「あまちゃん」第32話に登場したロケ地('jjj')/

昭和8年津波記念碑付近(夏ばっぱの家)
ユイちゃん(橋本愛)がお泊まりして5人で朝ごはん…もとい、海女クラブの皆さんも含めて11人で朝ごはんのシーンです。じぇじぇじぇ!!大家族みたい(笑)
春子さん(小泉今日子)が正宗さん(尾美としのり)と電話をしているシーンや、忠兵衛さんが釣り竿の手入れをしながらアキ(能年玲奈)と話すシーンもこちら。「渡りに船」を思い出せずに「ビールに枝豆」とか「寝る前に洗顔」とか何じゃそりゃ(笑)

大きな地図で見る

喫茶リアス
夏ばっぱ(宮本信子)と忠兵衛さん(蟹江敬三)のデートや馴れ初めについて興味津々のアキ。ヒロシ(小池徹平)が作ったアキの海女ポスターも登場していました。

大きな地図で見る

海女クラブ
夏ばっぱと忠兵衛さんが結婚を決めたエピソードの回想シーンです。「俺たちも見れないのに観光客におっぱい見せるのか!?」というごもっともだけども驚愕の主張。昔は実際にそんな感じだったんだろうなぁ…昔の日本と今の日本とのギャップに驚くエピソードです。

大きな地図で見る

久慈駅(北三陸駅)
大吉さん(杉本哲太)が放課後にアキとユイちゃんを観光協会まで呼び出すシーン。最初の電車が走るカットは、久慈駅の車両基地付近です。「ケーキ用意してるから」のときの大吉さんの悪そうな顔ったら(笑)

大きな地図で見る

種市高校(北三陸高校)
実習プールに忠兵衛さんが訪れて、アキに南部もぐりのコツを伝授!?アキに「うっせーな」とか暴言を吐かれている(笑)磯野先生(皆川猿時)が緊張のせいかドキドキするシーンです。
そしてOBがいると必ず歌うようですね、「南部ダイバー」(笑)はじめはドン引きしていましたが、アキももう慣れたのでしょうか?それともおじいちゃんと一緒なら、それもまた楽し、という感じかな(^ ^)

大きな地図で見る

駅前デパート(北三陸市観光協会)
放課後に呼び出されたアキ。高そうなケーキに紅茶、大人たちの薄ら笑い…コワいよ!(T▽T)
テレビ出演の依頼でしょうか?制作局の池田一平さん(野間口徹)。こんな人いそうです(笑)

大きな地図で見る


4月に放送されていた土曜スタジオパークin岩手で

「夏さんは、忠兵衛さんからもらった世界各地のお土産などを使って、

素敵なコーディネートを組立てていると思います」

と、宮本信子さんがおっしゃっていました。

今年のおみやげはスペインのお洋服♪


どうやらアキの誕生日も近いようで、

春子ママにかなり冷たくあしらわれ続ける正宗パパも北三陸に来る予感!?


明日、水曜の第33話も楽しみです('jjj')/





あらすじ(NHK公式)
第6週 5月6日(月)~5月11日(土)
「おらのじっちゃん、大暴れ」

(別ウィンドウが開きます)




▼ほかのブログも読んでみる?▼


岩手こっちゃこいテレビ(笑)10人中9人は「岩手めんこいテレビ」を連想するよね!?
ちなみに「こっちゃこい」とは「こっちへおいで(来い)」という意味の方言です(‘ jj ’)/
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nhkamachan.blog.fc2.com/tb.php/64-c985e0c3
