あまちゃんロケ地北三陸の旅

〈7〉 道の駅くじ「やませ土風館」


久慈駅から徒歩10〜15分くらいのところにある道の駅くじ
レストランあり、産直あり、お土産店あり、と、久慈市に行くときにはかなり重宝する施設になっています。隣接する二棟は「土の館」「風の館」と名前が付けられていて、「土の館」が物産センター、「風の館」が観光交流センターになっています。

風の館では観光案内所のほか、ドラマに登場した「北三陸秋まつり」のモデル、「久慈秋まつり」で実際に使用される巨大な山車が展示されていたり、今はドラマの撮影風景パネル展示がされていたり、久慈についての情報が満載。

土風館 山車展示
山車を展示するホール。かなり大きな山車です、これが実際に街中を練り歩くのは迫力がありそう!

土風館 山車展示
山車にまつわる展示も。

土風館 山車展示
ドラマのロケの時には実際の山車を使い、国道を通行止めにして撮影が行われたそうです。
アキがヒロシに「もっと近くで見でぇな」とねだって交通整理係にしてもらったシーンを思い出します。


この山車、写真で見るよりも実際はかなり大きいです('jjj')/ じぇじぇ!!
ぜひ実物を見にいってみてください!




▼ほかのブログも読んでみる?▼


山車かっけぇ~~
道の駅くじ「やませ土風館」の地図

大きな地図で見る


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://nhkamachan.blog.fc2.com/tb.php/55-e79cc1af
