「あまちゃん」第34話に登場したロケ地('jjj')/


種市高校(北三陸高校)
実習プールで南部もぐり中のアキ(能年玲奈)が緊急浮上。重装備を脱がせてもらいすこぶる慌てながら「ストーブ!!」と叫ぶシーンです。磯野先生(皆川猿時)が「ストーブ付けっぱなしはダメだ~!」と勘違いするのも無理ないです(笑)

大きな地図で見る

喫茶リアス
アキが春子ママ(小泉今日子)と話をしているシーンです。春子さんがヒロシに「るいがとひなきす(好きなひとがいる)」と伝えてしまったことを「デリカスー無いんだから!」とアキが怒ります。そのあと、いま種市先輩(福士蒼汰)が来ていると知り興味津々の大人たち。

大きな地図で見る

北三陸駅の待合室
種市先輩に春子さん以下大人たちがごあいさつ~♪コーヒーを勧められ「ずぶん、まめぶで」と言ったところで大吉さん(杉本哲太)登場。「アキちゃんが憧れの先輩と駅さ向がって歩いてるってタレこみが!!」←うるさい(T▽T)

大きな地図で見る

昭和8年津波記念碑付近(夏ばっぱの家)
早くも倦怠期を迎えた夏ばっぱ(宮本信子)と忠兵衛さん(蟹江敬三)…大根持って大喧嘩です。こうなると思った(笑)しかも喧嘩の原因がかわいいです、ブリ大根かブリ照りかで「二度と帰って来るなーーー!」です(‘ jj ’)/じぇじぇ!夏さんたら、あんなに帰りを待っていたのに(T▽T)

大きな地図で見る

スナック梨明日
7時からはスナックタイムの喫茶リアス。足立先生が訪れるシーンです。ヒロシが無断欠勤の件で土下座!?…と思ったらストラップ拾っただけですか先生!
大吉さんから勉さんまで帰らせた春子さんの軽ぅい感じの「ありがとうございました~♪」がスナックっぽくて面白いです。そして帰ったと思ったら、大吉さんガラスから顔透けてるので爆笑しました。

大きな地図で見る

海女クラブ
グローバルフィシャーマンの忠兵衛さん、組合長(でんでん)や海女クラブのみんなと飲んでいるシーンです。夏さんが現れたと思われるタイミングでの、花巻さんの無言の視線がいいです(笑)

大きな地図で見る




大吉さんとずぶん(種市先輩)のやり取りが面白かったです。

「出発進行ー!って言ってみで」「出発進行ー!」←勢いがいい。

アキの「言わなくていいがら!!」のツッコミも好きです。

しかし…種市先輩の視線に不穏な空気が…え、、ユイちゃん!?

どうなっちゃうの!(‘ jj ’)/


海女クラブのシーンで花巻さんが言った「今さっき」。

これ、おちょくってるわけではなくて岩手の方言です。

「今でもないけど、さっきというほど前でもない」ニュアンスが含まれます。

「たった今」に近い表現だと思います。

なんかこう、「今さっき」でしか表現できないタイミングってあるんですよ(笑)

これに限らず、岩手の方言には「過去完了形」のニュアンスを持つ言葉が多い気がします。


方言といえば、ユイちゃんの方言も可愛いかったです。

「おら、ミス北鉄のユイだ、よろすぐ」

「急に訛ったら変かな?」「変じゃないよ!」←ちょっと変だよやっぱり(^ ^;)

ともあれ2人の間ではテレビ出演の方向で気持ちが決まったようです。


明日、金曜の第35話も楽しみです('jjj')/






あらすじ(NHK公式)
第6週 5月6日(月)~5月11日(土)
「おらのじっちゃん、大暴れ」

(別ウィンドウが開きます)




▼ほかのブログも読んでみる?▼


制服の胸のボタンを~、ねらわれ…ねばられ…ねじられ…ねぎられ…。今日の懐メロは斉藤由貴さん。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://nhkamachan.blog.fc2.com/tb.php/72-dbb38d56
