2あまちゃんの舞台「袖が浜」のロケ地、久慈市小袖海岸へは土日祝のマイカー規制により、
シャトルバスが運行されていると前の記事でご紹介しました。
シャトルバスの詳細と、もっと旅を楽しむ裏ワザ?をご紹介しますー。じぇじぇじぇ。

シャトルバス(臨時路線バス)は、久慈駅前〜小袖海岸を運行します。
マイカーでお出かけの方は、臨時駐車場に車を止めることができます。
ちなみに、平日に関してはマイカーの規制はしておらず、臨時路線バスの運行もありませんが、小袖海岸までは道幅が狭くカーブの多い道が続くため、運転に自信が無い方は路線バスやタクシーの利用をおすすめします。

小袖シャトルバス 小袖シャトルバス 小袖シャトルバス 小袖シャトルバス
写真はバスの様子。

【臨時駐車場(10月末までの土日祝日)】
□久慈市役所(久慈駅東口から徒歩5分)
□中町イベント広場(銀行前バス停まで徒歩5分)
□久慈地区合同庁舎(銀行前バス停まで徒歩5分)
□県立久慈病院(県立病院バス停からすぐ)

【バス時刻表(マイカー規制チラシより)】
□久慈駅前発
9:00、9:30、10:00、10:30、11:00、11:30、12:10、13:00、13:30、14:00、14:30
□小袖海岸発
10:30、11:00、11:30、12:00、12:30、13:30、14:07、14:30、15:00、15:30、16:00
※基本的に30分に1本運行
※久慈海岸線定期バス時刻も含む
※久慈駅〜小袖海岸、所要時間約30分、運賃片道380円

詳しくはこちら→小袖海岸マイカー規制(岩手県HP)


そして…私は知らずにバスで行ったのですが、ほかの行きかたが。
何とシャトルバス路線の停留所「玉の脇漁港」から「小袖漁港」まで
観光遊覧船が運航しています!!

知っていたら船で行ったYO('jjj')/

どういうことかというと、
例えば久慈駅から小袖行きのバスに乗り「玉の脇漁港」でバス下車し、
観光遊覧船に揺られて海の上からの景色を楽しみながら「小袖海岸」まで行ける!
そして、帰りは小袖海岸発久慈駅行きのバスで帰ってきても、再び遊覧船に乗ってもおっけー!
さらに、「玉の脇漁港」には駐車場があるのでマイカーの方はいっそう便利!
という素晴らしい旅プランが出来上がるのです。
小袖海岸4
写真は小袖漁港の遊覧船船着き場。
アキが夏ばっぱに海に突き落とされたシーンがまさしくこの辺りで撮影されていました。
「何すんだこのばばぁ」です(笑)


【久慈ー小袖遊覧船(11月末までの土日祝運行)】
※平日は15名以上の団体のみ3日前までの予約で運行。
玉の脇漁港発 9:00、10:00、12:00、14:00
小袖港発   11:00、13:00、15:00、16:00
※天候により休航の場合あり
※片道所要時間約20分
※片道運賃(大人)1,000円、往復運賃(大人)1,500円

詳しくはこちら→久慈~小袖遊覧船(ヒカリ総合交通:PDF)




▼ほかのブログも読んでみる?▼


私は次に小袖に遊びに行くときはぜったい船で行きます♪
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://nhkamachan.blog.fc2.com/tb.php/80-af5b8b5f
