あまちゃん」第29話に登場したロケ地('jjj')/

昭和8年津波記念碑付近(夏ばっぱの家)
アキ(能年玲奈)が南部もぐりをやると聞いて、かつ枝さん(木野花)などが押しかけてくるシーンです。

大きな地図で見る

駅前デパート(北三陸市観光協会)
アキが南部もぐりをする許可を下す会議が開かれているシーンです。南部もぐりの格好でうに弁当売るとか…「いやいやいやいや」ですよね(‘ jj ’)/

大きな地図で見る

種市高校(北三陸高校)
春子さん(小泉今日子)とアキと、磯野先生(皆川猿時)の三者面談が行われ、実習用プールを見学するシーンです。アキに引き続き春子ママまでもが、種市先輩(福士蒼汰)と磯野先生を間違えています(笑)

大きな地図で見る

スナック梨明日
大吉さん(杉本哲太)と菅原さん(吹越満)が、春子ママのお店で飲んでいるシーンです。田舎の人が自分の土地やそこにあるものを好きになれば、都会の人も魅力的に感じてくれる…春子ママが良いこと言っておりました。

大きな地図で見る


南部ダイバーの歌って…(‘ jj ’)/

どうやらドラマ用に作られたものではなく、実在の歌らしいのですが…

「北上夜曲」の作曲者、安藤睦夫さんによる作詞作曲とのこと。

え、種市高校では歌われているの??

地元の人は知っているの??

「南部ダイバーの歌」に詳しい方、情報ください(笑)


明日、土曜の第30回も楽しみです('jjj')/





あらすじ(NHK公式)
第5週 4月29日(月)~5月4日(土)
「おら、先輩が好きだ!」

(別ウィンドウが開きます)




▼ほかのブログも読んでみる?▼


「南部ダイバーの歌」歌詞載せておきます(笑)
※現在著作権上、ブログへの歌詞掲載は組み込まれていないようなので全部引用させていただきますが、問題がある場合には直ちに削除しますのでご一報ください。
南部ダイバー
       安藤睦夫 作詞作曲

一、白い鷗か 波しぶき
  若い血潮が 躍るのさ
  カップかぶれば 魚の仲間
  俺は海の底 南部のダイバー
二、広い海だよ 千尋の底さ
  通う心も 生綱だより
  命をかけた 男の仕事
  俺は海の人 南部のダイバー
三、沖はとどろく 発破のひびき
  腕におぼえの くろがね切りさ
  技と度胸の 晴仕事
  俺は海の華 南部のダイバー


洋野町には南部もぐり(南部ダイバー)をモチーフにした
ダイちゃんというご当地キャラクターがいます。
リンクのブログに詳しいので、興味のある方はぜひ。
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nhkamachan.blog.fc2.com/tb.php/61-7269ee5e
