あまちゃんロケ地北三陸の旅

〈12〉 商店街で海女衣装発見!



弥生さんと商工会長の店、「ブティック今野」ではありませんが、久慈駅からほど近い商店街を散策していたら海女のかすり着物のディスプレイを発見!お店を覗いてみました。

中新
↑商店街のほとんどの店に「あまちゃんポスター」が掲示してあります。
和装ギャラリー 中新
藍染めの生地や古い着物の生地を使った服や小物を販売していました。
トートバッグやポーチなども可愛いものがたくさんあって、見ているだけでも楽しいお店。

中新
こんなところに、あまちゃんが…!!(かすり着物に赤い帯)
「売り物なのかなぁ…??」とか言いながら外からお店を覗いていたところ、他の観光客も衣装に引き寄せられてお店の前にプチ人だかりができていました(笑)

この衣装はディスプレイのみで、残念ながら販売はしていないそうです。

ただ、夏ばっぱが着けていそうな前掛けや、かすり着物モチーフの小物など、
久慈っぽい、海女っぽい商品は多数!お出かけの際は覗いてみてね。

中新
店の奥には藍染めを中心に、たくさんの古布が!
陳列されていた中から30分くらいかけて選びに選び、古布を3種類購入。
あとから気づきましたが、閉店時間はとっくに過ぎていたみたい…お店の方、すみません(^ ^;)
この古布は着物をほごして販売しているそうで、幅や長さなどのサイズはまちまち。
パッチワークなどに使用する方が買って行くそうです。

わたしもせっかくなので、あまちゃんコスプレを制作しようと思います…犬の(笑)



▼ほかのブログも読んでみる?▼


「北の海女」ならぬ「犬の海女」衣装制作中!
和装ギャラリー 中新の地図

大きな地図で見る
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nhkamachan.blog.fc2.com/tb.php/65-e5ae5a24
