あまちゃんロケ地北三陸の旅

〈20〉 小袖海岸(ロケ地の灯台)



海女センター周辺をひと通り楽しんだあとは、いよいよ堤防の先にある白い灯台に向かいます。
小袖海岸4
ここは観光遊覧船の船着き場。以前の記事で紹介した、「玉の脇漁港」から「小袖漁港」を結ぶ遊覧船です。こちらに座っていらっしゃる漁師と思しきおじ様方から話しかけられ、ロケの様子や監視小屋への行き方などを教えていただきました♪
曰く
「本気獲りのロケのときは、本物の海女をやってるうちの奥さんでさえ“こんな寒いときに潜らない!”と言っていた、役者の人たちはすごい」、「あそこの山の上に見えるのがヒロシの監視小屋だ、漁港で使ってる本物の監視小屋で、ふもとから5分くらいで着くから行ってみろ。
まぁ俺なら3分で登れるけど(笑)

といった内容のお話でした。実際は期待通り、ものすごく訛っていらっしゃいました。浜の男だねぇ(笑)

小袖海岸4
ヒトデちゃんが落ちてたり。

小袖海岸4
灯台に向かう堤防の途中。漁船が停泊していたり。

小袖海岸4
見えてきた!!灯台です!
OPでアキが走っているのは右側の上の段ですが、行ったときは立ち入り禁止になっていました。普段から立ち入り禁止なのだと思います。たしかに転んだり落ちたりすると、裏側には消波ブロックがあったりするので危ないです。アキと同じところを走りたい気持ちはぐっとこらえて、下の道を行きましょう。

小袖海岸4
おなじみの灯台です♪
他のそれと比べればあまり大きな灯台ではありませんし、写真で見ると小さく見えるかと思いますが、下まで行くとやっぱり意外と大きいものです。海の目印だからね。
立ち入り禁止の階段の上、灯台の足元には「STOP」という白い文字が書いてあったり、春子さんの落書きがあったりするはず(?)ですが、安全のため残念ながらそこまでは登れません。

小袖海岸4
灯台の名前かなぁ…文字が消えかかっててよく読めません。

小袖海岸4
下からあおって撮ってみる、の図。

小袖海岸4
灯台付近から浜を見ます。向かいの山にジグザグに通っている山道が、ヒロシの監視小屋まで続く道になっています。こりゃ…ハードそうです。ほんとうにあのおじ様方は3分で登れるんでしょうか('jjj')じぇじぇじぇ~。

小袖海岸4
ジグザグを登っていき、ピークから岬に向かうと監視小屋。

小袖海岸4
サッパ船で遊覧している方々がいました。
上で紹介した観光遊覧船は屋根の付いたもうすこし大型の船だったようなので、別物だとは思います。
どうすればこの船に乗れるのかは謎。私も乗りたい(笑)




▼「あまちゃん」人気を応援しよう('jjj')/ ぽちっと投票お願いします
  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

山と海に囲まれた小さな漁村に立っていると、ドラマ用に作られた巨大なセットか、何かのテーマパークの中にいるような感覚に包まれます。テレビで見てから訪れたからだと思いますが…不思議な感じね('jjj')/
灯台の地図

大きな地図で見る
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nhkamachan.blog.fc2.com/tb.php/77-53388df5
