あまちゃんロケ地北三陸の旅

〈4〉 駅前デパート(北三陸市観光協会)


北三陸市観光協会が入居している設定の、駅前デパートビル。
菅原さんやヒロシがジオラマを作ったり、K3NSPサミットが開かれたりしています。
久慈駅を出るとすぐに目に入る4階建て+展望台?の古いビルです。
第1話では観光協会の菅原さんが、双眼鏡で北三陸駅から出てくる大吉さんと春子さんの姿を眺めながら、「隣にいるの誰だ?あれ」と呟いたりしておりましたが、実際の位置関係や距離感も全く同じであります。

駅前デパートビル
久慈駅前のタクシー乗り場とバスロータリーの雰囲気はこんな感じ。
第2話のラストで「東京に帰りたくない」と言ったアキ。春子さんは一人で東京に帰ろうとバス乗り場に向かいますが、第3話で大吉さんに「わざわざ来たんだからわざわざ帰れ」と引き止められ、キャリーバッグを奪われるシーンがここで撮影されています。その際も駅前デパートビルの観光協会から、菅原さんが双眼鏡で二人の様子を眺めています。

駅前デパートビル
第13回でユイちゃんとアキがベンチに座って話をするシーン。
東京には友達も彼氏も好きな人もいなかった…というアキの話を聞きながら、ユイちゃんが「高校はどうするの?北高にしなよ!」と誘っていたベンチです。

駅前デパートビル
今はかなり閑散としている雰囲気のビルですが、恐らくそれこそ三陸鉄道が開業した当初などには賑わっていたんだろうなぁ…という印象を受けます。テント看板がいい味を出しています。

駅前デパートビル
1階のテナントはホテルや旅館など、宿泊先をあっせんしてくれるらしき事務所のようでした。
この日は無謀にも宿を決めずに出かけましたが(万が一どこも満室なら八戸まで上ろうと思ってたので)、このあと訪れた観光物産協会で親切にも宿を取っていただけました。



▼ほかのブログも読んでみる?▼


この日は駅前デパートすぐ裏手の「久慈ステーションホテル」に宿泊しましたよ
駅前デパートビルの地図

大きな地図で見る
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nhkamachan.blog.fc2.com/tb.php/52-da17d8ae
