「あまちゃん」第36話に登場したロケ地('jjj')/


昭和8年津波記念碑(夏ばっぱの家)
正宗さん(尾美としのり)がアキ(能年玲奈)に会いに来た!タクシーが停められている場所は、津波記念碑前の道路です。
そして帰宅した春子さんと早速けんか。というか、春子ママに一方的に攻められるも意に介さない正宗パパ。マグロ船に乗る話や、タコが好物な話でばっぱや忠兵衛さん(蟹江敬三)とわいわいやっています。
そこへ2階から下りてきたアキは「明日、というか明けて今日、わたしの誕生日。何かお祝い、お祝い」とおねだり。かわいすぎんべ。

大きな地図で見る

種市高校(北三陸高校)
種市先輩(福士蒼汰)がアキの誕生日前日にプレゼントをくれるシーン。何だか青春のかほり漂ういい雰囲気のところに磯野先生(皆川猿時)が登場。
「昨日のテレビ、録画した??
俺チャンネル間違えて相撲とっちゃった!!!('jjj')/」

↑ありがち(T▽T)そしてうるさい。
アキの夢に出てきたプールサイドのシーン(笑)も、種市高校の実習プールロケ。

大きな地図で見る

海女クラブ
ユイちゃん(橋本愛)に電話をかけるアキ。ミサンガをもらったことを教えると、ユイが一言ばっさり
「死んだ目のおばさんたちが漁協で作ってるやつでしょ?」
死んだ目の海女たちがミサンガを作っているシーンのカットです。
それにしても「先輩・誕生日・プレゼント」このキーワードで浮足立たない女子高生はユイちゃんぐらいだと思われます(笑)

大きな地図で見る

久慈駅(北三陸駅のホーム)
終電が発車した駅のホームのカットが入ります。奥に見えるちょっと高い建物は久慈駅東口の「つぼ八」が入っているビル('jjj')/

大きな地図で見る

北三陸駅
大吉さん(杉本哲太)に車で送ってもらおうとしたアキが、「スナックで待ってろ」と言われるシーンです。
誕生日パーティーを抜け出したアキとヘルメット先輩が話をするシーンも駅の待合室。
「試験に受かっだら、おらと…」
♪~ゴーストバスターズ!
「おらと…デートしてけろ!」
♪~ゴーストバスターズ!!

一世一代のデートのお誘いシーンで漏れ聞こえる大吉さんのカラオケ(笑)

大きな地図で見る

スナック梨明日
アキの誕生日パーティーが開かれていたシーン。夏ばっぱとのデュエットのあと春子さんにマイクを渡すと忠兵衛さん。おらのじっちゃん、意図せずして今週一番の大暴れ、爆弾投下です。

大きな地図で見る



今日も内容盛りだくさん。

本当に15分間しか放送していないのが毎回不思議でならないほどです。

磯野先生の「間違って相撲録画しちゃった!」で今日の笑いのMVPは決まりかと思いきや

海女のミサンガ(500円)を頭に巻いたりメガネチェーンにしている海女のみんな、

アキの夢で種市先輩→磯野先生にすり替わってしまうシーン(爆笑)、

ヘルメット先輩発言や、ヘルメットVSストーブでストーブさんが全然吹っ切れていないところ、

アキの告白?シーンでうすら漏れる大吉さんのゴーストバスターズ…

笑いてんこ盛り。


そしてクライマックス、「アイドル歌手になる!って家出たんです」

じっちゃん悪気は無いのに爆弾投下。

しかもアキの誕生日会でみんなが集まっている中です。

耳を疑う者、聞き流そうとする者、聞いてなかった者…

次週からは、春子ママの過去がさらに暴かれていきそうです。


来週、月曜の第37話も楽しみです('jjj')/






あらすじ(NHK公式)
第6週 5月6日(月)~5月11日(土)
「おらのじっちゃん、大暴れ」

(別ウィンドウが開きます)




▼ほかのブログも読んでみる?▼


正宗さん選曲「潮騒のメモリー」には何かひみつがありそうです。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://nhkamachan.blog.fc2.com/tb.php/81-4ddfd586
