あまちゃんロケ地北三陸の旅

〈11〉 大成橋



第13話でアキが北三陸高校へ登校するシーンで登場する橋です。
登校初日、北三陸駅で大吉さんにもらった自転車でユイちゃんと一緒に渡っていました。

大成橋
欄干の部分に「たいせいはし」という文字が刻まれております。

大成橋
赤い色が目印の橋です。
ドラマ内でのカメラアングルは逆岸からだと思われるのですが、逆岸は自転車のみ通行可…。
マイカーで参ったわたくしは、下りて歩くには風が強すぎたため指をくわえて対岸を眺めておりました。

要するに、あまりの寒さに挫折いたしました(笑)

大成橋 大成橋 ←クリックで拡大。

大成橋
そしてこの対岸の河原は、久慈川緑地、という公園になってます。
ここでもアキとユイちゃんが話をするシーンが撮影されています。
夏ばっぱとの約束をやぶって海に潜り、潮に流されてしまったアキが潜るのを禁止されていたときのこと。ユイちゃんが「暇なんでしょ?うちに遊びに来なよ、パパも会いたがってるし」とアキを自宅に誘うシーンです。

ふたりが自転車をとめ、写真中央あたりに見える?石に座って話をしていました。
私のカメラではズームがここまでで限界でしたが、相方がさらにアップの写真を撮ってくれていますので、のちほど掲載させてもらう予定です。

なぜ対岸からのアングルかというと、この逆岸もやはり自動車通行止めなのでした(涙)


(5/6追記)
同じ時に撮影した対岸のズーム写真をもらったのでアップします。
上の写真では分かりづらかったですが、アキとユイちゃんが座って話をしていた石がこちら。
IMG_2575.jpg

DSC_9970.jpg ←こんなシーンでした。





▼ほかのブログも読んでみる?▼


大成橋のすぐ近くに久慈高校があります。NHKオンデマンド特集で紹介されている架空の町の地図から行くと、北三陸高校のモデルは久慈高校だと思われます
大成橋の地図

大きな地図で見る
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nhkamachan.blog.fc2.com/tb.php/60-62346d60
