あまちゃんロケ地北三陸の旅

〈3〉 北三陸駅前


北三陸駅こと三陸鉄道久慈駅前のロータリなど、周辺を探索。

久慈駅前
駅前の全景です。これでカメラの限界(笑)
左端のオレンジが久慈駅です。その右隣にJR線の久慈駅があります。奥に見える高い建物は久慈グランドホテル。地元では「キョンキョンが泊まった!」と話題になっているとか、いないとか…(笑)
右端に見える白いビルが、北三陸市観光協会が入っている設定の駅前デパートビル。手前中央の水たまりはアキちゃんとユイちゃんがベンチに座って話をするシーンで登場した噴水です。

久慈駅前
駅側からロータリーを見る角度。左側の建物が駅前デパートビルです。海女と北三陸鉄道の看板はドラマのセットですが…「SON(SONY)」の看板取っちゃった??
このときは手前の噴水から水は出ていませんでした。

久慈駅前
噴水のあるベンチの一段下にまた歩道があります。
見つけました、コレ↑

久慈駅前
「あまちゃんと海女さんの間で揺れるアキ」のナレーションと共に使われた、海女のタイルです。海女と琥珀は頻出ですが、「やきもの」というのは特産品の小久慈焼のことだと思われます。

久慈駅前
春子さんがバスで東京に帰ろうとするシーンなどに確か映っていたと思いますが、駅前のバスロータリーに銀色のふしぎなオブジェが建っています。鏡張りの幾何学的なオブジェですが、台座を見ると
EVOLUTION 躍進 昭和63年10月完成 久慈市長 久慈義昭
と書いてありました。何のことだかよく分かりませんでした…(‘ jj ’)/




▼ほかのブログも読んでみる?▼


駅前デパートビルの3階に菅原さんの姿を探してしまいます
三陸鉄道久慈駅の地図

大きな地図で見る

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nhkamachan.blog.fc2.com/tb.php/51-024c2362
