「あまちゃん」第30話に登場したロケ地('jjj')/

昭和8年津波記念碑付近(夏ばっぱの家)
潜水土木科に編入してから、アキ(能年玲奈)が毎日仏壇に手を合わせるようになった冒頭のシーンです。夏ばっぱ(宮本信子)に忠兵衛さん(蟹江敬三)がいつ亡くなったのか問いただしたり、忠兵衛さんの写真が仏壇から消えたり、夏ばっぱの不倫疑惑を確かめるためにアキと春子ママ(小泉今日子)が話し合い結託するシーンもこちら。

大きな地図で見る

種市高校(北三陸高校)
北三陸高校の実習プールで南部もぐりをしているシーンです。忠兵衛さん(蟹江敬三)に「守ってください」とアキがお願いしている場面から、種市先輩(福士蒼汰)に勉強を教わっている場面です。

大きな地図で見る

久慈駅(北三陸駅)
駅の待合室で勉強しているアキに、ヒロシ(小池徹平)が声をかけるシーンです。本気獲りの前日に「何してくれてんのよストーブ!!」と怒りを買い、こっぱみじんにされたと思いきや懲りないストーブさん。今日もしつこく詰め寄り「間が悪いですよね!なんか!」とあしらわれます。

大きな地図で見る

スナック梨明日
最近妙にソワソワしている夏ばっぱについてアキが春子さんに相談するシーンです。子どもが聞いているのに、勉さん(塩見三省)や弥生さん(渡辺えり)は大人の勝手な妄想を展開します(笑)

大きな地図で見る

漁協・海女クラブ
勉さんが語る回想シーン。組合長(でんでん)と何やら親密な匂いを醸し出す夏ばっぱについて「不適切な関係」と弥生さんの妄想全開。

大きな地図で見る

久慈駅ホーム(北三陸駅)
アキとユイちゃん(橋本愛)がうに弁当を売りに出るシーンです。ホームの中には、大きなトランクを持った怪しげな人影が…(笑)

大きな地図で見る



春子ママと作戦会議をしているシーンで、

「あんたはうに丼売りに行きな、ママがおばあちゃんから聞き出すから!」

というシーンの、アキの決め顔が素敵でした(笑)カッコイイよ。

それにしても、ストーブさんはめげないですね。

でも「ここで好きな人がいるなんて言ったら、ストーブさんはまたストーブから離れられなくなってしまう…」なんて女子高校生に気を遣わせちゃダメです(笑)

しかし、それもこれも、忠兵衛さんの登場により一旦うやむやになっていきそうな気配が…

さてさて、来週からの展開も楽しみです('jjj')/





あらすじ(NHK公式)
第5週 4月29日(月)~5月4日(土)
「おら、先輩が好きだ!」

(別ウィンドウが開きます)




▼ほかのブログも読んでみる?▼


じぇじぇじぇじぇじぇ…じぇじぇじぇじぇ…じぇじぇ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://nhkamachan.blog.fc2.com/tb.php/62-f91aea30
