あまちゃんロケ地北三陸の旅

〈8〉 道の駅くじ「やませ土風館」


前の記事でも取り上げた道の駅くじ「風の館」内に、「北の海女」の本家北限の海女の衣装を着て記念撮影ができるコーナーがあります。

土風館 海女衣装
郷土資料展示コーナーの一角。「あまちゃん」のポスターの隣で撮影するもよし、サッパ船(小型の漁船のこと)乗船気分で撮影するもよし♪

土風館 海女衣装
かすりの着物と赤い帯、頭に巻く手ぬぐいや「やつかり」と呼ばれるウニを入れる網など、海女さんの装備が揃っています。

土風館 海女衣装
郷土資料展示コーナーには「北限の海女」や「海女センター」についての解説展示も。
津波の被害についての解説や、その昔NHKのラジオドラマで人気を博したという「北限の海女」の台本なども見ることができました。


(5/6追記)
実際に衣裳体験して写真を撮ってきました♪
ちょっと恥ずかしいけれど、せっかくなのでフル装備!

IMG_2530.jpg
あまちゃんポスターと一緒に♪

IMG_2548.jpg
フル装備っぷりと、写真の撮りっぷりが目に付いたのか、インフォメーションの方に「上でも撮ってくればいいよ!」と勧められ、海女のままエレベーターに乗り2階の山車展示に向かいました(笑)
目立つ目立つ…。。



▼ほかのブログも読んでみる?▼


お子さん用の小さなサイズもありましたよ!
道の駅くじ「やませ土風館」の地図

大きな地図で見る


関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nhkamachan.blog.fc2.com/tb.php/56-fa61085a
