「あまちゃん」第38話に登場したロケ地('jjj')/


種市高校(北三陸高校)
※北三陸高校のシーンは埼玉県立寄居城北高等学校でも撮影されているようです。
ユイちゃん(橋本愛)が足立先生から聞いた春子さん(小泉今日子)の情報をアキ(能年玲奈)に流すシーンです。ユイちゃんがうわさ好きちゃんみたいになっている(笑)

大きな地図で見る

昭和8年津波記念碑付近(夏ばっぱの家)※家屋はセット。
アキが春子ママの部屋で「駅裏の写真館で撮った」らしい写真を探すシーン。春子さんがやってきて、70~80年代アイドル談義が始まります。早く話を進めようとアキは聖子ちゃんの話を振りますが、スナックを休んでとことん語ると決めてしまった春子さん…裏目に出た(笑)シーンです。

大きな地図で見る

スナック梨明日※北三陸駅舎内にある設定。店はセット。
春子さんが電話で休むことを伝えるシーン。美寿々さん(美保純)が電話に出ますが、なぜか正宗さんが洗い物を手伝っています。

大きな地図で見る

袖が浜の灯台
過去の回想シーン。聖子ちゃんカットにしてパーマをあてた春子さんを、夏ばっぱが追いかけているシーンです。春子さんが逃げてきたのがこの灯台。

大きな地図で見る

久慈駅(北三陸駅)※駅舎の内部はセット。
「開業まであと23日」北三陸駅の待合室に訪れた若かりし頃の春子さんと菅原さん。大吉さん、春子さんの長ぁ~いスカートを見て「忠臣蔵か?」のシーンです。

大きな地図で見る




ずぶん(私)アイドルには詳しくないんですが…

私が小さいころは、アニメもぬり絵もありとあらゆるものが

「アイドル」全盛だったように思われます。

私は「クリーミーマミ」が好きでした。デリケートに好きして~♪です。

みんな長ぁぁいコードを引きずるマイク持ってたなぁ。

最近でいう「ディーバ」的なところの当時のアイドルなのかしら?

これからの「あまちゃん」を楽しく見るために、

ちょっとアイドルについても後日調べてみようと思います♪



そしてスナック梨明日では…

大吉さん、菅原さん、吉田さん…まるで極道(T▽T)

正宗パパが追い詰められています。

「かなり濃厚でハードな内容」の交換日記やラブレターって(笑)

しかも、どさくさに紛れて

ダンカンバカ野郎

って言っちゃってる吉田さん大好きです。


若かりし春子さんの海女姿、たしかに眩しい…かわいいですね。

デモテープには「1984.5 君でもスターだよ!」と書いてありました。

番組名の元ネタはフジ系の「君こそスターだ!」という番組かと思いますが、

「君こそ」→「君でも」ってハードル下がってる感じが笑えます。

当時はオーディション番組が多くあったようで。

10週勝ち抜きのシステムなどは日テレ系の「全日本歌謡選手権」や

「スター誕生!」がモデルになっているのでしょうか???

↑このへん全然分からない(T▽T) 番組名しか知らないです…。


水曜日の第39話もこのあと更新('jjj')/






あらすじ(NHK公式)
第7週 5月13日(月)~5月18日(土)
「おらのママに歴史あり」

(別ウィンドウが開きます)


▼「あまちゃん」ブログランキング▼
  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ


北三陸鉄道開業前の待合室のシーンで柱などに張られたチラシには「希望を胸に発車オーライ!」「夢叶う!おらほの鉄道!リアス線」と書いてました。
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nhkamachan.blog.fc2.com/tb.php/84-cdfc726b
