あまちゃんロケ地北三陸の旅

〈19〉 小袖海岸(海女センター/夫婦岩)



前の記事に続き、小袖海女センター周辺の風景や、まわりで販売されいているウニとまめぶ汁などなど。

小袖海岸3
海女が潜る磯場のすぐ近くには、小袖海岸のシンボル「夫婦岩」がそびえています。以前の記事でも紹介しましたが、この夫婦岩にかけられたしめ縄は津波でも切れなかったことから、「奇跡のしめ縄」「縁結びの神様」などと言われているそうですよ。

小袖海岸3
第1回で夏ばっぱの潜りをアキが初めて見たシーンは、この橋の上で撮影されています。

小袖海岸3
おでん。おどん。

小袖海岸3
生ウニ参上('jjj')/
1個500円、ドラマと同じです。ウニだと思うから獲れねぇんだ、これからは銭だと思え!ですね(笑)
海女センターに着くやいなや(初めてじゃないくせに)テンションが上がってあちこち見てまわっている間、一緒に行った相方は(初めて来たのに)ウニ買ったりまめぶ買ったりしてくれていました(笑)
どうやらこの時で11時前だったと思いますが、ウニが最後の一個だったようです。早くも売り切れ!
この日の朝に蒸しウニを克服したばかりの私ですが、どうやら生ウニまで得意になったようです
大変おいしくいただきました('jjj')/

小袖海岸3
まめぶ汁参上('jjj')/
こちらはB-1グランプリ出場の「久慈まめぶ部屋」が出店していた(たぶん。幟があったから)まめぶ汁300円。
昨日の磯やさんと比べると、汁のとろみが少ないシンプルな味。
まめぶ汁の正統レシピとしては、肉や魚は入れないことになっていると聞いたことがありますが、そのへんは地域の家庭料理。お店によって具材や味付けは変わるようです。磯やさんのものには鶏肉が入っていたしね。八戸のせんべい汁にも「しょうゆ、みそ、塩」味があるような感じでしょうか。

小袖海岸3
上の写真の殻つき生うにのほか、いか焼きやおでんを販売している海女さんのテント。

小袖海岸3
夫婦岩のてっぺんです。このあたりの岩場は本当に面白いテクスチャになっています。細い板がななめに積みあがっているみたいです。

小袖海岸4
「小浜菊咲く それよりも鮑とる此処 北限の海人をとめども」
夫婦岩の足元に建っている句碑です。花よりアワビ。

小袖海岸3
海女センターの裏にあったするめ。これは塩漬け??

小袖海岸3
春は海藻天国。港の船着き場にも、昆布なのかワカメなのか、海藻が生えています。
冬に来たときはこれが全く無かったように記憶しています。




▼「あまちゃん」人気を応援しよう('jjj')/ ぽちっと投票お願いします
  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

まだまだ小袖海岸の記事が続きますー('jjj')/
夫婦岩の地図

大きな地図で見る
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nhkamachan.blog.fc2.com/tb.php/76-a2b44f07
