「あまちゃん」第35話に登場したロケ地('jjj')/


駅前デパートビル(観光協会)
岩手こっちゃこいテレビの池田さん(野間口徹)とアキ(能年玲奈)、ユイちゃん(橋本愛)の家族が集まっての企画説明会が開かれています。ここでも春子ママ(小泉今日子)が暴走。「危ない輩」を警戒しまくり、画面全体にモザイクをかける案が飛び出しますが、「海が見えなくなるべ」と大吉さん(杉本哲太)にたしなめられます。
アキよりも自分の若いころに似ているユイちゃんのことを案じる春子ママ。ユイちゃんの「ごすんぱいねぐ(ご心配なく)」という訛りで一同癒された結果、つぎの3月いっぱいで町おこしへの協力は契約満期、ということに決まったシーンです。

大きな地図で見る

昭和8年津波記念碑付近(夏ばっぱの家)
番組の収録のため、小さなカメラ(笑)を持った池田さんが訪れます。海女クラブの面々がキャバレーか!?といういでたちでウニ丼を作るシーン。化粧が濃いと指摘されるも「いづもよりうすいぐれぇだ~?」と、しれっと返答。
このほか、番組内で夏ばっぱ(宮本信子)と忠兵衛さん(蟹江敬三)が「アキの祖父母」としてインタビューされているシーンもばっぱの家(セット)ですね。
ロケシーンは、ラストシーンで正宗さんのタクシーが家の前に止まっているのをアキが発見したところ。津波記念碑の前の道路で撮影されています。

大きな地図で見る

久慈駅(北三陸駅)
アイドル列車(笑)を待つ観光客のシーンや、駅長&副駅長のコメント撮りのシーン。緊張のあまりに滑舌が悪すぎてレロレロしちゃっている吉田さん(荒川良々)。

大きな地図で見る

海女クラブ
みんなでテレビ放送を見ているシーンです。目が泳ぐ色男・忠兵衛さんと、自分のしゃべりに照れて遠巻きにしてしまう夏さんがかわいいです。

大きな地図で見る

北三陸高校
アキとユイちゃんが通う高校として「5時だべ!わんこチャンネル」番組内で紹介されるシーンです。
教室で種市先輩(福士蒼汰)の「ずぶん」節と、磯野先生(皆川猿時)の「やってるやってる!」が炸裂。ジミーちゃん??
それにしても、週刊誌騒動翌日のタイミングでこのジミーちゃんかい('jjj')/ じぇじぇじぇ~

北三陸高校の校舎は埼玉県立寄居城北高等学校(校門の写真あり)がロケ地のようです。たしかにこの校門には見覚えあり。
さすがに埼玉や東京までは「ロケ地かくにん♪」とか言っておいそれと出かけられないので、後半には「東京編」が控えているとのことですが、なるべく岩手の話が長く続いてくれることを願うばかりです…大吉さんじゃないですが、できれば3年くらい(笑)

喫茶リアス
吉田さんと春子さん、勉さん(塩見三省)がテレビ放送を見ているシーンです。ユイちゃんの「琥珀」コメントに勉さん大興奮(笑)がんばれ琥珀、負けるな琥珀!!

大きな地図で見る


池田さん、あんまり緊張しすぎた吉田副駅長のコメントとか撮りなおしてあげてよ(T▽T)

とか思いながらも、ベテラン俳優陣の「素人っぽさ演技」に舌を巻いて観ておりました。

いやすごい。夏ばっぱの「~と思いました!」と語尾まで話し切る感じとか(笑)


臨時ニュースは「リーマンショック」が何たら…と池田さんのセリフが聞こえたので、

株価とかリーマンブラザーズ破たんとか、そんなのだったのでしょうね。


そして岩手ローカル、モータリゼーション再び。

確かに岩手県内の特に内陸部からだと電車では行かない(行けない)からなぁ。

第1回の鉄拳のアニメ状態になるわ。

花巻から東北本線に乗り盛岡駅へ、盛岡駅で山田線に乗り換え、宮古で三陸鉄道北リアス線に乗り換え…みたいな。

そんな地域の事情に合わせてくれるのが大吉さん、

第3セクターなめんなよ!!

ですよ。かっけー!!


明日、土曜の第36話も楽しみです('jjj')/






あらすじ(NHK公式)
第6週 5月6日(月)~5月11日(土)
「おらのじっちゃん、大暴れ」

(別ウィンドウが開きます)




▼ほかのブログも読んでみる?▼


やってません。だそうです。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://nhkamachan.blog.fc2.com/tb.php/73-fcfba8a2
