あまちゃんロケ地北三陸の旅

〈10〉 道の駅くじ「やませ土風館」



道の駅くじの記事ラストです。1日目に立ち寄って山車を見学したり、衣装体験して遊んだりしたほかに、2日目にも帰りがけに再び寄って、お土産をいくつか購入して参りました。

この道の駅、ドラマ内では「北三陸秋まつり」の際に山車が集結し、ミス北鉄コンテストが行われた会場のロケ地にもなっています。駐車場部分の広場がお祭り会場になっていました。

NHK公式サイト内には、ロケ時の様子を写したと思われる写真が掲載されています。
(リンクページの下の方です)

おみやげ
土風館の外観です。国道281号から岩手銀行の交差点を菓子店「沢菊」側に入ったところにあります。すぐ近くには久慈の桜の名所、巽山公園があります。昨日(5月3日第29回)の放送で春子ママが北三陸の魅力を語るセリフに、「巽公園」と出てきましたが、巽山公園のことだと思われます。久慈市街地を一望する高台の公園です。

おみやげ
観光交流センター「風の館」にある観光案内所に、久慈周辺の観光グッズを販売するコーナーがありました。北限の海女手ぬぐい、タオル各400円…ってお土産にちょうどいい価格じゃないですか('jjj')/
手ぬぐいが展示ラスト2本だったので、思わず2本とも購入してしまいました。
万が一あれで売り切れだったらごめんなさいね(T▽T)たぶん在庫があるのだろうけど。
今年はもうコレ頭に巻いて地元の祭りとか、町内会の清掃とか出たら一躍人気者ですよ!!…出ないけど(笑)


おみやげ おみやげ おみやげ ←クリックで拡大。

サムネイル左から
購入した手ぬぐいの図、手ぬぐいを開いてみた図、犬の海女を仕立て上げた図


おみやげ
観光案内所には「あまちゃん」関連や北三陸エリアのパンフレットがずらり。
たくさんゲットして参りました!

おみやげ
ポストカードも2種類ゲット!

おみやげ
物産館「土の館」の様子。
琥珀が売っていたり、北限の海女グッズが売っていたり、産直野菜やまめぶが売っていたり…隣にはスーパーまであるのです(笑)
ちなみにこちらの2階には懐かしいおもちゃや生活道具を展示する「レトロ館」があるほか、道の駅すぐ向かいに「歴通路(れとろ)広場」と名づけられた屋台通りがあるなど、なぜか「レトロ」を売りにしている久慈。




▼ほかのブログも読んでみる?▼


手ぬぐいのほかにも「冷凍まめぶ」に産直野菜、地元のおやつ「豆しとぎ」、3時のおやつ「豆大福」もゲット
道の駅くじ「やませ土風館」の地図

大きな地図で見る
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nhkamachan.blog.fc2.com/tb.php/59-65c407cc
