GWに東京で働く地元岩手出身の幼なじみと会いました。
彼女は「あまちゃん見てない」と、のたもうてましたが(笑)やはり岩手県の民ということで、
周りから「じぇ、って言うの?」とか「まめぶ汁って知ってる?」とか聞かれるそうで。

一緒に温泉旅館に泊まりに行ったのですが、朝食のときに宿のテレビは「あまちゃん」にチャンネルが合わせられていたので彼女も初見。「今からでも見た方がいいのかな?」と言っておりました(笑)

だいじょぶ、そこに義務感はいらない。
見始めたら止まらなくなるから!



というわけで(?)、放送開始から1か月が経過しましたが、まだまだ「あまちゃん」の話題やニュースは尽きません…どころかどんどん増えてるしね!

目に留まった記事をまとめてみました


傑作「あまちゃん」7つのじぇじぇじぇ!
(日刊スポーツ.com)
どうして「あまちゃん」がこんなに面白いのか(笑)分析していた今日のニュース。

かわいい電車が行く
(琉球新報)
遠く沖縄の新聞でも社説に取り上げられているみたい!

能年玲奈、『あまちゃん』で大ブレイクの裏に、「頭悪すぎ」でモデルをクビになりかけた過去
(サイゾーウーマン)
「あまちゃんのアキ」にとって「バカっこ(“バカ”よりはすこしライトな表現の方言ね)」であることは恥じることではない!と思うのであります(笑)
そしてさりげに「上野樹里路線も…」とか書いてある。やっぱり何となく似てますよね、この二人。

あまちゃん :好調の理由は? 脚本の妙とフレッシュなヒロインの魅力
(毎日新聞デジタル)




GW期間中のロケ地の賑わいをレポートした記事まとめ

じぇじぇじぇ効果!?「あまちゃん」ロケ地に観光客ドッ!
(スポニチアネックス)
GW期間中、小袖海岸が観光客で賑わった様子と地元の人のインタビューをレポート。

“あまちゃん”効果 久慈に観光客続々
(デーリー東北新聞社)
連休中の4日が最高の人出だったよう。これから夏に向けて、もっと増えてくるのでしょうね。

久慈の魅力 GWに凝縮 NHK朝ドラ「あまちゃん」ロケ地
(河北新報社)
三陸鉄道でも「お座敷列車」や「さんてつ車両みがき隊員」などのイベントをやっています♪

「あまちゃん」気分を満喫 海女の衣装コーナーが人気
(河北新報社)
1日100人以上が衣装体験をしていったってホントかい!?



「あまちゃん」にちなんだ、グッズやイベント続々!

三陸満喫のお座敷列車 三鉄北リアス線で運行開始
(岩手日報)
お座敷列車に揺られながらあまちゃんロケ地を見に行ける!これ乗ってみたい♪

【久慈】塩風味の「海女レーヌ」 地元洋菓子店が発売
(岩手日報)
ネーミングに無理がありますが(笑)
塩の風味とウニをイメージした金平糖…って美味しそうじゃないですか。

【久慈】「まめぶ部屋」フル稼働 Tシャツや冊子でPR
(岩手日報)
B-1グランプリに出場した「久慈まめぶ部屋」が、安部ちゃんよろしく「まめぶ汁」のPRに邁進!

あまちゃん効果で銀座に「まめぶ」登場!
(ニッカンスポーツ.com)
「いわて銀河プラザ」は、歌舞伎座のすぐ目の前にある岩手県のアンテナショップです♪

「あまちゃん」効果で海女グッズが人気
(ニッカンスポーツ.com)
なんともレトロな風合いのイラストが目を引く「久慈っこ海女ちゃん」。ここのところすごい勢いで商品のバリエーションが増えています(笑)





あらすじ(NHK公式)
第6週 5月6日(月)~5月11日(土)
「おらのじっちゃん、大暴れ」

(別ウィンドウが開きます)




▼ほかのブログも読んでみる?▼


いつ観るの、今でしょ!(←流行語大賞のライバルとみた)
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nhkamachan.blog.fc2.com/tb.php/70-d33d7cde
