「あまちゃん」第40話に登場したロケ地('jjj')/


昭和8年津波記念碑付近(夏ばっぱの家)※家屋はセット。
昨日シーンの続き、忠兵衛さん(蟹江敬三)漁師引退宣言です。

大きな地図で見る

漁協・海女クラブ※室内はおそらくセット。
夏ばっぱ(宮本信子)と一緒に漁協を訪れる忠兵衛さん。組合長(でんでん)は「たった一度の人生だすけな」、花巻さん(伊勢志摩)は「ゴルフでもサーフィンでもヒップホップでもやったらいい」、と応援します。ヒップホップって…(笑)
シーンの冒頭で花巻さんがカウンター越しに接客していますが、身のこなしがもう「漁協のウン十年選手です」というくらい馴染んでいて素敵でした。

大きな地図で見る

喫茶リアス※北三陸駅舎内にある設定。店はセット。
春子さん(小泉今日子)が働く店で、お昼を食べる正宗さん(尾美としのり)と大吉さん(杉本哲太)。忠兵衛さんの再就職について語っていますが、なぜか北三陸の求人情報誌を持っている正宗さん(笑)居座る気だ!!まさに「鉄のハートの持ぢ主」(by大吉さん)です。

大きな地図で見る

種市高校(北三陸高校)
※北三陸高校のシーンは埼玉県立寄居城北高等学校でも撮影されているようです。
アキ(能年玲奈)とユイちゃん(橋本愛)が教室で話をするシーン。春子ママがアイドルを目指していた話から、ユイちゃんが「ユニット名決めないと」と飛躍しはじめます。「JJガールズ(CCガールズみたい)」がお気に入りのようですが、そのほか「AMMA(アバ、から着想)」、「ウニ娘(普通!モー娘?)」、「ウニクロ(ももクロ?ユニクロ?)」、「ウニやっこ(何じゃそら)」などのアイディアも。
…全部海女ベースじゃん!
そして「右手を挙げて左手のヒジを曲げて“J”」の決めポーズまで考えていますが、種市先輩(福士蒼汰)に「“J”じゃなくて“し”だべ」と突っ込まれます。ずぶん先輩突っ込むまで気づかなかったです、私も(笑)

大きな地図で見る

ユニバース 久慈・川崎町店
久慈駅東口にあるスーパー「ユニバース」がロケ地です。店内も現地だと思います。GWの旅行で立ち寄ったのに写真を撮ってなかったのですこし悔しい私(笑)。いやだって、スーパー映ると思わないし…。
主任さんに案内されながら、忠兵衛さんが夏さんと一緒に仕事の説明を受けるシーン。「お魚の種類は詳しいの?」と聞かれて少々ムッとしながら「あんたよりは」と答えちゃう忠兵衛さん。時給の件でも夏ばっぱが「金銭感覚がグローバルなもので、おほほ…」なんてフォローしてくれて無事採用となりましたが、どっかでけんかになりそうな予感(笑)

大きな地図で見る
スーパー



正宗さんはタクシー会社に、忠兵衛さんはスーパーに、

無事に就職先が見つかったようで、5人での生活が新たにスタート!

アキがずぶん先輩と付き合って東京に行く、というユイちゃんの目論見も

一瞬にして崩れさりました(笑)


今日のラストシーンはまるで「朝ドラ」を見ているような平和な場面で…朝ドラだけど。

じいちゃん、パパ、アキがお弁当をもらって、

みんな笑顔で「行ってきま〜す!」「お父さんスーパーまで送りましょうか?」

見送るママとばあちゃんも「気をつけてね〜♪さあ私たちも食べましょ」

…いやいやいや、おかしいよね!?(春子さん)

たしかに「あまちゃん」は「普通の朝ドラ」とはちょっと違います。

死んだ人と別れた人が一緒に出てったよ!?(春子さん)

たしかに半年前には考えられなかった図です。

それに対して夏ばっぱは風まかせ、来る者は拒まず、去る者は追わず。

なるようになっているだけで、スナックだって海女だって、

春子やアキがいなくなるなら「やめりゃあいい話」。

「おらがいて欲しいのは父ちゃんだけだ♥」


…わたしもこんなおばあちゃんになりたい!!

と思います。

明日、金曜日の第41話も楽しみです('jjj')/






あらすじ(NHK公式)
第7週 5月13日(月)~5月18日(土)
「おらのママに歴史あり」

(別ウィンドウが開きます)


▼「あまちゃん」ブログランキング▼
  にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ


ユイちゃんが福田萌アナの真似をした「5時だべ!わんこチャンネル!」が可愛すぎると思います。
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nhkamachan.blog.fc2.com/tb.php/86-9fa7defc
