅
じゃーん!!!
お馴染みの赤と青にカラーリングされたかわいい車体♪
実際に三陸鉄道ではこの電車が走っています。
駅の隣りに有料駐車場があり、そこから線路とホームが見れました。

久慈駅
ホームに貼ってある横断幕に、「あまちゃんのロケ地です」との文字がありました。
ドラマでは第1回めの北三陸鉄道開業シーンほか、何度も登場する駅のホーム。24年ぶりに春子さんが北三陸に帰ってきたシーンや、アイドルおたくが大勢訪れるシーンなど、たくさんのシーンが撮影されています。


▼ほかのブログも読んでみる?▼


駅の駐車場は時間貸しのほか月極にもなっていますが、料金なんと4000円/月。安い!
三陸鉄道久慈駅の地図

大きな地図で見る


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://nhkamachan.blog.fc2.com/tb.php/50-39997898
