「あまちゃん」第37話に登場したロケ地('jjj')/


スナック梨明日※北三陸駅舎内にある設定。店はセット。
先週からの続き、アキ(能年玲奈)の誕生日会の最中に、春子ママ(小泉今日子)がアイドルになりたい!と家出した過去について忠兵衛さん(蟹江敬三)が爆弾投下のシーン。嗚呼、大吉さん(杉本哲太)の「♪~ゴーストバスターズ(汗)」がむなしく響く…。

大きな地図で見る


昭和8年津波記念碑付近(夏ばっぱの家)※家屋はセット。
春子の過去を中途半端に聞かされ、眠れないアキがウニを数えるシーン。「ウニが72匹…ウニが73匹…」。目覚ましが鳴る直前には「…ウニが725匹」。このほか、春子さんと正宗さん(尾美としのり)夫婦、夏ばっぱ(宮本信子)と忠兵衛さん夫婦が食卓を囲むシーンもこちら。

大きな地図で見る

久慈駅(北三陸駅)※駅舎の内部はセット。
眠れないアキが過去の春子ママの言動について回想するシーン。アイドル的立場を否定しまくってきた春子さんについて、なんとなく理由がつかめてまいりました。

大きな地図で見る

駅前デパート(北三陸市観光協会)※室内はおそらくセット。
同じくアキの回想シーン。春子さんには「危ない輩」に付け回されて日陰を歩いてきた過去があるのでしょうか('jjj')/

大きな地図で見る

種市高校(北三陸高校)
※北三陸高校のシーンは埼玉県立寄居城北高等学校でも撮影されているようです。
アキとユイちゃん(橋本愛)が話をしているシーン。春子さんの歌を一度も聞いた覚えがない、というアキに、ユイちゃんが「アキちゃんのママ、のど自慢で優勝したことがあるってパパが言ってた!」と教えます。このあたりの世間の狭さが田舎ワールド(笑)
「童謡も子守唄も、鼻歌も?ラップもしないの??」ユイちゃん…(T▽T)ラップはあんまりしないでしょ

大きな地図で見る

ユイの家
※足立家の撮影地は不明です。家から最寄りの駅「畑野駅」は三陸鉄道「田野畑駅」がモデルのようです。地図は田野畑駅にプロット。
高校のアルバムには写っていなかった春子さんですが、足立先生(平泉成)わんさか写真持ってるじゃないですか。のど自慢やカラオケ大会で優勝しまくっていた春子さんの過去について教えてもらうシーンです。写真に写っていましたが、商品が「わんこそば1年分」って…リアルにありそう(笑)

大きな地図で見る

漁協・海女クラブ※室内はおそらくセット。
忠兵衛さんに連れられて歌を歌っている昔の春子さんのシーンや、組合長(でんでん)たちがアキに昔のカラオケセットやトロフィーなどを見せてくれるシーンです。

大きな地図で見る

袖が浜の灯台
夏ばっぱとケンカした高校生の春子さんが向かう灯台…そこに今も残る落書きを見つめるアキ。

大きな地図で見る



毎度もりだくさんな月曜日。

春子さんがどんなにキレても穏やかな正宗さんが、だんだん良い旦那さんに見えてきました(笑)

今朝なんて布団のまま蹴っ飛ばされているし('jjj')/ じぇじぇじぇじぇ~!!

フリース買おうとしたら「寒さ対策してんじゃねぇよ」とか怖いし…パパ不憫。

そして眠れないアキが数えたウニが725匹。1個500円に換算すると362,500円です(笑)

眠れない二日目に寝坊したアキに、夏ばっぱがおにぎりを持たせてくれるところなど、

笑いの中に仕込まれたさりげない場面でじーんときてしまいますね。


そして今日も磯野先生はアクセル全開。

「へいへいへいへい! つぎあってんのが!?」
「ミミガー!!(←ミサンガ) スクープ!スクープ!」
「知ってるか? あっつっつ!あっつっつ!!」

 ↑「アッチッチ」って表現が懐かしすぎる。


それに対して、さすが春子ママの娘。血は争えないツッコミもすごい。
「うるせえデブだなぁ」

アキちゃん、この人曲がりなりにも教師だから!!(T▽T)


明日、火曜の第38話も楽しみです('jjj')/






あらすじ(NHK公式)
第7週 5月13日(月)~5月18日(土)
「おらのママに歴史あり」

(別ウィンドウが開きます)


▼「あまちゃん」ブログランキング▼
 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ 


NHK公式サイトが更新されていましたが、「潮騒のメモリー」という曲は宮藤官九郎さん作詞、大友良英さんら作曲のドラマオリジナル楽曲らしいですね! え…オリジナル楽曲ということはもしや…春子ママ!?
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://nhkamachan.blog.fc2.com/tb.php/82-7aaffd6b
