「あまちゃん」第39話に登場したロケ地('jjj')/


昭和8年津波記念碑付近(夏ばっぱの家)※家屋はセット。
春子さん(小泉今日子)の部屋でカセットテープのスイッチON!村下孝蔵の「初恋」が流れるシーンです。本当は聖子ちゃんが歌いたかった春子さん、テープが無かった、という理由で渋い選曲になっています。私はこの曲大好きです。

大きな地図で見る

スナック梨明日※北三陸駅舎内にある設定。店はセット。
大吉さん(杉本哲太)が正宗さん(尾美としのり)に春子さんが北三陸を出た経緯を教えているスナックのシーンです。カセットテープって、冷蔵庫に入れとくと本当にのびないんでしょうか?都市伝説だと思ってた…(笑)

大きな地図で見る

漁協・海女クラブ※室内はおそらくセット。
「君スタ」の書類審査通過を知らせるハガキを、若かりしころの春子さんが大吉さんに見せている回想シーンです。7月7日に東京のスタジオに行かなければならない春子さん。しかし7月は海女のシーズンなのですよね。

大きな地図で見る

久慈駅(北三陸駅)※駅舎の内部はセット。
開業セレモニーのときの回想シーンです。あのとき無理にでも連れ戻していれば…大吉さんの後悔が募ります。こんな奴(正宗さん)と結婚せずに済んだのに…!!って、ポイントはそこですか(笑)

大きな地図で見る



24年前の回想シーン。

「君でもスターだよ!」のオーディションに行きたがる春子さんと夏さんの会話。

「10週勝ち抜かないとデビューできないの!」

「1週か2週は勝ち抜きたい」

という春子さん。いわゆる記念受験的な?

夏ばっぱ(宮本信子)はそんな春子さんに、

「なりたいならなれ!勝て!ゼロか、10か?」

とハッパをかけます。中途半端なら最初からやめちまえ、という親心。

「…10です!」と答えた春子さん(有村架純)、良い顔でしたねぇ。


そして、スナックでは相変わらず正宗さんに絡む絡む大吉さん。

「家内ってなんだバカヤロこのヤロおめぇ!!」

今日はウーロンハイを召し上がってしまっているようです。


春子さんがアイドルに憧れて憧れて、東京に出て行ったことは分かりました。

アキ(能年玲奈)の疑問、「なんでアイドル諦めたの?」

これは、また次第に何か新事実が出てきそうな予感ぷんぷんです。

そしてアイドルになりたくて家出した春子さん。

「アキが海女やりたい、南部もぐりやりたいって言ったときにさ、

今ひとつ強く出れないのよね〜」←十分強いよ母さん。



さて、忠兵衛さん(蟹江敬三)も漁師を引退して一緒に暮らすとのこと。

この際、正宗さんも居座って欲しい気もします。


明日、木曜日の第40話も楽しみです('jjj')/

…ってもう40話!?






あらすじ(NHK公式)
第7週 5月13日(月)~5月18日(土)
「おらのママに歴史あり」

(別ウィンドウが開きます)


▼「あまちゃん」ブログランキング▼
  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ


都合が悪くなると訛るアキちゃん。母の夢を受け継いでアイドルになる展開?
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nhkamachan.blog.fc2.com/tb.php/85-5516dacf
